すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

子供が4人いたら大学までの学費は4人ともすべてタダとかなったら、4人子供産みますか?

以前、何かの書き込みで「子供が4人以上だったら子供全員の学費が大学まで無料とかだったら子供産むのに」というのを見ました。
で、実際にそういう考えの人が他にいるのかな?と、おもい質問します。

不妊とかの問題は考えず、健康上産むのに問題は無いという仮定でお願いします。

  • 質問者:子供3人の母
  • 質問日時:2009-01-21 10:09:27
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

回答が多数になりましたので早期終了させてもらいました。
いろんな考えがありますね。
子育てって学費だけの問題じゃないけど、学費がかなりのウエイト占めてるのは確かなようで。
それぞれの考えなので、ベスト回答ってのは選びません。

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

私なら産まないですね。
今2人いますが4人いると目が届かないと思うし
部屋も狭く感じると思います。
いくら学費がかからなくても
食費や医療費、習い事(大学に受からなくてはタダでも行けませんし)
衣服など他にもお金がかかるものはいっぱいあります。

  • 回答者:3人が限度 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに子供ってお金かかりますね。
習い事や衣服はどうとでもなるけど、食費・医療費は絶対にかかりますからね。

全員のコメントで「ベスト回答を選ばない」と書きましたが、
選ばないと終われないようなので、
(久しぶりの質問なのでイマイチシステムがよく判っていない・・・^^ゞ)
一番最初に回答してくださった3人が限度さんをベスト回答とさせていただきます。

並び替え:

そこまで多くはほしいと思わないので作らないです。

  • 回答者:sooda (質問から17時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ま、人数欲しくなかったら学費は関係ないですよね。

学費が無料でも、食費、給食費、医療費等々、色々かかると思います。
4人は無理です。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに色々とかかりますね。

4人は産まないです。
学費がタダになっても、それ以外にお金がかかるし・・・

  • 回答者:子育てが大変そう (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それ以外のお金、かかりますよね。。。

4人はちょっとしんどいですね。
子育ての大変なのは教育費だけではないですからね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体力的にですか?それとも他の費用で?あるいは両方?

学費がタダでもそれ以外にもお金はかかるので、4人を育てるのは大変だと思います。学費がタダになるだけでは、4人は産まないと思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学費が無料でもそれ以外お金かかるので4人は・・・って方、結構いらっしゃいますね。

子ども3人います。①長男:公立で大学院出て大手鉄鋼メーカー勤務です。息子は高専7年行って、大学院2年です。②長女:高専中退。③次女;高校まで公立、大学は私立です。次女の4年間の学校へ納めるお金は、長男の9年分を越えます。やはり、本人が行きたいと行ったら、行かせてやりたいですが、お金かかりますね。学費無料なら、4人目も良いかもしれません。

  • 回答者:匿名 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私立の4年って高専+大学院よりお金かかるんですねぇ・・・・

教育費だけでも結構かかりますが
ほかの面でもお金ってかかってくるので
生みません

お金だけの問題ではないと思いますが・・・

  • 回答者:りか (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金の問題だけじゃないんですよね。
ただ、教育費が結構なウエイト占めてるのも確かなようで・・・。

産みます。
私自身が4人兄弟なのですが、いざというときに助け合えて良いです。

以前、両親に「子育てで大変だったのは何か?」を聞いたところ、第一声は「学費がキツかった」でした。

…兄弟全員が私立高・私立大に行き、私に至っては中学も私立です。
親には随分大変な思いをさせただろうなぁと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親の一声は説得力がありますね。
いざという時助け合える兄弟、良いですね。

産まないです。
大学まで行くことが重要だとは思いません。それ以外の費用や子育ての環境のほうが大事だと考えるからです。
まず住居と車一台を無料でもらえたらいいなと思います。

  • 回答者:mika (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供の人数に応じた広さの住居と大きさの車、確かにそれも必要ですね。
我が家は田舎なので、家はそれなりに何とかなるものの、車は切実に感じます。
子供3人ってだけで既に軽は除外ですからね。
4人となると三列シートの車か2台か(全員で出かけるとき2台は建設的じゃないけど^^;)

