すべてのカテゴリ » 暮らし » エコ・環境問題 » エコ

質問

終了

東京で一人暮らしをしています。
部屋は寒くないので、
まったく暖房はつけていません。
(クーラー、電気ストーブすべて)
ネットもあまりしないし、夜は電気をつけません。

なのに、、、最近電気代が5000円を超えます。。^^;
(昨年の冬までは3000円くらいでした)

日常で電気を使っているのは

・洗濯
・冷蔵庫
・お風呂の換気扇
・テレビ
・洗濯ものを乾かす空気乾燥機

です。
どれが一体、電気代を高くしているのでしょうか??
電気代をもっと下げたいので、
何かアドバイスをください。
よろしくお願いいたします。

  • 質問者:かずなり
  • 質問日時:2009-01-21 16:51:15
  • 0

並び替え:

暖房に使ってないのにその料金は高いですね。
乾燥機あたりが相当食っているとしか考えられないですね。

  • 回答者:匿名課長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気乾燥機と思いますが、冷蔵庫が古くてちょっと調子悪いと電気を変にくうときがあるので要注意です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

その中だと空気乾燥器ですね。

家も湿気が凄いので以前付けていましたが、ものすごい電気代がかかった時があって、親が閉まってしまいました(^_^;)
あまり使わない方がいいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気乾燥機が原因だと思います。
冬は空気が乾燥しているので、急ぎでなければ自然乾燥で
いいと思いますよ。
湿度を保つ為にわざわざ部屋にタオルを干す人がいるくらい
ですから。

  • 回答者:高いですね。 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気乾燥機だと思います。
うちは2人暮らしで18時から1時くらいまで
エアコンを付けっぱなしですが4000円くらいでした。
うちは、電気の契約を20Aにしてます。
基本料金が若干安くなります。
使い過ぎたら分かりますしね。

  • 回答者:おすすめ (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気乾燥機だと思います。

今の時期なら一番無駄だと思いますね。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気乾燥機が一番電気使っていそうですね。
洗濯物を乾かすだけなら、この時期なら部屋干ししてもいいのではないでしょうか。

  • 回答者:N (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気乾燥機ですね。
電気は温めるのが苦手なので電気代がかかりやすいです。

  • 回答者:藍 (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約ワット数を下げるのは一番効果的ですよ。
電気代をあげているものに関しては去年の年末と変わらなくっても基本使用料金が上がっている地域だからだと思いますよ。
使用量がかわってなくっても去年よりも金額が増えているなら。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥機は電気食います。
冷蔵庫の温度設定はありますか?
設定を替えても節電できますよ。
テレビは本体の電源スイッチ切って下さい。
そうしないと待機電力かかります。
エアコンを使わないならコンセントを抜きましょう。
コンセントが入っていると電気、消費します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気乾燥器だと思います・
なるべく最低限の使用にした方がいいです。

  • 回答者:匿名 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気乾燥機と換気扇ですね
結構換気扇って電気代がかかります
窓を開けられるのでしたら、窓を開ける、窓なんてないという事であれば、扉を開けておくだけでも違います
そしてテレビのコンセントは外出時にぬく、パソコンのコンセントもぬく、テレビとPCのコンセントを抜いて歩き、換気扇を使うのを辞めたら、250円の節約になりました
その当時は私自身は専業主婦をしていたので、寝るときなど、コンセントを抜いたり、したらあっという間に250円の節約なので、ちょっとしたことで節約になりますよ
頑張ってくださいね

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気乾燥器があやしいです。

また、契約アンペアを下げると電気の基本料が下げられますよ。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も空気乾燥機だと思いますが.電気物は古くなると電気を消耗しやすいと思いますので.あまりに古い物がありましたら.エコタイプの物を買い換える事も検討に。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気乾燥機があやしいです。

  • 回答者:x (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

契約ワット数を下げるのは一番効果的です。
すぐに電力会社に電話して下さい!!!!

  • 回答者:q (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気乾燥機だと、思います。私もあまり使いません。完全に乾かすと結構時間もかかるので、ある程度乾けば、室内に干します。あと、冷蔵庫の開け閉めも結構冷気が逃げます。開ける回数や、時間を少なくしてみてください。冷蔵庫には冷気が逃げない用にカーテンみたいなものを掛けるグッズも売ってます。

  • 回答者:ぽよりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

家庭で使用して当たり前のものをのぞくと空気乾燥機がそうとう電気を食っていると思われます。
換気扇・テレビはたいして金額になりません。
今は割と乾燥しているので使用時間を短くするか使わなくて大丈夫だと思いますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

乾燥機をどれ位使っていますか。
本体に書かれているそれぞれの能力KWに使用時間hをかけて見て下さい。

その数字が大きいのが従量料金を上げている原因です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯ものを乾かす空気乾燥機
だと思います。

意外に電気代を食いますので。
洗濯はお天気の良い日に外に干してみてはいかがでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から49分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

アンペア多くないですか?
あまり電気を使わないなら容量を減らすだけで1000円は違ってきますよ。

乾燥機かな??
去年と替えたものって何かありますか?

  • 回答者:匿名 (質問から49分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気清浄機ですね。
テレビと空気清浄機、使わない時はコンセントから
抜いておくようにしてみては?
あとはそれで様子見しかないですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もワンルームに一人暮らし(神奈川県)で、冷暖房は使いません。パソコンはほぼ24時間ログインしてます。あと、電子レンジを使います。
電気機器の使用状況は、かずなりさんとほぼ同じで、空気乾燥機を使わないくらいです。
これでだいたい月3000~3300円です。

となると、5000円は高いですね。原因として考えられるのは、換気扇の使用時間と空気乾燥機ではないかと思います。私は、空気乾燥機は風呂の使用後せいぜい3時間で、あとはタオルで水気をふき取ってます。

それか、東京は電気の基本料金が高いの?かな。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気乾燥機が一番の原因だとは思いますが、冷蔵庫の中身の多さによっても電気量が変わります。

後、待機電力もありますので、洗濯機やテレビの使用していない時間はコンセントから抜くようにすると数十円だけですが節約になります。

  • 回答者:無題 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気乾燥機だと思いますね。
今は、本当に必要なのかもう一度、検討してみてはどうでしょうか?
待機電力は使わないように、コンセント抜くとか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全体を見てダントツに電気代がかかっているのは
空気乾燥機だと考えられます。
冷蔵庫はあまり開けなければそんなに電気代はかかりませんし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

洗濯ものを乾かす空気乾燥機が「ダントツの位置で高いですよ。
乾燥機をつかいだしてから電気代がはねあがり、もう使わずにしまってしまいました。

次に来るのは冷蔵庫ですね。
熱ものは高いのですよ。きっと。
熱ものは高い、というのを知ったのは、ほかでは大丈夫なのに、電子レンジといっしょにドライヤーを使うとブレーカーが落ちます。すごい電力だと思いました。
電気ポットが再沸騰したときもそうでしたしアイロンもそうでした。
熱を出したりひやすものは電気代がすごいみたいです。

  • 回答者:ラス (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

それぞれのワット数(W)を見比べるのが良いですが、
おそらくは、空気乾燥機ではないかと思います。
構造的には、除湿器と同じで、
一度暖めた空気を、冷やした羽に吹き付けて、
水滴を付ける事で除湿しますから、
エアコンの冷房と暖房を同時に使っている様なものですから(^^;

  • 回答者:Maku (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空気乾燥機は、この時期不要かと思います。
自然乾燥で十分ですし、かえって室内の加湿にもなるので、そのまま干したほうが良いかと思います。

電気代はじんわりと高くなっていますね。

  • 回答者:節約したいです。 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る