すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

金銭的問題の質問です。
中高一貫教育の私学→国立大学
公立中学→公立高校→私立大学

ではどちらがお金掛かりますか?

  • 質問者:よ~く考えよう
  • 質問日時:2009-01-20 21:23:49
  • 0

並び替え:

公立中学→公立高校→私立大学の方がお金がかかると思います。

文系理系で変わりますが、中高一貫の私立よりもやっぱり大学のほうがお金が必要になるので、私立大学の方がお金がかかると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学が理系か 文系かで まったく違ってくると思いますよ。
私立理系(それも医学部のみならず、薬学でも工学でも)の授業料は
半端じゃないです。
また、工学系も、今は大学院に行くのが当たり前になっていますから
実質理系は 6年間のところが多数派だと思っていいでしょう。

公立中高でも、部活等でお金がすごくかかるところもありますしね。
中高一貫にも、学費の差はありますので、
私は お子さんが小さい時に金銭的に余裕があるなら
中高一貫がいいと思います。

金銭的な問題だけですよ、念のため。

  • 回答者:つばき (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の国/私立の学費差が大きいので、
中高一貫の私学→国立大学の方が費用が少ないと思います。

地域や学校によって費用は様々ですが、一般的な授業料だけで試算してみます。

私立中学・高校:4万/月
公立中学:0
効率高校:1万/月
私立大学:120万/年
国立大学:50万/年

中高一貫教育の私学→国立大学
  4万(/月)*12(ヵ月)*6(年) + 50(万/年)*4(年) = 488万円

公立中学→公立高校→私立大学
  1万(/月)*12(ヵ月)*3(年) + 120(万/年)*4(年) = 516万円

これ以外に、公立中学であれば高校受験に向けた塾の費用や、私立大学では
授業料以外の入学金とか施設使用料などの費用も加わってきます。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立中学→公立高校→私立大学 です。末っ子が、このパターンです。大変です。中高一貫教育の私学→私立大学 に行った子ども持つ人が、学校に払ったお金だけで2000万円かかったそうです。サラ金に入り、1年で退職、1年ぷーやって、親父さんかなり怒っていました。

  • 回答者:大和 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

学費だけで計算すると
公立中学→公立高校→私立大学の方が
お金がかかると思います。

ただ実際には中高一貫の私立に入るために
小学校3年生位から塾に通わせている場合が多く
私立中学に入ってからも塾に通わせているケースが多いことを考えると
単純には計算できないかもしれません。


塾に余り行かずに中高一貫に合格して
学校の勉強だけで国立大学に合格できれば
その方が安いと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立中学→公立高校→私立大学のほうがお金かかります。

大学はもはや国立でなければコストパフォーマンス悪すぎでしょ?

  • 回答者:このは (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

公立→私立大学の方が安いかと。
もちろん大学にもよりますが中高一貫教育は親の意思で入れている場合が多いので寄付金やら意外とかさむと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中高一貫教育の私学→国立大学が圧倒的にかかります。
期間が長いんで。

  • 回答者:sooda (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学のどの学部に進むかによって授業料は違ってきます。
文系なら、中高一貫の私学→国立大学のほうがお金は掛かります。
中高一貫の私学は、授業料のほかに入学金、設備費、寄付金などがあります。
年間の授業料は国立大と同額程度です。
6年間でかる~く400万を超えます。

  • 回答者:とめちゃん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中高一貫教育の私学→国立大学
の方が掛かりますよ。

私立は医学部や歯学部など特別な大学にはいる場合は別ですが文学部の場合は
中高一貫教育の私学→国立大学 の方が掛かります。

私立中は学費以外の見えないお金がたくさん掛かります。

  • 回答者:匿名 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学の学費が一番高いと思うので

公立中学→公立高校→私立大学

のほうがお金がかかると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

中学、高校、大学と学校が高等教育になるほど
お金がかかると思います。

一番お金がかかるのが、大学ではないでしょうか?

国立大と私立大で、どのくらい差があるか詳しくは
解りませんが、私立大の方がお金がかかると思う
ので、
「公立中学→公立高校→私立大学」と思います。

  • 回答者:考えました (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大学が理系ですと公立の中高から私立大学にいかれるほうがお金がかかると思います。
文系の大学だったら中高一貫私学から国立大学がお金がかかると思います。
中高では、6年間ですが、大学は4年間で、大学の4年間がポイントだと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る