子供を産んでも学費しかかからないわけじゃないし、いくら学費がただになっても産みません。
夫婦2人で育てるには4人に同じように愛情を注げるとは思えませんし、子育てもできそうにないので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学費以外にも色々かかりますよね・・・

迷いなく産みます!
学費かかってもいいから欲しいですが、なんせ一人目から不妊治療だったので・・・。
子育てが本当に大変なのはいっときのことだし、家族は多い方が楽しいです。
本当に無料になったらありがたいのに~。

  • 回答者:ころ (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供が欲しい!って人には、学費無料ってのはありがたいですよね。

産みます産みます
うちは一人子どもがいますがとても貧乏なので私がこれからパートに出ても二人以上は育てられそうにありません。
授かったら頑張って育てたいけど二人目を積極的に作ることさえためらっています。
大学までただだったら4人でも5人でも産みたいです。

  • 回答者:30代主婦 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その他のお金もかかるけど学費の心配をしなくていいってかなり違いますよね。

私には無理です。
お金の問題はクリアできても、愛情の器が私には2人までが限界です。
子沢山のお母さん、お父さんで子供をみんな平等に愛してシツケもきちんとしている方は尊敬します。
私は気が小さくて、4人もまともな大人に育てていく器量が無いんです。お金は共働きでずっときているのでなんとかなりましたが。

子育てはも終わりましたが、振り返り思ってなおそう思います。
2人いて、2人とも、何とかちゃんとした職に就き、一応まともな社会人になりましたが、シツケがわたしにとっては命がけというか、本当に必死でした。
神経質なんです。。。少し人様に迷惑をかけたと聞けばとんでいってあやまり、後々気にしていたり。
こんなでは4人も産めば、とても神経がもちませんよね^^;

  • 回答者:器が・・・ (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子育てお疲れ様でした。
学費の問題じゃなくて、精神的にまたは肉体的に4人はムリ・・・って方
結構いらっしゃいますね。

私は産まないですね。
学費だけでない精神的苦労もあります。成人になっても.結婚費用も用意は必要でしょ。そんな事を考えたら..財産の事も含め兄弟姉妹多くても.後々揉めるのも嫌ですし.二人か一人で十分です

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

精神的苦労は確かにありますね。
結婚費用は自分でためろ!といいたいですが(私は自分でためてました。)
財産でもめるのは兄弟仲次第でしょう、コレばっかりは育ててみないと判らない・・・ま、我が家にはもめるほどの財産ありませんが(^^;)

産みたいですね。
学費だけでも免除されるのならば!!
子は宝ですから♪♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は宝ですよね!
苦労も確かに多いけど、居ると癒されます。

私も3人ですので、もし学費の心配がないのなら
生んでもらったかも。 確かに学費だけではないのですが
しんどくても、子供は多いほうが楽しいですから。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学費の問題だけじゃないけど、学費の心配がないってのは違うみたいですね。

産みたいですね。
子供が4人もいたら大変ですが、宝が4人になれば、
それだけの幸せを運んでくれます。

  • 回答者:できるなら (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに大変ですが、子供の数だけ幸せも多いですよね。

学費がタダは、ありがたいですが、
4人の子育てとなると、体力的に相当な負担だと思いますので、
産みませんね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体力的に4人は無理って方、結構いますね。

学費以外にもお金はかかるけど
学費がないとかなり軽減されるので産みたいです

  • 回答者:子供はかわいい (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学費だけの問題じゃないけど、やっぱり学費ってウエイト占めてるんですね。

4人で学費がタダになっても4人は産みません。
現在子供は2人いますが、3人が限度です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3人が限度って方、結構いますね。

