すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 友人・知人

質問

終了

”いっつも自分が一番でないといけない”ママ友との関係に悩んでいます。
私が他のまま友と仲良くしていると露骨に嫌な顔をするんです。
チョット距離をおきたいなぁ・・と思う今日この頃。
腹6分の関係ってどうすれば良いのでしょう?
ーーーーーー

私も同じような事で悩んでいます。
実際、距離をおいてあまり会わなくなったのですが、2歳児の子供同士は会いたがっていたので、時間を作ってたまにはあっていました。
が、、その後、彼女は仲良しグループを作りまして、今度は私が避けられる存在となってしまいました。

子供は何も知らないので、○○ちゃんと遊びたい!とか何してるのかな??とか聞いてきます。
その度に胸が痛くなって、気持ちが乗らない日が続いています。
付き合い方が悪かったのかなぁ・・と反省の日々です。
他の子供さんと仲良くは遊べるので、早く忘れてくれると良いな!!ってばかり思っています。

  • 質問者:ロングマイル
  • 質問日時:2008-05-15 20:25:16
  • 0

良かったじゃないですか~
こちらが避けなくても、向こうが避けてくれて。
とは言え、避けられるのって いい気分じゃありませんよね・・・
でも、頑張って 彼女の事は忘れちゃって下さい!
それが一番良いと思います。

お子さんは これから、どんどん新しい友達が増えます。
心配しなくても、大丈夫ですよ。

  • 回答者:まんま (質問から59分後)
  • 1
この回答の満足度

並び替え:

自分が好きでないなら付き合わないほうが良いと思います。
子供は少し可哀想ですが、
他のお友達と遊べば良いのです。
お母さんがツライなぁと思っていると
その雰囲気はきっとお子さんにも伝わってしまいます。
ホンと女同士の付き合いって鬱陶しい!
でも頑張って!!

  • 回答者:haru (質問から5日後)
  • 1
この回答の満足度

こういう悩みは、大人も子供も同じですよね。深入りは危険です。

  • 回答者:困った (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

私も似たような経験がありました。仲良しグループでいつも一緒に行動し、おうちを言ったり来たりのお付き合いでしたがいつも自分が中心じゃなければ気がすまないママがひとりいました。たまたまうちに一人で遊びに来ていたときの事、ずっと人のうわさ話ばかりするのでだんだんいやになってきて嫌そうな顔をしてしまい、それに怒ってぷいっと帰ってしまったことが。その後、その人の家に友達が呼ばれたとき私たち親子だけ呼ばれませんでした。子供は仲良しだっただけに急に遊ばなくなって「どうして?」と聞かれました。親の都合で子供まで遊べなくなるのは本当に辛いですよね・・・。今は子供も大きくなってその頃の話をします。大人にも合う人と合わない人がいるんだよって。今にして思えばあのまま我慢して付き合いを続けていたらこっちの神経がどうにかなっていたと思います。仲間はずれは辛かったけどそこまでして付き合うよりもこれからいくらでも出会える本当のお友達の方が長く付き合えるんではないかと。実際今でも仲良くしている大切なママ友たくさんいます!

  • 回答者:とも (質問から20時間後)
  • 1
この回答の満足度

問題の大小は有ると思いますが、誰しも悩むことだと思います。
そういう人は一人だと不安なのだと思います。
遊びたがる子供さんの事を思うとツライですよね。

でも、子供は誰とでも遊べるんですよ。
ちょっと遠くの公園に行ってみたり、一緒にお散歩を
したりして子供の気持ちを変えてあげたらどうでしょう?

お母さんが我慢して付き合うことも優しさです。
でも、私はその後に駄々をこねたり、くずったりする子供に
優しい気持ちで接してあげられなくなりました。
あなたの為に無理して嫌なお母さんと付き合ったのに・・・って
2歳の子に話してもしょうがない事ですが、そう思わずには
居られませんでした。一時寂しい思いをさせますが、
まだ2歳だし、お母さんが一緒に遊んであげたら大丈夫だと思いますよ。
幼稚園くらいになるともっと大変になります。
不思議と子供って親が気の会う家の子とは遊ばないんですよね~

