すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 自動車・バイク・自転車 » その他

質問

終了

自動車をバックでうまく駐車するコツがありましたら教えてください

  • 質問者:ごーるど
  • 質問日時:2008-05-15 20:16:40
  • 1

文字で書きようがない。。
けど、しいて言えば、習うより慣れろです。
車が自分の体、つまりバックは自分のお尻が当たらないようにという感覚が身につくと苦もなく駐車できますよ。
わたしは免許取得が 若い頃仕事に追われてとれず
34でとりましたのでまだまだひよっこ暦ですし 運転には全く自信がありません。
でも仕事(訪問介護)で1日じゅう 運手を余儀なくされ おばあちゃんちというふるい住宅地の3m道路に邪魔になるといけないしぎりぎりに停めることが多くいつのまにか縦列駐車だけはタクシードライバー並みになってました。
わたしほどの「どんくさい」女でもできるんだから
なれれば誰でもできます。
お買い物とかにしか使わない需要なら
できるだけ横に車がないところへ停めるようにする、でもいいとおもいます。
仕事で必須ならばそういってられないし
休みの日にでも広くあいている ただの駐車場で練習すればうまくなりますよ。
わたしは、停める先で迷惑にならぬようにと はじめたころはそうしました。

  • 回答者:みく (質問から41分後)
  • 7
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます
参考になるアドバイスが多くてベスト回答を選ぶのは迷いましたが、
特にみくさんの「車が自分の体、つまりバックは自分のお尻が当たらないようにという感覚」、これを意識しながら難しいことは考えずに駐車したらなにか少しコツをつかんだ気がしましたので、選ばせていただきました。
回答してくれたみなさん、ありがとうございました。

並び替え:

サイドミラーを見ながら、駐車スペースの線に平行に車が入るように入れる事でうまく入りますよ。

あとは練習あるのみ!です。

  • 回答者:hicckey (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

練習が一番。だんだん上手になりますよ。頑張ってください。

  • 回答者:おとは (質問から5日後)
  • 0
この回答の満足度

ぶつける心配があるようでしたら
ポールをたてるのがいいと思います。

苦手であれば練習するのもいいと
思いますよ。そのうち上手になると思います

  • 回答者:あい (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

うまくバックで駐車するコツはって言っても「ない」と言うのが正解でしょう。
ただクルマによって入れにくい入れやすいの差があります。
バックする際に死角の多い車は当然難しくそうでないクルマは慣れれば初心者の方でも早く上手に入れられるでしょう。
後がほとんど見えないような車はベテランでも緊張します。
大型のバスや最近のワンボックス車のようにバックカメラの付いた車なら楽勝ですよ。

  • 回答者:みみりん (質問から4日後)
  • 0
この回答の満足度

私もバックで駐車するのが苦手ですが、コツとして教えてもらったのは、サイドミラーの中で、駐車スペースの白線と車体が平行になるように入れることです。

また私のお友達に、運転はとても上手なのに、駐車場に入れるときの向きによって、うまく入れることができないという方がいらっしゃいますが、その向きに対して苦手意識を持ってしまっているからなんだそうです。
その話を伺ってから、「絶対、うまく入る」と自分に暗示(?)をかけるようにしているのですが、不思議とうまく入るようになりました。
それまでは、特に出入りの激しいお店の駐車場では「早く入れなきゃ」と焦ってしまって、うまくいかないことが多かったのですが、自信を持って入れるようになってから、以前に比べてすんなり入るようになりましたよ。

自信を持つと言っても、もちろん、周りを十分確認して、ハンドル操作は慎重に行って下さいね。
精神論的な話になりましたが、気の持ちようで、苦手意識から来る緊張や焦りがだいぶ少なくなったように思います。

  • 回答者:たかこ (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

バックのコツというかうまくなるコツは何度も練習することです!