私も3人は子供が欲しいと思っていますので、4人いたら全て学費がタダだというならもう1人頑張って産もうと思ってしまいます。
子供にとっては兄弟が多いほうが嬉しいですしね。
それに、子供はお金がたくさんかかるのであまり多いと育てられないというイメージが強すぎますから。
あくまで未婚女性の考えです。

  • 回答者:さくら子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

親や祖父母の世代だと兄弟7・8人とか10人以上ってのもざらだったんですけどね。
いつから子育てにお金がかかるようになったんだか・・・

質問者さんの考えは如何なものでしょうか?
自分は、子供が好きなので子育てとお金の問題は別と考えます。
経済的な理由だけで子供を生む生まないを決める事は自分には
考えられません。

===補足===
人、それぞれの考えと生活環境があります。
自分の正直な気持ちを言っただけです。
別に不快等は感じておりません。
こちらこそ、余計な気を使わせて済みませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は産みたいです。
年齢的な限界が近づきつつある今四人目迷い中。
おそらく産まないでしょうけど、もしも予定外に妊娠したとしたら産みますね。
もしも、質問のような支援があったら既に4人目がいたと思います。
子供産むって経済的な問題だけじゃないけど、もしこういう支援があったらどうしますか?
というのを、聞いてみたかったんです。
経済的な理由だけで子供を産む産まないを決めますか?みたいな意図にとられて
匿名希望さんが不快に感じられたのならお詫び申し上げます。

3人目から無料だったら生みますね。
あるいは4人生まれたら、3人目から補助が出るとか・・・。
現実問題2人くらいまでなら何とかなると思うからです。

  • 回答者:健康 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですよね、子供がいる人って2人兄弟って結構いますから。
(我が家は田舎なんで三人兄弟も結構います。一人っ子の方が珍しい)

無料でも食費・医療費・衣服などかかりますね。でも学費が一番かかるのでもし無料ならもう一人ほしいです。4人は無理です。3人までですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

他のお金も確かにかかりますよね。
でも、学費次第でもう一人は・・・やっぱり学費ってウエイト占めてますね。

学費が無料だから産むのではなく、子育てで一番お金がかかるのが学費なので、その心配が無くなるのなら産めるという意味で産みたいです。
子供はかわいいですよ。何人いてもにぎやかで楽しいです。

  • 回答者:私も3児の母 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は確かにかわいいですよね。
腹の立つこともありますが、産んでよかったって思ってます。

そういうことだったら、4人、産んでも良いかなぁと
おもいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

産んでも良いかなって思う人結構いますね。

4人子供がいたら国公立大学なら授業料免除が取れそうな気がしますが・・・

===補足===
それぞれの学校によっても多少違いがありますので
細かいところは詳しく調べてもらわないといけませんが
ふつう国公立であれば、授業料免除を受けられる程度の成績をとるのは
合格するよりはずっと簡単です。

むしろ審査基準は経済状況にウェートが置かれますので
4人の子供を楽々育てられるほどお金持ちでなければ
まず授業料免除は受けられるのではないでしょうか?

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうなんですか・・・?

産みたいです!!
でも子供が少ないのは学費だけの問題じゃないような気がする・・・
夫は2人で十分といつもいってるので3人目も作れない・・・

  • 回答者:子だくさんにあこがれ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

旦那の意見は確かに重要!
夫婦で欲しい子供の人数が違うと確かに学費以前の問題ですね・・・

産みたいですね。
大家族が夢だったので。
学費以外にも、お金はかかると思います。
でもその分いろんな楽しいことがあると思うので。
産まれたらなんとかなると思ってます。

  • 回答者:おばさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いいですねぇ、大家族。わたしも憧れます。

悩むところですが産みたいです。
にぎやかになって楽しいと思うので。
でも金銭的にはその他の生活費から、家を5LDK以上確保する必要があるなど
色々かかって学費がただになるだけならしんどい事には変わりはないと思いますが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

学費だけなら確かにしんどいのには変わりないですよね。
子供がいる楽しさってのはしんどくってもいいやってのはありますよね。

さすがに学費が免除でも生まないですね。
学費もそうですけど、育てるお金ってすごくかかりますし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに学費だけじゃありませんものね。

