すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 子育て » 食生活・食育

質問

終了

9ヶ月の子供が昨日嘔吐しました。月例の低い時のミルクを吐くようなものではなく、大人が戻すときのように大量に吐き、吐いた後もオエーと言って涙を流し苦しそうでした。
熱や下痢はなく、いつもより多少元気は無さ気ですがぐったりしているわけでもないので、病院へ行ってもインフルエンザがなど逆にウイルスをもらってしまうかもしれないと思い、家で様子を見ました。結局3度嘔吐して、眠っていても、吐きはしませんでしたがオエーとなって顔をしかめている時がありました。
昨日は離乳食を食べてものすごく苦い顔をし、いらないと拒否するので2-3口でやめました。いつもはよく食べるのにどうしたのかなと思っていると、それから1時間ほどして激しく嘔吐したのです。
食材はうどんに豆腐としらすを混ぜたもので市販のベビー用和風だしで味付けをしたものです。以前にも何度も食べさせたことのある食材ですし、私が味見しておかしいことはありませんでした。
今朝から母乳やミルクをのんでも吐かずに元気も良くなっている感じだったので、昨日食べなかった離乳食を再度与えると、やはり苦い顔をして飲み込もうとせず、またオエーっと言って吐きそうにしたので、嘔吐の原因はこの食事だったのだろうかと不思議です。
その後バナナをつぶしたものは普通に食べましたが、夜の食事をどうしたら良いか迷っています。
しばらくミルクのみで様子を見たほうが良いのでしょうか?
また、こういった症状の原因をご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いいたします。

===補足===
すみません、自分の判断のように書いてしまったのですが、病院に電話したところ「今はインフルエンザ患者で病院はいっぱい。3-4時間待ちなので、熱や下痢がないならお家で様子を見てください」と言われました。

  • 質問者:ままごん
  • 質問日時:2009-01-21 16:21:29
  • 8

回答してくれたみんなへのお礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。
住んでいるところが田舎なので、様々な要因からなかなか容易に病院にいくことができません。インフルエンザ大流行時期も重なり不運でした。
お蔭様で昨日は嘔吐もなく、また下痢や熱を出すこともありませんでした。食べたがるのでドロドロのおかゆと具のないスープを飲ませましたが問題なしでした。
今日はもう元気です。今回は大丈夫でしたが、皆様のご意見を伺って、危機管理をきちんとしておかないといけないなと反省しています。
ありがとうございました。

並び替え:

症状からして嘔吐下痢でしょうね。
もしくは今年のインフルエンザが嘔吐下痢の症状も併せ持っているといいます。
そのどちらかでしょう。

病院に行ってもインフルエンザをもらうだけ・・・

ですがお子さんの症状はあきらかにおかしいですよね?
ウイルスをもらう心配をするよりも嘔吐による脱水症状を心配するべきです。
ましてや2歳以下は簡単に脱水になります。
入院になるのも早いです。

離乳食を再度・・・
嘔吐下痢は水分をとれるようになっても固形物は大人でも気持ち悪いものです。
それはお子さんからのサインですよ。

水分はとれているようですけれど急いで病院へ連れて行ってあげてください。
別の病気の感染を嫌がっている場合じゃないですよ。
もう少し子供の病気に敏感になってあげてください。

===補足===
それでも数件電話して(小児科でなくても内科なり)診断してもらった方がいいですよ。
子供を失って後悔したくないなら不安がある時はできる限りのことをしてあげるべきです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

不安ですね。
急性胃腸炎の可能性が高いと思います。
内科と一緒じゃない小児科だけのお医者さんへ朝一番で行くといいと思います。
しっかり水分は取らせて上げてくださいね。

  • 回答者:無題 (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

うちの子もまるで噴水のように、夜中2.3回まとめて吐きました。
急性胃腸炎でした。そのときは何を食べても胃が弱っているので
点滴で胃腸を休め、それから流動食,固形と移行しました。
顔色はどうですか?唇の色悪くないですか?まだ吐いてますか?
下の方が書いていらっしゃるようにロタの可能性もあります。他の病気が移る怖さもありますが、もしまだ機嫌が悪く、水分くらいしか取れず吐くようであれば
病院にいってみてもらうことを強く勧めます。子どもの様態は変わりやすいので、かかりつけの病院が空いてる時間の方が良いです。夜間救急の方が重病の方が多いので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

知人のお子さんが大量に吐いた理由は、アレルギーでした。
お米のアレルギーだったそうです。
小麦粉もダメだとききました。
私自身、アレルギー持ちなのですが、今までは大丈夫だったのに
急にダメになった食材がいくつかあります。
そういう例もありますが、やはり病院へ行くのが良いと思います。
インフルエンザをもらってしまうかも、と心配になりますが、
それよりも、お子さんの症状の方が心配です。

===補足===
元気になられて良かったですね!!!
子供の体調不良はとても不安になりますよね。
うちにも5ヶ月の子供がいて、いつ何が起こるかわかりません。
私も気を付けていきます。

  • 回答者:お大事になさってください (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

小学5年の娘がいます。
毎年1回位、嘔吐下痢症をもらってきます。
食後しばらくして、大量に吐き、その後も繰り返して一晩中、吐きます。
嘔吐は、一日位で治まり、その後下痢に移行します。
が、先月はままごんさんのお子さんと同じ様に、嘔吐のみ繰り返し、その後微熱が出ました。
病院に連れて行ったら、風邪でした。
様々なウィルスがあるので、嘔吐と熱のウィルスの風邪だろうと言われましたよ。吐き気止めと解熱剤をもらって帰ってきましたが、それ以降は嘔吐しませんでした。
離乳食の内容に原因があるというより、やはり風邪等病気の可能性が高いのではないかと思います。
やはり一度、病院に連れて行かれるのが一番だと思います。
予約診療できる小児科は、ありませんか?
私は、電話で予約の取れる小児科に連れて行っています。
インフルエンザは怖いですもんね。
どうぞお大事に。

===補足===
3〜4時間待ちは、お子さんにとっても辛いですよね。
もう夕食は終わられたでしょうか?
お子さんの状態がその後落ち着いているようなら、消化の良いおろしりんご等をあげてみてはいかがでしょうか?
嘔吐の後に、発熱や下痢がくる事が多いので、水分を多く摂らせる様心がけて他の症状が出ないか気をつけてみられたら良いと思いますよ。
熱は夜中に一気に高くなる事もありますから、要注意です。
他の症状が出るなら、やはり病院に連れて行くのが、ベストですよね。
小児科が無理なら、内科を受診する事もできると思うので、
できるだけスムーズに受診できる病院を捜してみて下さいね。
お子さんの具合が悪くなる事は、これからも先もある事なので、緊急時に頼りになる病院を知っておく事は、大切だと思います。
ママ友の情報網等で、あちこち調べておいた方が良いと思います。

  • 回答者:主婦 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

まずはすぐに病院に連れて行くべきです。

ロタウイルス感染したかもしれませんね。ただ、下痢が無いので
判断のしようがないです。少なくとも感染性胃腸炎とかのような
症状のような気がします。お医者さんの診断が一番ですし、
その状態に応じた判断、対応もしてもらえるので是非行って下さい。

===補足===
その病院も病院ですね・・・。

質問者のままごんさんがどこにお住まいで、周りにいくつ病院
があるかというのはわかりませんが、可能であれば他の病院を
当たって見て下さい。あるいは待ってでも見せるべきかと思います。

水分だけは十分注意してあげてください。
お大事にして下さい。

  • 回答者:匿名 (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る