頑張って下さい。

  • 回答者:ふじまる (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度

面倒な問題ですね。
わたしも今は子供がらみの付き合い一切する必要がなくなりせいせいしてますが
以前、大変なイジメにあって円形脱毛症にまでなったことがあります。

バサバサ髪が抜け、化け物のように。。

それをまた、「あのお母さんは変な皮膚病だからうつるといけないから近寄るな」とイジメグループのボスが言い
なおさらひどく無視され ますます髪が抜け、なんとまるハゲになりました。

本当に自殺したいと毎日考え辛かったですよ。

イジメの発端は
わたしの安易なひとことでした。

そのボス婆の子供が ある日、いつものように自分の家にまわりの友達と共に駆け込んだとき 
続いて入ろうとしたうちの子が少し足が遅く間があり
入る寸前にドアを強く閉めてうちの子は指をはさみ血が流れツメがとれてしまいました。
それをきっかけに 毎回遊んでいると うちの子だけを締め出すのをおもしろがるようになり それを 悩んでいるとき
仲良しグループの中で一番親しく、優しいと信じていたお母さんに
つい、告げ口をしてしまいました。
その場ではなぐさめてくれて気がとても楽になったんですが
あくる朝、おはよーと言うと知らんふりしてイジメのボスの家に入っていくのを見て
はじめて しまった!と
気づいても遅く、そこからイジメられ続けたという過程でした。

やがて髪も生えて 社会復帰し家にいることもなくなり
職場も言い人ばかりで毎日が 仕事はしんどいけど嫌な人間関係が無く
 お金もたまり家を買い引越し 安心な毎日を過ごしています。

長くなりましたが 気になったのは
あなたも、今 ここで書いたことは たとえどんなに信用できそうな相手だと思っていても
決して 近所の人間には言わないように気をつけてください。

近所づきあいなんて
みんな、本当の意思で行動するもんじゃなく
子供のために しかたがなく、その時期だけ安全に楽に、
自分がよければそれでいいというのでもなくても
立場が危なくなりそうだと誰も助けてくれませんから。

言うなら、こういう離れたところの人に言っている、にとどめているのが絶対に後悔しませんよ。
ほんとに辛い子育て時代でした。書いてても思い出して泣けてきました。
なんか愚痴になってしまいました。。。すみませんでした。。

  • 回答者:なつみ (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度

あーめんどくさいっすね!
そういうときは、ご近所以外で、
ママ友サークル探して入るのなんかどうでしょう?
結構ありますよ。

それか、いっそのこと働きに出る!
お子さんは保育園入ればお友達いっぱいできますよー。

  • 回答者:vv (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

女同士の付き合いは学生を過ぎても変わらないですよね。とにかく面倒くさい事が多い。常にライバル心むき出しだったり、陰口ばっかりだったり。なのであまり深入りせずが一番です。

  • 回答者:めめっこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

まだまだ お子さん小さいので
これからいっぱいお友達ができますよ!!
そんな人 気にせず かまってたら
ストレスたまる一方です。
先をみれば ママ友達はいろいろできます。
幼稚園に入って 小学校でまた引越しをしたりして
友達もどんどんかわりますから
気にせず!!がんばってくださいね

  • 回答者:あい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

私はママともグループには入りませんでした。必要な会話で軽くかわしてきました。深入りすれば仲が良かった反動はきついですからね。
子供さんも小さいし、まだこれから友達をつくれば良いと思います。
あなた自身は相手の方から避けられて、とてもラッキーじぁないですか。
気分次第でハッピーだと思いますよ。

  • 回答者:カンナ (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

その仲の良かったお子さんは、何時でも逢える距離なのか、結構離れてるかに寄っても変わって来るとは思うのですけど、でも、考え方を変えれば、例えば、小学校で友達だった子が、親の転勤で遠くの地に行ってお別れになるとか、色々有るとは思うんですけど、逢えなくなったんで有れば、また他のお友達と遊んで気の合う友達が出来れば、ちゃんと気持ちも変わってくると思うので、他の子とどんどん遊ばせるようにすれば、ちゃんと解決すると思いますよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から60分後)
  • 0
この回答の満足度

これ、相談ですか?相談への回答のように感じるのですが・・・。

  • 回答者:なお (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る