子供3人と言うのは理想だったのですが、2人の母です。
そうですね、学費に加えて医療費もタダ、学校教育の範囲でちゃんと大学に行ける
高度な教育を公立学校でしてくれる・・・・くらいの保証も付いてくるなら考えてもよい
かなと思います。塾にやり続け、進学問題で頭を悩ませ続けるのは厳しいです。
それに生むにあたって健康上仮に問題がなくても、実際育てている最中は、2人でも
体力の限界を感じていました。保育園とか幼稚園に預けないまでも、子供の小さい内
お出かけとか、ママや他の子の病気の時に一時預かりしてくれるようなサポートも
行政側でしてくれるといいかも。
私の叔母は4人産んでいます。上3人は年が比較的近いですが、4人目はやや年が
離れていて、上3人が最後の子の面倒をよく見ていました。
4人いるとそういう家庭内の教育的効果も期待できるかもしれません。

  • 回答者:少子化対策 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それくらいの支援があったら私だったら4人といわずもっと産んじゃうかも(笑)
少子化っていってるんだから、それくらいの対策考えて欲しいですよね。

無理でしょうね。
学費以外にもお金がたくさんかかりますから。。
塾代、食費、服、小遣い、交通費、通信費、医療費等

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細々としたお金は確かにかかりますよね。
服はお下がりでもいいし、小遣いとかはどうにでもなるけど、
食費や医療費はそういうわけにはいきませんからね。

私は産みません・・・。
確かに経済的理由で子供がたくさん作れないということもありますが、4人は正直しんどいですね。
子供は大好きですが、4人育てるとなると私には重労働です。
自分の人生も大事にしたいので、働き続けたいので・・・。
でも、4人以上で学費無料なら助かりますよね。

  • 回答者:匿名規模 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供は好きだけど4人はしんどい・・・って人やっぱりいますね。
仕事してるか、専業主婦かでも違ってくるんでしょね。

生みます。
子供はいくらいてもいいと思いますがやはりお金の心配はつきもの。
産んでしまえば生活は何とかなるさ、と思いつつも
積極的に作ろうとは思えません。

子供には大学進学まで望みませんが12年間の学費がかからないのはそうとう魅力です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱりお金の心配はありますよね。
学費もその他の費用も・・・ってなると考えますが
その他の費用だけとなるとやっぱり違うんでしょうね。

迷わず産んでもらいますね。
妻が4人兄弟で仲がよく、羨ましいなと思ってるんで。
お金の面がクリアされれば4人でも5人でもいいと思います。

  • 回答者:それはいい! (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄弟の仲がいいのは良いですね。
やっぱり、お金がネックになってる人は結構いるんですね。

元々子供は3人は欲しいと思っていたので、
大学まで無料なら頑張って4人産んじゃいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

我が家は3人欲しくって3人産んじゃいました。
それでも今赤ちゃん見るとかわい~ってなってます。
大学まで無料なら私も4人目産みますね。

産みます。

育児は大変だとは思いますが、兄弟が多いほうがその間で学ぶ事も多いしなんせ遊び相手が家にいてるのがなによりです。

  • 回答者:無題 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

兄弟がいると子供同士で遊びますよね。

私は産まないですね。
4人は結構きついと思います。学費がタダってことだけで、子供は産みませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

体力的には確かにキツイかも知れませんね。
皆さんの回答を見ていると楽しくなるって考える人とキツイから学費がタダになってもちょっと・・・という人といますね。

正直子供が3人くらいほしかったのですが、きちんとした教育を受けさせる

には、我が家の家計では1人が精一杯でした。

4人までとはいかなくても、大学までの学費だけでも、小学校から私学でしたので

2000万は(塾も含む)かかりました。大学は国立でしたが、それでも昔ほど

安くはないですね・・・・学費の負担がゼロなら、4人くらいいてもいいかな~

とは思います^^

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

2000万!私学で塾も含むとそんなにかかるんですね。
塾代までタダ、もしくは学校教育が塾に行かなくてもすむような内容であれば
確かに考えますね。

年齢的に4人はしんどいかなと思います。

でも、4人以上で全員分ただということであればかなり経済的には楽になるので
作ってみようという気にはなります。

30代後半で現在2人の子持ちです。

  • 回答者:匿名 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり全員が学費無料ってなると考えますね。

