すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 生物・動物・植物

質問

終了

家の屋根裏に コウモリがいるようです。
夜になると、屋根裏でガサガサと物音がしますが、ねずみではないと思います。
以前、どこかに電話で相談をしてバルサンを焚いたこともありますがダメでした。

家の外には コウモリの赤ちゃんのようなのが落ちていたこともあります。
夏の夕方になると、うちの近所ではコウモリがよく飛んでいます。
家の中に入ってきて、旦那に追い出してもらったこともあります。

今のところ とくに問題はないのですが、
何か良い退治方法はないでしょうか?

  • 質問者:らこ
  • 質問日時:2008-05-15 22:52:44
  • 0

特に被害がないのならそのままにしてあげたらどうでしょうかと言いたいところですが、ガサガサという音が深いに感じたりストレスになっているのなら、なんらかの対策をとらないとですよね。
できれば、駆除ということでなく、お引っ越ししてもらうようにするのがいいと思うのです。
以前、テレビで見ましたが、コウモリも数が減っているそうです。
コウモリが住める木が少なくなっちゃったからだそうです。
きっと、住む所が無くなって、たどりついたのが屋根裏だったのかもしれないですね。
赤ちゃん?が落ちてた付近に侵入口があると思います。
探してみてください。必ずどこかにあるはずですから。
多分、夕方はお出かけすると思うので、そのころは注意しててください。
それがわかれば、お出かけしている間に侵入口を塞げばいいんですけどね。
けど、この方法も、もし、赤ちゃんが居るとすれば、おでかけしたのが親だけなら、赤ちゃんは餓死しちゃいます。
難しいですね。野生動物なので、勝手に捕獲したら罪になりますし、できれば殺したりしない方法で解決できればいのですが。
保護団体か、都道府県の環境科かな?で相談してみるのもいいと思いますが。。。
すみません、これくらいしか今の所思いつきません。

  • 回答者:ロビン (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
ストレスになるほどではないのですが、夜寝つきが悪いときに気になりますね。
コウモリも生き物なので、殺すつもりはないですが、
一度電気を当てて照らしっぱなしという方法をしてみようと思っています。
ありがとうございました。

並び替え:

我が家も悩まされています。

コウモリは病原菌を持っていますので、困り者です。

寄せ付けない様にしてますが、何処か小さな穴から進入してきます
楽天市場にこのような商品がありましたので、参考にして下さい。

コウモリの嫌がるハッカ油の臭いで追い出すコウモリ忌避スプレーです。
スーパーコウモリジェット
http://item.rakuten.co.jp/mushi-taiji/n74031800/

  • 回答者:やっこん (質問から19時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

コウモリ忌避スプレー があったとは!知りませんでした。
ホームセンターにも売ってるのかな? 探してみます。
とにかく 退治した後は 入り口を金網などで ふさがないとダメなようですね。

他 回答してくださった皆様。 ありがとうございました。
一度 市役所の方にも電話を入れて まず 相談をしてみます。
それから 自分で ライトを当てたりして試してみることにします。
ありがとうございました(^o^)

なんとかしたほうがいいです、今はいいかもしれませんがこうもりの糞が病気の原因になったりします。バルサンが効かないのであれば屋根裏にライトをつけてみてはどうでしょう、明かりが苦手なので住家をかえるかもしれません。

  • 回答者:ユー (質問から14時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
そうですね。一度ライトを当ててみようと思っています。
ありがとうございました。

気持ちとしては、そっとしてあげたいとかも有るかも知れませんね。私だったらペットみたいに飼って見たいですが、飼育も駆除も法で禁止されていますから残念賞なのですが。

実は、それよりも心配なのは寄生虫や感染症(こうもりは特に狂犬病ウィルスの保菌率が高い)です。野生動物が身近に居ると言う事は、危険性が非常に高くなります。特に天井は危険性が一桁跳ね上がるので非常に怖いです。

駆除ではなく、できるだけ穏便に退去してもらった方が良いと思いますが、難しいかもね。私はこうもり駆除に関しては知識が無かったので検索してみたら結構色々とあるみたいです。

http://search.lifemile.jp/?Keywords=%e3%81%93%e3%81%86%e3%82%82%e3%82%8a%20%e9%a7%86%e9%99%a4

変な業者でなければ良いのですが、ちょっと判断しかねますね…とりあえず保健所に相談してみるのが良いかも知れません。出入り業者が有れば紹介して貰えるかも知れませんし、業者を使わずに駆除する(回避する)方法を知っているかも知れません。

なんか参考になれば幸いです(お役に立てなくて御免なさい)。

この回答の満足度
お礼コメント

そうですね。赤ちゃんを見たときは、そーと頭をなでたりしました。可愛かったですょ。
でも どうしていいかわからず そのままにしてしまいました。
その後どうなったかは忘れましたが・・
一度 市役所の方にも電話をして相談してみます。
ありがとうございました。

ご自宅の管轄エリアの役所に相談されては如何でしょうか?
害虫駆除・動物専門の相談員がいるはずです。

  • 回答者:まいちぃ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
市役所の方にも一度電話してみます。
ありがとうございました。

コウモリ駆除の参考になりそうなサイトがありましたので参考URLに載せておきます。

 ただ日本に生息するコウモリはすべて鳥獣保護法によって保護されているので、コウモリを勝手に退治することはできず、触るのにも許可が必要だそうです。住みにくくして出てってもらうのが一番ですね。


http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=104136

  • 回答者:オールド=ケン (質問から15分後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとうございます。
鳥獣保護法によってコウモリが保護されているとは びっくりです。
電気を当てて照らしっぱなしにするっていう方法も考えていましたが、まだしていません。一度してみようと思いました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る