すべてのカテゴリ » 美容・健康 » ダイエット・フィットネス » トレーニング・エクササイズ

質問

終了

市営のスポーツセンターに行きジムでトレーニングしました。
久しぶりの運動だったので軽めにしていたつもりだったのですが、
ちょっと気持ち悪くなり、早々に撤収したのですが、
車の中で気持ち悪くてしばらく動けなくなりました。
自分でも顔面蒼白になっているのがわかるくらい、、、。

仕事帰りに19:30頃から始めたから『空腹』が原因かなぁと思いつつ、、、本当はよくわかりません。

懲りずに週に何回か通うつもりなのですが、
運動を始める前にすべきことのアドバイスをお願いします。

(昔はそんなことなかったのになぁ、、、)

  • 質問者:運動不足
  • 質問日時:2009-01-22 00:44:19
  • 1

急激な酸素消費による貧血も考えられますが、むしろ時間帯や状況を考慮すると仰る通り空腹が原因の急性の低血糖症を起こしていると思われます。空腹状態ですから既に血糖値はかなり下がっています。そこへ血糖を大量に消耗するトレーニングを行ったのですから当然と言えば当然の結果かも知れません(無酸素運動は大量の血糖を消耗します)。空腹前に無酸素運動をする事が分かっている場合は、運動前に軽く糖分やプロテイン等を補給しておくと良いでしょう。

また、血液中の糖が不足すると糖新生と言う現象が発生します。これは血液中の糖の代わりに筋肉等の蛋白質を強制的に分解してエネルギーに変換して凌ごうと言う生体の防御反応です。これが発生してしまうと、折角筋肉を鍛える為に運動をしているのに、筋肉を減らしてしまうと言う残念な結果を引き起こします。

それよりなにより低血糖症が極度になると急性の低血糖発作を起こしたり、生命の維持に重篤な問題を起こす場合もあり、最悪の場合は死に至る場合も有り大変に危険です。しかもこれらの現象は運動中よりも運動直後から長い場合は10数分後に発生し易いので、発作が発生しそうな時には運動を中止すると言う予防が出来ません。

先にも書きましたが、トレーニングは健康管理に十分配慮し、空腹前に無酸素運動をする事が分かっている場合は、運動前に軽く糖分やプロテイン等を補給しておき、準備運動を確りして体を臨戦態勢へ徐々に導くと良いでしょう。

===補足===
ジョギングとレジスタンストレーニングではホルモンの分泌経路などが異なるので同一には扱えませんが、対処しているにも拘らず次回も同様の症状が発生するようでしたらMr.HNさんの仰る通り、何らかの故障の可能性も否定できませんので一度は病院で相談される方が良いかと思います。

以下余談ですが(詳細は書ききれないので端折って書きますが)…

運動により交感神経が刺激され活発になるなど筋トレと有酸素運動での同一の反応も有りますが、筋トレ等を行うとその機構の違いから酸素や糖などの代謝を促進する為に有酸素運動とは異なるホルモンが分泌されます。

筋肉ではATP、クレアチン、グリコーゲン等が最初に利用され、それを使い切ると筋肉の動作を継続させる為に解糖の為に糖を取り込みます。また、筋肉の弛緩中に次の動作の準備の為に内臓からグリコーゲンが運ばれたり、老廃物や血液中の栄養からATP・クレアチン・グリコーゲンを作る為に積極的に糖を筋肉組織内に取り込もうとし、それを促進させる為に各種ホルモンが分泌されるようになります。

特にそのホルモンの中でもインシュリンの分泌は、次の筋肉の緊張の為に糖を筋肉内部に積極的に溜め込むような働きが促進される結果、低血糖にも拘らず益々血糖を消費する方向に加速度的に機能します。

血糖が減ると糖にのみ代謝を依存している神経系や脳の働きが極端に悪くなります。元々、運動により自律神経は活発に働いていますが、酸素や血糖の低下によりその働きが正しく機能しなくなるため、体に対しては予期できない様々な昂進状態や不具合が発生する事になります。

酸欠の場合は呼吸により暫くすれば自然に解消しますが、水分や糖分の場合は補給しない限り解消はされない上に、特に血糖の場合は症状も重く進行も早いので注意が必要…と言うわけです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

慣れます。週3~4はトレーニングしましょう。

  • 回答者:x (質問から21時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

運動量はともかくとして、症状は急性貧血、問う見ても風の症状ですね。

  • 回答者:loach (質問から16時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

普段全く運動してないとなると
まずはウォーキング位からにしたほうがよいでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

体がビックリしたのですかね!?