私だったら頑張ってもいいかなって思います。
子供好きなので。

学費が無料なら他の事にお金も使えますし、
家族がにぎやかになって楽しくなると思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かににぎやかになりますよね。

無料だから産むというのはないですね。
産んだところで育てるのはお金かかりますからね。
基準がはっきりしなくて変な話ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

基準・・・ってのは多分、少子化対策として、三人兄弟までなら比較的いるけど4人ってなるとなかなかいないから、もし4人産んだらって事だと思います。
学費以外にもお金かかるのは確かですよね。

学費がタダだからといって産みません。

子供を育てるには責任がいると思います。
4人いて学費がつらいから大学にやらないというなら
子供を多くもつ資格はないと思います。

自分の子供なら、どんな努力をしても子供に才能があるなら
それを伸ばしてあげる手伝いをするのが親の義務です。

このような考え方はできません。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに学費だけの問題ではないですよね。

そうですね、産みますね。

  • 回答者:rヴぇ (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

回答ありがとうございました。

私は、そういう制度があれば4人頑張って産みたいなと思います。
現実に私の姉は男の子4人を立派に育てていますし。
肉体的にも金銭的にも大変そうですが、その分4倍の楽しみがあると常々言ってますので。
やっぱり何より学費にお金がかかるのが現実なので、その問題がクリアされたら安心して子供を産めます。

  • 回答者:そ~だ! (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

4人育てているお姉さん尊敬します。
子育ては大変だけどその分楽しみも確かにありますよね。

こんにちは。二人子育て中です。二人が立派に成人したら、今度は自分の人生のんびり楽しみたいですね。あと二人生むとしたら目が回りそうです

  • 回答者:匿名 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

確かに自分の人生も楽しみたいですよね。

無料だから産むのではなく

2人目5歳の時に産むか否かタイムリミット・・・貯金が増えて時間も余裕あるし
子供達は優秀だし・・3人目生みました
東大・京大・慶大・それぞれ現役で行かせました

教育費は「中高一貫」で想像を絶する金額掛かりましたが国大は少額です・・
全て万事良しで子育て終わりました

子供に選択権はないので多兄弟が良いか否か聞いてみたい気はしますが・・・

  • 回答者:節約主婦 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

東大に京大・慶大ですか、すごいですね。
国大より、中高一貫校の方がお金かかるんですね、知りませんでした。
我が子にも頑張って国大目指させないと(笑)

今度子供さんに多兄弟が良いか否か聞いてみて下さい。
私は兄妹三人、子供の頃はイヤだったけど、この年になると兄弟がいてよかったなぁって思ってます。

現在、大学4年生を筆頭に男の子3人を育てておりますが、教育経費が大きな負担です。生活費のほかに、学費の負担は、子供の成長に合わせてその額が大きくなりますので、特に高校受験、大学受験が重なると、教育ローンを組んだりのやりくりが大変でした。
でも、それに併せて、子供の成長とともに親も成長しておりますし、それに併せて、また子供も家族の成長に協力してくれています。
 我が家では4人目は、学費というより、母親の子育て負担が大きいので断念しました。でも、教育経費が大きな要素であったことは事実です。
 服や参考書はお下がりや、お友達からの応援や協力でしのげますが、食費と教育経費は、実額として必要となります。
 子供が4人いても、大学までの学費が全てタダであったら、家計としてはやっていけると思います。4人の子供をもうける家庭はふえるのではないでしょうか。
 我が家もきっと産んだ(産むのは嫁ですが)と思います。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

やっぱり受験時期は大変なんですね。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る