すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » 就職・転職

質問

終了

医療事務の仕事をしていらっしゃる方にお伺いします。
初めて仕事につかれた時、通信講座などで勉強してから面接を受けましたか?
未経験で何の勉強もせずに受かることはありますか?
未経験で受けるとしたら、年齢制限などは何歳ぐらいでしょうか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-20 23:05:29
  • 0

並び替え:

まだ勤めてないので回答になってないと思いますが。。

現在医療事務講座を受けています(通学制)
数回勉強して思った事は
通学して資格を取った方が絶対いいです。
通信や独学はよっぽど気合を入れないと厳しいと思います。
細かい計算がたくさん出てきます!
もし未経験(資格なし)で受け入れてくれる病院があったとしても
後で苦労するんじゃないかと思います(推測ですが。。)

生徒さんは20代~40後半まで幅広いですよ!
勉強に慣れてないので苦労してますが学校楽しいですよ♪

  • 回答者:匿名 (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は専門学校に通いました。

私が勤務しているのは調剤薬局です。
私以外はほぼ未経験者です。
毎年、同じ短大から1人採用しています。
社長と、就職担当者が知り合いのため。

社長の同級生で、61歳のまったく経験のないおばさんがパートで入ってきたときはビックリしました。

ハローワークで調べても、25歳ぐらいまでかな。

  • 回答者:おばさん (質問から18時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

専門学校で2年勉強して推薦を受けました。
正直無資格はもちろん、通信講座で勉強した人は採用は厳しい世界です。
よほど融通がきく個人病院くらいでしょうか。
中規模病院以上は経験がないとまずムリです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

資格もなく、未経験でしたが採用してもらえました。

医療事務の業界は資格よりも経験が重視されると思います。

経験がない場合は、とにかく気に入られることだと思いますので、
不採用でもめげずに、明るくどんどん面接を受けてください。

私が働いているのは内科の個人医院ですが、
年齢制限はありません。
でも、募集される医療機関によっては、
希望する年齢層があるかもしれません。

募集要項に年齢について書かれていなければ、
どんどん応募するといいと思いますよ。

がんばってくださいね!

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今も医療事務でつとめています。

講座を受けました。
通信講座もありますが、通学したほうが絶対いいです。
ポイントを絞って覚えられるし、先生の説明なしで文章だけでは、意味不明ですから。。

そのあと、学校を運営していた会社へ就職して、嘱託職員として病院勤務しています。
年齢制限は、一応なしとなってますが 入っていらっしゃるのは~45歳くらいまでの人が多いです。

職場によっては、未経験でも大丈夫です。
就職してから医療事務を覚えた友人もいますよ*^^*

  • 回答者:雨女 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は学校にかよいました。
3ヶ月間勉強して認定試験を受けて合格して推薦で今の職場に入りました。
年齢制限はないと思います。私は21歳でしたが、親子で受けている方もいました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る