  • 回答者:車庫入れキング (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

ポールなどの目印を立てるとよいと思います。
バックミラーのこのへんに見えたらハンドルをこう切る!とか、体で覚える。

消極的な対応策でですが、以前住んでたところのご近所で、
駐車場のちょうど車をこすりそうなところに、
座布団やクッションをめぐらしてるおうちがありました。(笑)
慣れるまではそれもひとつの手かと。

  • 回答者:vv (質問から4日後)
  • 2
この回答の満足度

コツなんかありません。慣れです。苦手なら前から入れれば良いだけ事です。

  • 回答者:やっこん (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

他の方のコメントにもありますように、両後輪が見えるとバックしやすいです。
RV系の車でない場合、サイドミラーでは後輪は確認できない場合が多いので、僕は、サイドミラー内に小型の補助ミラーを取り付け常に運転席から両後輪が見えるようにしてあります。500-1000円くらいで販売されているので検討してみてはどうでしょうか?

  • 回答者:taku0310 (質問から3日後)
  • 1
この回答の満足度

後輪の位置を意識するようにできるとバックがスムーズにできるようになります。
イメージで後輪ですよ。

  • 回答者:都論 (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

上手にバックする方法はこれです。
後タイヤで合わせる、目視でもミラーでも構いませんがミラーなら後タイヤが見える様に合わせて、後タイヤを入れたい所に合わせてバックすると大丈夫です。
その時、前も気にして下さい。後にばっかり気を取られ前をブツケ無い様に!!
これを覚えるとどんな車輌もこなせますよ。
是非、試して。

  • 回答者:トラックの運ちゃん (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度

わたしも、バックは苦手でした。
こつは、タイヤの向きです。ゆっくりバックし、窓から車のタイヤを見て
真っ直ぐになっていれば、そのまま真っ直ぐに下がります。
当たり前のことですが、うまく出来ない頃は、それが分かりませんでした。
タイヤが曲がっていれば、もちろん曲がっていきますから。
焦らずゆっくりタイヤの向きを見ながら下がれば、うまくいきますよ。

  • 回答者:よこ (質問から2日後)
  • 2
この回答の満足度

クランク練習等を何度もすれば、バックはへっちゃらです。ゆっくりあせらず、ハンドル操作をやって見てください。横のシートの上を握りながらやってますよ、私は。

  • 回答者:その調子 (質問から1日後)
  • 3
この回答の満足度

うまくというのは切り返しの回数を少なくということでしょうか?
これは慣れの部分が大きいのと自信の問題が大きいですね。

例えばこの角度でバックしているけどぶつからないかな?
と判断に迷った場合には、一旦車から降りてどのくらい隙間があるか
自分の目で確認するといいと思います。

車の前後の感覚が一番難しいところですが、
何度も車から降りて確認するうちにどこまでなら大丈夫なのか
わかってくるようになると思います。

どんな車でも慣れればうまくバック駐車できるようになると思いますが、
なるべく大きな車で練習すると上達が早くなるような気がします。

  • 回答者:wega (質問から21時間後)
  • 1
この回答の満足度

ひたすら、駐車場で練習してください。
なんだか自分のことのようで、他の人の解答を読ませていただきましたが(笑)
ハンドルのきりかたと車の向きを、頭で考えていた私ですが・・・こんな私でも、場数をふむとかなり上達してきました。

テレビで交通機動隊の人が、来る日も来る日も練習しているのを見て、プロでも最初は大変なんだと思いました。実践あるのみというところかな。

  • 回答者:はぁ (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

車の動き方、必要なスペースを覚えるしかないですから慣れるしかないです。
すいているショッピングセンターの駐車場などで練習をするのがいいと思います。
家は駐車場が非常に狭いのですが、妻は毎日出し入れしているので、とんでもなくうまくなりましたよ。

  • 回答者:ジロリンタン (質問から18時間後)
  • 3
この回答の満足度

コツ…?
 はっきり云って”コツ”なんて有りませんよ。

 ご自分の運転する車が、自分の『身体の一部』と思えるようになれば簡単に出来ます。

 そして…車の『車幅』が感覚的にわかる事です。
  特に、左の前後輪が運転席に座っていて、どの位置にあるかを体感する練習をしてください。

 それが、人から見ても格好よく見えますよ。

 私は、走行時はいつも、キープ・レフトを意識して走っているので、普通車・軽乗用・大型車・大型バス等の車幅感覚は身体で感じ取っています。
 恥ずかしい話ですが、免許取立ての頃は…車を全損させた経験もあり、その事が頭の中にあり、意識的に運転操作を変えていたように思いますね。

 頑張ってください!!

