すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 健康食品・サプリメント

質問

終了

ソイプロテインの飲み方について 教えて下さい。
ソイプロテインに含まれる アミノ酸の成分の数種類が うつ病に効果があるそうなので 試してみようと思います。この時期 冷たいままよりもレンジで暖めてココア風味で飲みたいと思うのですが 加熱すると成分が変化して効果がなくなるのかが心配です。
たんぱく質は加熱で変性?!何かで読んだかすかな記憶が・・・
知識のある方 教えて下さい。

カロリー・イソフラボン等のオーバーは考慮済みですので 指摘は不要です。

  • 質問者:まいみ
  • 質問日時:2009-01-21 10:52:37
  • 2

確かに蛋白質には熱変性(低温&高温)が発生しますが、プロテインの蛋白質が熱変性で害が発生すると言う事は殆ど有りませんし、蛋白質として機能しなくなると言う事も稀です。肉なども焼いて食べますが加熱により蛋白質の変性は生じますが蛋白質として機能しなくなってしまうのであれば焼いて食べる事が出来ませんからご安心ください。

ただソイプロテインの場合は他の種類のプロテインと比べて加熱する事により固化凝集する傾向が強く、冷水に溶いた場合と温水に溶いた場合とでは、温水の方が粉っぽくなり遥かに飲み辛くなります。

人肌~40度程度ならばそれ程に変性や凝集が進まずに済みますので、湯煎で様子を見ながら暖めると良いかと思います。またカレーや料理等に混ぜて飲む(食べる)のも一手です。

===補足===
返信&Bestを頂き、有難うございました。

もう少し他の方からも色々なアイデアが出るかと思って私も楽しみに待っていたのですが、質問が余り目に留まらなかったのかも知れませんね、残念。

料理としてはカレーの他にもお菓子に混ぜるとか、シェイク等も粉っぽさを消せて良いと思います。クッキー等の焼き菓子だと表面だけは若干蛋白質としての性能は落ちるかも知れませんが、内部は十分に保護されるので大丈夫だと思います。

食感が悪くなるので小麦粉や片栗粉等と同様にダマにならないようにする注意は必要ですが、カレーや煮込み物やつみれ等の練り物はプロテインが入っている事を気付かずに食べる事も出来ますし、かなり相性は良さそうだと思います。

それでは頑張ってください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

素早い回答を 有難うございます。
そうですよね。食物としてのたんぱく質を食べる時は普通 焼いたり煮たりしますものね。
飲み方は 水に溶かしてレンジでチンです。
ソイは溶けるというより まざっている状態ですが問題なく飲めます。
料理に入れるというのも いいアイディアですね。
試します。

並び替え:

煮詰めるならともかく暖める程度なら大丈夫ですよ。
レンジで暖めるより、湯せんや、コンロで弱火で暖めた方がいいですよ。
レンジは食べ物の成分が壊れやすいとききますので。

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

鬱病に効果がある成分はセントジョーンズワートだけですよ。これだけが、薬用効果が認められているメディカルハーブです。
 鬱病だけではなく、あらゆる精神障害が改善し、副作用も見られなかったことから、ドイツではすでに天然の抗鬱用薬品として処方されています。
 不要な指摘だったら申し訳ないのですが、もし利用するのであれば、日光の影響を受けやすいので、保存には直射日光が当たらないように注意して下さい。
  参考までに、製品名、形状、内容量、価格、問い合わせ先を。

・気分爽快サポート カプセル 90粒 1,450円~ 0120-153-222
・やすらぎハーブエキス 錠剤 180粒 2.480円 045-902-0990
・ネイチャーズ・ハーブセントジョーンズワート カプセル 150粒 3,000円 0120-139-310
・サトウセントジョーンズワート 粒 120粒 2,950円 03-3298-3099

===補足===
不要な指摘かもと思い、書き込まなかった事を補足します。
 セントジョーンズワートは、ヨーロッパで古くから使われていましたが、イギリスで抗鬱剤と同様の効果を示すということが証明されました。ただ、副作用はありませんが、抗 HIV 薬、血液凝固防止薬、免疫抑制薬、経口避妊薬、強心薬、気管支拡張薬、抗てんかん薬、抗不整脈薬、卵胞ホルモン剤、偏頭痛薬との飲み合わせがあります。ですから、そのような薬剤を飲んでいるのであれば主治医と相談するか、厚労省医薬安全局安全対策課の H.P.で確認してから(個別には多過ぎて列挙しきれません)利用して下さい。

  • 回答者:yuma (質問から27分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

補足まで頂き 有難うございました。
サプリメントに関しては 自身でも調べて試してみたいと思います。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る