すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

知人が一戸建て2階建て住宅でのヤフーBBのADSLを利用しているのですが、この度、パソコンを1台増設したことで既存のPCと2台ネットを利用できるようにしたいと相談をうけたのですが、その相談内容が

・1Fと2Fにそれぞれパソコンを設置したい=ヤフーBBでは公式だと無線LANパックに加入しなければならず、負担増になるのでこまっている。
(裏プラン加入しても無線LANパック自体は買取ではないので加入しつづける限りコストは発生するので悩んでいる)

とのことです。

そこで、当方で考えたのが、PLC、いわゆる電力線による接続で1F、2Fそれぞれに設置し、利用できないかをネット検索で模索中です。
昔に比べてPLC自体の機材も1万あれば購入できるようになり敷居がかなり低くなり、これを一度購入してしまえば接続も楽、設定も簡単なので、トータルコストで見れば無線LANパックを契約するより安くすみそうなのです。

で、相談です。

・ヤフーBB ADSLを契約、利用している方で複数のパソコンを実際に電力線接続している方がいらしたら、そのPLC化するまでの経緯や使い勝手などの情報提供をしていただけないでしょうか?

なお、上記記載条件に合致する方のみ回答願います。該当しない場合は削除ガイドラインの相談として成立しない内容の投稿に抵触する回答と判断し通報対象とします。

ただし、PLC接続は不可能であるとう事を技術面かつ確実に不可という証明が出来る方はその旨の説明をしていただいた場合、回答として受理、PLC接続を断念する方向にももっていきたいと思います。(ベスト回答の可能性もアリ!)


※ただしネット検索ではヤフーBBはすでにPLC接続の実験を行っており成功しているとのニュースがありましたので無いと思いますが念のためです。

  • 質問者:危険人物Z
  • 質問日時:2008-05-16 01:47:38
  • 0

なんか危なそうな方なので回答をためらいましたが、他の方から回答が無いようですので削除を覚悟で参考までに申し上げます。PLCでも有線LANでも無線LANでもLAN通信の基本原理は同じです。
したがってスイッチングHUB等で複数PCに分配接続できれば特に大きな電源雑音や高周波遮断フィルターが途中にない限りPLCでも接続可能です。
安いのでyahooBBのADSLを私も数年間使ってますが、有線LANでも無線でも3-5台ほどの複数のPCを接続して使っております。無線LANパックは追加料金なので当然未使用です。
他プロバイダとyahooのADSLの違いはルータ方式かブリッジ方式かという事ですのでルータやHUBを入れる順序を変えてみると簡単に繋がりますよ。
但し双方向のネットゲーム等する場合はそのPCのポート固定の設定が必要な場合があります。
返信いただいたので追加情報です:
接続順:
 外部回線-(ブリッジ)YBBモデム---[①有線LANルータ---②無線ルータ]---無線LANPCx3台
                       |
                      HUB(SW)---有線LANPCx2台
 ※①-②の順番をNECからcoregaに変更した時に変えました。pcのLANカードは複数メーカ
  混在(11a/g/b)です。キャッシュバックの関係で一時e-access回線に変えてましたが
  ほぼ同様の接続でOKでした。以前会社でIT担当してましたので試行錯誤でやってみました。
  各々のルータやPCのNW設定はdefaultのDHCP自動取得のままです。(固定してもOK)
  電源投入順はアドレス取得の関係で外部回線側から順に行った方がよろしいでしょう。
  ただしファイルとプリンタ共有は現在は設定の関係で有線LAN間のみとしております。
  メーカや店員に聞いてもよほどマニアな人でないと判らないかも。友人宅のNTT系回線でも
  指定外の無線LAN機器で問題なく繋いでおります。
  ※※無線LANについて:11a無線は2年前に周波数規格の変更がありましたので
    新旧機器混在時は要注意です。11g/bは問題ありません。
    また共通規格なので独自のセキュリティ設定等を使わない限りメーカ混在も
    大抵大丈夫です。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から19時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

これは案外有益情報です。
無線LANパック未使用で無線でも3~5台つかっているということは何らかの手段
(ここの部分は普通の無線LANルーターの事をさしているかもしれませんが)
で無線LANパック無しでも接続できている点、無線LAN、PLCでもLAN通信の金穂原理が同じ点と技術的に説明していただいたので、店頭にある普通の無線LANでヤフーBBBもいけるか店員に相談もしてみます。

有益です。感謝です。
なお、ネットゲームはやらず、1Fと2F別々でネットブラウズとメール管理、動画閲覧が主体と知人がいってたのでポート固定までは必要ないかもしれません。

並び替え:

技術的には無線でも有線でも繋ぐ事は出来ます。無線LANなら簡単に繋ぐことも出来るし「FON」を選択すれば機器も安価で済みます。
ただし、契約上問題が生じる可能性があることが考えられますのでお気をつけて。

  • 回答者:YOU (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度

ルータータイプのモデムにするか、ルーターを追加購入すればいかがですか。
最近のルーターは設定も楽ですし、セキュリティの向上も望めます。

  • 回答者:たか (質問から20時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そのルータータイプのモデムがヤフーBBにもいけるかどうか?肝心な点が記載されてないのでなんともいえません。この点は店頭、店員確認かと・・・

僕の所はADSLでなくFTTHですが、2階建てでPLCを利用しています。
正確に言うと、2世帯住宅で電気料支払いが別々なので、繋げられないと思ったのですが、PLCを使ってインターネットをやっています。
電気をいっぱい使う時は接続不良になるみたいですが、普段は接続がされています。
回答になっていないのかもしれませんが、2階ということで問題はないと思います。

  • 回答者:徳田新之助 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

光でplcが利用できているのは確認済みです。肝心なのはヤフーBB ADSLでPLCを利用できるかどうかを確認する相談です。ヤフー光の場合はシステムが同じで回線が光かADSLになっただけですので編集機能を利用してヤフーBBの光なのかそれ以外なのかをまず教えてください。

回答できない場合、ヤフーBB以外でPLCを利用しているとの回答の場合、ガイドラインにおける回答にそぐわない内容として通報対象となります。

あと、回答になっていない・・・というのなら、最初から投稿しないほうが・・と思いますがどうでしょうか?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る