  • 回答者:io (質問から12時間後)
  • 3
この回答の満足度

コツ1:
コツ1をやる前に車庫入れの際に車はバックでは45度程度しか
曲げなくていいように最初に車庫に対して斜め45度くらい傾けた位置に
車を止める
コツ2:
運転席側のバックミラーの確認と
窓を開けての確認が出来る側で入れる方が最初は簡単です。
→右ハンドル車だと右にハンドルを切って入れる
 この場合、概ね右後ろのタイヤを軸に車が曲がりますので
 右後ろのタイヤが入れたいところに大体近づいたら
 左側を1回確認してそれ以降は右側のみで車が入るように
 ハンドルを切ればいいです。

  • 回答者:coach_y (質問から6時間後)
  • 4
この回答の満足度

ミラーの位置が自動で調整できる車なら、駐車する際、左ミラーを下げ気味にするとタイヤ周りがよくわかります。
また、駐車する予定の場所を通り過ぎてバックすることが多いと思うのですが、通り過ぎるときに駐車場所の広さや奥行き、障害物がないかなどをしっかり確認しておくことも大切です。

  • 回答者:みえたろう (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度

サイドミラー、ルームミラーを良く見てゆっくり下がればきっちり駐車できます。慌てず落ち着くことですね。

  • 回答者:ゴールド (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度

車の走る内側の円をイメージすることだと思います。頑張ってください。

  • 回答者:たか (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度

身体と目で覚える事です。
バックをし始めて、少しのところで停めて自分の感覚と車の位置がちゃんと合ってるか、降りて見て確認下さい。
これを何度も繰り返して、その感覚を覚えて下さい。
自分の車と自分の身体を同一視できるようになればベストですが。。。
何度も練習するしかありません、無理は禁止、早い速度も駄目
その内に、サイドミラーだけで、自分の車の位置がわかるようになります。
でも、ドアを開けながらのバックも確実に見るには必要な事ですので、格好良い運転に憧れないで、当てない運転を心がければ、他の人が見て格好良い運転になってますよ!
当たったら、練習代と思って諦めましょう。。。
誰でも、初めはぶつけていますから。。

  • 回答者:とむ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

後輪が角に着たら一気に切るとスムーズに入りますよ

  • 回答者:キー (質問から54分後)
  • 1
この回答の満足度

自動車の大きさや車庫の大きさにもよりますが、モニターが便利ですよ。過信してはいけませんが(暗いときなど)、ノアにのってる義弟はモニターしか見てないとか・・・。

  • 回答者:なお (質問から51分後)
  • 3
この回答の満足度

場数を踏む事が一番の近道だと思います。

最近の車はバックモニターなるものが主流になってきましたが、私は文明の利器には頼らずにひたすら身体で身に付けましたよ。

  • 回答者:ロリンザー (質問から42分後)
  • 1
この回答の満足度

コツは練習すること。最初から上手な人はいません。ミラーを頼らずに体をひねって目視すればそのうち上手になります。

  • 回答者:wanikuma (質問から21分後)
  • 1
この回答の満足度

個人的には「慣れ」だと思います。回数をこなすことで上達するものだと思っています。
平日の広いSCの駐車場などで、練習されては如何でしょうか。左右にクルマがあって恐いのであれば、空いている駐車場を選んで、どなたかご家族に外で見てもらうのが良いと思います。
左右のミラーをよく見て、それでも足りなければドアを開けて余裕を確認する。
クルマによって小回りの効き方も違うし、癖も違うので、数をこなすことで身体に覚えさせるのが一番だと思います。

  • 回答者:KEY (質問から5分後)
  • 1
この回答の満足度

縦列・・・ですよね?
リアタイアの位置が正確にわかるように訓練してください。
その上でフロントの長さが明確に分かるような工夫をすれば
後は経験でうまくなっていくと思います。
胆はリアですよ!

  • 回答者:A/J (質問から5分後)
  • 2
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る