軽くミルで、ウォーキングから始めてください。
そこで体があったまってからストレッチです。(この方がよくほぐれます)
ストレッチをする事で、体にこれから動きますよ!って指令を出すことにもなるんです。
ストレッチでは呼吸を止めないでちょっとキツイとこぐらいでキープです。

継続は力なりですので、運動無理せずに頑張って下さいね~

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空腹?水分不足?
意外と軽めが結構やってしまうんですよね。
運動する前は充分な準備運動。ストレッチ。
これだけでも、結構な運動量になると思う。

  • 回答者:運動不足 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

消化の良い食べ物を軽くとって、十分ストレッチしてからだと
そこまではならないと思います。

  • 回答者:水分補給もしっかりと (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

トレーニングジムに昨年8月からかよいはじめました。
最初ストレッチもなし準備運動なしではじめたらめまいがして息がきれてしまい、
年のせいかとおもいまいたが、トレーナーに聞いたらやはり準備運動不足とのこと。

健康維持のため月7000円程度ですが、医療費にかけるよりよいかと思っています。
プール付なのでマシンで動き、プールに入り40分泳ぎお風呂に入ってきます。
毎日が健康ランド状態!

いまでは快眠快食快便!
市営より毎日はいれば安いかな?

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急に普段使っていない所を動かしたからでしょう。
しかも空腹に。

これからは軽食を済ませてしっかり準備運動から始めてください。
無理はしないでくださいね。

  • 回答者:人造人間18号 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

やっぱり空腹が原因かと思われます。
おにぎりやパン、飴などの糖分を中心に
炭水化物を少しだけ運動前に
摂ると良いですよ

  • 回答者:そーだん (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

貧血ではなさそうですね。
低血糖かもしれませんね、何か食べておくほうがいいですよ。
少しづつ体を慣らしていきましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ちゃんと水分補給はされました?
脱水症状に似てないこともないですから
空腹云々は
朝食前にジョギングする方もけっこういますがやめた方が良いという話は聞きませんね

ただの体調不良かもしれませんのでできたら病院で相談されることをおすすめします

  • 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

軽く食べておいた方がいいですよ。
私は小腹が空いている時はカロリーメイト等の栄養補助食品を
食べてからトレーニングしています。

それと水分も多めに取った方がいいですね。

運動、頑張ってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食べた後にすぐには運動は避けますが.一時間前には少しは食べておかなければ
貧血や低血糖など起こしてしまう場合がありますよ。
また体は徐々に慣らしていく方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時間をかけて体をほぐす準備運動をしっかり行ってから運動するほうがいいと思います。体が運動をする準備を整えるという意味で。

  • 回答者:q (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

食事はトレーニングされる出来れば1-2時間前までには終わらせておきましょう。
スポーツセンターに張られているストレッチを丁寧にされてからにしましょう
これだけでも良い運動です。マシン等も適当にされず指示を仰ぐといいですよ
とかく昔の杵柄からか運動し過ぎてしまいがち
久しぶりなら徐々に増やせると良いですよね
実は私も区のスポーツセンターに通っています。予約して体力測定をしてもらいました。
いかに衰えたのか一目瞭然でした。トレーナーがその結果を見ながら
マシーンのスケジュールを組んでくれました。あまり真面目にやってませんが。
スポーツセンターへ行く日は早めに食事を済ませています。
便利なものが公共施設に有って助かりますよね
お互い無理し過ぎない程度で頑張りましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空腹は自分で解決してくださいとしか言いようがないですが・・・

ウォーキングレベルからやった方がいいと思います。
軽くやってるつもりでも心肺機能がついていっていないようですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

急に動いたため、貧血になったのでは?
筋肉が硬くなっているので、準備体操でストレッチをしたほうがいいです。

  • 回答者:アロエ (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

空腹ならチョコレートなどつまむといいですよ。

それと水分はちゃんと取ってくださいね。
水分不足が一番危険だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る