すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 映画・演劇 » 映画・DVD

質問

終了

公開時に観た方には古い話題で申し訳ありませんが、先日「劇場版ウルトラマンメビウス&ウルトラ6兄弟」をDVDで初めて見ました。
初代ウルトラマンの顔がシワシワでちょっとびっくりしました。(子供は「怖い」といって逃げました)
初代ウルトラマンは確かに初期はシワシワでしたが、オマージュというにはあまりに出来が悪く中途半端だと思います。
なぜあれで通ってしまったんでしょうか。
あれでいいんでしょうか。

  • 質問者:dynoz
  • 質問日時:2009-01-21 20:35:29
  • 0

メビウスの前のマックス辺りから当該親世代を取り込むようになりましたね。
それがとても受けたのでメビウスも親世代を意識してお祭りのようになって
いました。しかし親世代はうろ覚えな人も多いので、黒部さんや森次さんで
大騒ぎしている方も多かったわけです。顔もこんなん、というわかりやすさが
必要だったのではないかと思われます。子供に得意げに説明してる親が
みんな細かいところを覚えているわけでもないのでしょう。

売れたからそれで、みたいなところも大きかったと思いますよ・・・。わざわざ
CG駆使してるんですからそこまでしなくても、とは思いますけどね。

個人的には違和感のある顔でした・・・いやあの雰囲気なのに何故みたいな。

  • 回答者:子供もメビウスも置いてけぼり (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

しわしわ顔を覚えているとは思えないですね。ごく短い期間でしたので。
むしろ子供向けのウルトラマン図鑑の類があるので、それをみて「あ、そういえば」「え、こんなんだっけ?」と思った親御さん多いと思いますよ。なので余計に違和感を感じた方が多いのではないかと。

並び替え:

http://www.ultraman-movie.com/index2.html
で見たら、確かに変ですね。。。

この頃の初代ウルトラマンは
シリーズ化も考えられていないし、
後の世界観との整合性はあまりないと思います。
それに現在の映像技術だと本当にただのでこぼこですね…
カラダは滑らかなのでまたそこが…

これ以降の兄弟はゾフィー的な初代の顔を元にした世界から
生まれてきていると思うんで、そちらに合わせるべきだと思うんですけどね。
二代目の赤ルパンに初代の五右衛門とか
出したら世界観狂いますよね。

「ウルトラ兄弟」というコンセプトなんだから、
ちゃんと兄弟だと感じられるようにしないとアカンと思いますよ。

  • 回答者:これは・・・ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃる通り他の兄弟たちとのバランスがめちゃくちゃですね
「ウルトラマンは過去の戦いで大きな傷を負って。。」みたいな設定もないし。
さらにテレビ版のメビウスに出た初代は滑らかなマスクだったので益々わけわからんです
初代ウルトラマンの放映時はテレビの性能や撮影時の照明の関係でそれほどおかしくはないです

そう簡単に同じ物は作れないと思いますよ
似てればOKは受け入れられないでしょうし

  • 回答者:MrNH (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

技術的に不可能ではないはずです。単にオタク的な(しかもオタクにはなりきれていない、こだわりのない)発想、リアルタイム世代への媚くさくてキモイです
さらにそれを通してしまった上層部は円谷英二氏に申し訳ないと思わんのか?とも思います

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る