すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

音楽付きメール(MIDI音源 でメールを開くと音楽が流れる形式)を知人などの誕生日に送信していたのですが、今回いままでと同じように何度もやっても音源がメールに載らなくなりました。原因を色々探ってみたのですが判りません。誰か助けてください。痴人の誕生日に何としても送信したいのです、どうしたら今までのようになるのか御願いします。

  • 質問者:若井紀子
  • 質問日時:2008-05-15 15:33:25
  • 0

書かれている情報からだけでは何とも返答が出来ないのですが
取り敢えずは基本から…

1. OEを立ち上げたらメールの作成をクリック
2. 次に「メッセージの作成」の中の書式をクリック
3. もしテキスト形式になっていたらそれをリッチテキスト(HTML)に変更
4. 同じ書式の中にある「背景」から「サウンド」をクリックして
5. 現れた「バックグラウンドサウンド」の中の「参照」をクリック
6. 自分のMIDデータがしまってあるフォルダを開いて
7. ファイル名の下の「ファイルの種類」がもしWAVE等になっていたら
  それを右端の(↓▼)をクリックしてMIDIファイルに変える

あとは「再生」「連続」回数などを選択して「OK」をクリックすれば
その場で正常に選んだMIDIが鳴るはずなのですが…
以上のやり方でもしダメならばひょっとしてMIDIのファイル自体が
壊れている可能性もあります。
ちなみに音のボリュームコントロールは正常ですか?
右下のスビーカーマークをクリックするとマスタ音量を見ることが出来るので
一度それもチェックしてみて下さい。

以上試してみて「OK」のあとにすぐに正常な音が流れない場合は
音源ファイルを一度MIDIからWAVEに変えて音が出るかどうかを
試してみて下さい。

  • 回答者:ぱんだ~ら (質問から6時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

懇切丁寧に、ご説明をいただきありがとうございました。トラブルが起きたときの対処法がわかりとても助かりました。わたくしのそそっかしいミスで、PCを移動していましたので、音声の部分の接触不良でした。手順に誤りかもなんて思ったりしたのであわてていたんですね。重ねて御礼申します。

並び替え:

私も「ばんだーら」さんの方法でよいと思います。
それから追加ですが、インタネットセキュリティなどのソフトで
アップロードデータ等の通信制限が掛かっている場合も考えられます。
若干危険もありますが、一時的に無効化してトライして見る
という方法もあると思います。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

みなさんありがとうございました。慌て者の私、スピーカーの接触不良でした。でもトラブルの対処法が判り助かりました。

ばんだーらさんの方法でよいと思います。私がまだパソコンに不慣れな頃にうっかりした事にボリュームコントロールとファイルの種類があります。一度調べてごらんになったらいかがでしょうか?

  • 回答者:hinata (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

使用しているOS(Windows?MAC?)とバージョン、メールソフト等の情報が無いと的確なアドバイスができません。
まずはこの解答の返信欄にでも記入することをお勧めします。

  • 回答者:けーすけ (質問から56分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

けーすけ様 有難うございます。OSはWindowsでxpです。Outlook
Expressで行っています。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る