すべてのカテゴリ » 恋愛・人間関係の悩み » 恋愛

質問

終了

珈琲を飲むと、少しドキドキしてくるときがあります。普通は大丈夫ですが、悩み事があるときは特にドキドキと。 悩み事を思い出すと気持ちが不安定で、その中身についてドキドキするときもありますが、珈琲を飲んだら、特にそのことを思い出しドキドキ。疲れているときもです。

製薬会社の方に相談すると珈琲程度のカフェインでは心配なし。原因は違うこと、心臓かなぁと。 悩み事があるとは言わなかったので身体的な話で終わりました。

悩み事で私のようなことになった方 いらっしゃいますか?

何故そうなるのか ご存知の方、ご回答お待ちしております

  • 質問者:まぁ
  • 質問日時:2009-01-21 23:52:05
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

珈琲は美味しいのですが・・・
体調や心理状態によるのでしょうね。
薄めでいきます。最近は落ち着きました。悩み事が少し忘れる方向に向いたので。
ありがとうございました

心意的な事柄も関係する事もあると思いますし、
不整脈もちや、心臓の弱い方だと頻脈は起こるんじゃないでしょうか?

私の場合は不整脈持ちなので医師の指導の下、
カフェインは摂取しないよう言われています。
もちろん、コーヒーは飲めません。
一度、コーヒーゼリーを一口食べたことがありましたが、
一日中、心臓がしんどかったです><
それに、疲れ、睡眠不足、ストレス(心配事、悩み事など)によって
頻脈は引き起こされるので、
気持ちに余裕を持って過ごすようにしています。

  • 回答者:大丈夫? (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

なぜそうなるのかは分かりませんが、わたしも何度かそうなったことがあります。
緊張時にコーヒーを飲んで、激しい動悸におそわれ、1分くらい手の震えがありました。
その後外に出て、深い深呼吸をして元に戻ったのですが、その後も同じコーヒーを飲んで1回なったので、そのコーヒーが合わなかったのかと思い飲んでいません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私もコーヒーに似たような症状があったので摂取を止めました。

病院でもカフェインは良くないって言われたので
やっぱりな~って思いましたよ。
なのでしばらくコーラもやめました。

悩み事やストレスを感じた時は、少し控えた方がいいと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

友達に、コーヒーを飲むとかならずドキドキする人がいました。やっぱりコーヒーと関係する症状ではないでしょうか。やめたほうがいいかも。

  • 回答者:リル (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の母がコーヒーを飲むとそうなることがあると言っていました。
母は80歳です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から38分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

カフェインが原因だと思いますよ。
(専門家ではないことをお断りしておきますね)

製薬会社の方がおっしゃったことはそうだと思いますが
他の人には何でもない量でも自分も大丈夫だとは限りません。

悩み事で神経が高ぶっている時にカフェインが入ってくると
神経のある部分が覚醒(?)し、頭が冴え、
ドキドキが倍増するのではないでしょうか。

私もドキドキする方なのでそう思っています。

今はカフェインレスを飲んでいるのですがドキドキしないように思います。
もしかしたらただの気のせいかもしれませんが。。

===補足===
下の方とニックネームがだぶり、すみません!

  • 回答者:コーヒー大好き (質問から36分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

悪いです。
体質によるもので違いも出てきますが
1日1~2杯ぐらいなら、カフェインやポリフェノールの作用で良く働きます。

飲みすぎはなんでも良くないですが、コーヒーのカフェインというものは良くも悪くも作用し遺伝的な体質で虚血性心疾患の危険因子になります。
心臓が悪い身内がいれば要注意ですよ。

総コレステロールとホモシステインというものが、虚血性心疾患の危険因子に当たりますが、カフェインはそれらの数値を上げるものです。
カフェイン抜きのコーヒーなら無関係です。

私のコーヒー好きの祖母が死ぬ少し前に心臓がどきどき小刻みにうつ、とか
かーとなるような胸焼けがすると言っていて、その後心臓疾患で入院しました。
私ものみすぎたあと、こきざみにドキドキッとすることがあり、それがくるとやめてます。

フィルター(紙は除く)を通したサイフォンのものはかなりカフェインが減るそうで優しいそうです。
インスタントコーヒーは煮出しているのが多く、かなりカフェインが多いです。
お互い、注意しながらおいしく素敵な香りを楽しみましょうね!

  • 回答者:コーヒー大好き (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々なりますよ。
私はてっきりコーヒーでなっていると思っていました。
昔は大丈夫でしたが、あるとき新聞で読んでからそうなるようになりました。

濃い目のを飲むとなるので、心意的なものでしょうか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る