すべてのカテゴリ » 仕事・キャリア » ビジネスマナー

質問

終了

私の同僚は、実家暮らしの女子ですが、毎朝5分くらい遅刻しては「バスが渋滞してイライラした~」が口癖です。
一度「電車にした方がいいんじゃない?」と注意しましたが、その時は「そうだね」と言って3日くらいは電車で来たので遅刻せず来れてたのが、
またバスに戻り、遅刻が続いています。
電車で来れる人なのに「バスが渋滞した」は、社会人として遅刻の理由にならないと思うのですが。
この同僚、自分に甘くてすごくイヤです。バス停の方が電車の駅よりも歩きでほんの少し近いらしいのですが、電車の駅でも彼女の家から自転車で5分程度なんです。
ダイエットしなきゃといいながら食べることを我慢できないような甘さは、本人だけの問題だから構わないのですが、遅刻は会社に不利益を与えるもので、社会人として自分で気をつけるべきだと思います。

みなさんの周りにもこういう自分に甘い人いませんか?どんな人がいるか教えてください。

  • 質問者:みかん
  • 質問日時:2009-01-22 10:23:22
  • 0

遅刻しても仕事ができる人だったり、その人がいないと現場がまわらない、などだったら、許せますね。
それよりも、他の皆がその人をカバーしないといけなかったり、他の皆ががんばってるのに、非協力的な人の方が疲れます。
仕事をする上で、個人的な事情のある人、性格的に欠点のある人、仕事が遅い人、いろいろありますが、一点だけで判断せず、人によってはそれを上回る他の何かがあれば、私は許せます。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

同感です。この同僚が仕事が人よりさばけてれば許せます。
けれど、仕事の出来る人は毎日寝坊で遅刻とかしないものです。
この同僚は、仕事もゆっくりやって自分にあまり仕事をまわされないようにするようなズルい人です。自分に甘い人ですから。

並び替え:

以前勤めていた会社で、お前は何しに来てるんだって言いたい女がいました。
とりあえずぎりぎりの時間に出社してきて、タバコ吸って、給湯室でお茶して
トイレで化粧直し。それだけでも小1時間くらい。そのあと、お昼くらいまで仕事をしているような雰囲気を出してる。実際してるかどうか毎日チェックできないので確実じゃないですが、たまたま見たときには洋服のお店見てました。(パソコンで)
ランチいって、これまた時間ぎりぎりで戻ってきて、おやつの時間を自分で決めてるのか
3時くらいにまた食べてお茶して・・・もちろん定時にかえります。
ええ、1分たりとも遅れませんよ。
本当に無駄な金使ってますよね、会社。でも取締役のお嬢さんなので
だぁれも文句言えないんです。寿退社できそうもありませんし。
顔も見たくないくらい嫌いだったのですが、彼女がいるその周辺は彼女の高貴な香水の香りで見なくてもどの辺にいるかがわかってしまいます。
こーゆーひとは、関わるだけ時間の無駄ですよね・・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

見てて腹立たしい気持よくわかります。
ただ、取締役の娘なら特権かなって私も諦めるかも知れないですが、
うちの同僚はそのお嬢と似たようなさぼりっぷり(化粧はしないけど)ですが、
特別コネがあるわけでもないからもっと腹立ちます。

9時出勤でした。部下に9時前1、2分前に事務所へ来るのがいました。最初は、見逃していましたが、「1分でも遅れたら、渋滞なって言っても、遅刻にする。10分前に来ていたら、渋滞で済みません持通じるが。」と云って、10分前に来させるようにしました。5分前の海軍精神です。部長への報告会で、自分が報告の順番なのに、部長より遅れてくる一流大学、大学院卒の新人ら、簀巻きにして・・・・・。と思います。

  • 回答者:鉄屋 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

とにかく会社がそれでもいいと思っているのだから.私はそんな人は個人的には付き合わないだけで気にもしないです。
その人の遅刻のせいで.自分の仕事に支障が出るのでしたら会社に言います。
それでどうか対処してもらいます。

うちでは遅刻は厳禁です。車で来る人がほとんどなので.交通状態のみで何かある時は仕方がないと思っていますが.毎回遅刻するという事はありません。
仕事の内容に甘い人がいますね。
嫌な面倒な大変な仕事の内容の時は手伝わない人が..。
だからそんな人なんだなって思うだけですね。
昼食時にたまにチクチクっと言ってしまいますが..自分に甘い人は物事の考え方も
甘いので.どんなに親身になっても無駄だなって思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分に甘いヤツは「どんなに親身になってもムダ」とのご意見、同感です。

以前、市役所でバイトした時バイト仲間にそういう方がおられました。
昼休みを勝手に延長したあげく、すっごく不機嫌な顔で堂々と戻って
くるんです。しかも弁当まで買ってきて、みんながすごく忙しく働いて
いるのに別室でのんびり昼食。あげく不機嫌な顔のまま、仕事場で
「銀行がめっちゃ混んでてたまらんわ!」みたいな話を(遅れたことに
対しての謝罪もまるでなく、当然全員わかってくれるよねみたいな)。

全員、唖然としましたね。

24歳の男性でしたが、どうも役職が上の人の身内だったようで、もう
どんだけボンボンなのかと思いました。甘やかされすぎだろ・・・!!
上司である公務員は何の注意もしなかったのですが2回繰り返した
ときは流石に先輩が注意してました。無論、むくれてましたけどね。

会話したらストーカーになったので、会話すらみんなしなくなりました。
たぶん、彼の中では全部他人のせいになっていたんだと思います。

  • 回答者:お前がたまらんわ (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分に甘い人は常に「他人のせい」、言い訳しかしない、自分自信の問題から逃げますよね。周りは迷惑ですね。

全く同様な人が以前働いていた会社に二人いました。
いつも車が渋滞していて~(二人共車通勤)が言い訳でしたね。
毎日2~3分の遅刻だったので、きっと確信犯だったのだと思います。

他に、チーフ的役割をしていた人が自分のミスにはとても甘く
人のミスは、鬼の首とったかのようにと言うか
蜂の巣を突つくと言うか、人前もお構いなしに大声でミスを責め立ててましたね。
そんな大したミスでもないのに…って感じで周りはかなり引いてました。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分大好きな上司がいます。決裁待ちの書類をためまくるのが好きで、決裁箱にあふれるのが見るのが好きなようです。
当然、期限ぎりぎりまで書類をためるので、そろそろ決裁しないと提出期限に間に合わないことを伝えると早く伝えない私が悪いということで説教が始まります。

上司の同期が顔を出すと仕事大変忙しい、部下が(私)使えなくて困ると愚痴るのが好きです。同期の方は「いつも同期の○○が迷惑かけてすまない」と声をかけてくれます。こちらこそあんな同期を持って大変でしょうにといってしまっています。

  • 回答者:甘い人じゃなく困った人か? (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そんな無能な人が管理職になれるって不思議ですね。
うちの同僚は出世は有り得ないと思うし、本人も仕事したくないからぜんぜんそれでOKぽいです。

います。よく遅刻しては、携帯に電話してきて、タイムカード押しておいて!って言うんです。ふざけるなって感じです。ちゃんと時間どおりに出勤せずにタイムカードを押せって・・・・。腹が立つので、部長がいて押せなかったとか言って押しません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

押したらクセになりますよ。図々しいですよね!
同僚も以前は私の携帯にメールで「バスが渋滞(涙)遅れるって言っといて」とかありました。
毎回、気づかなかったと言ってたらしてこなくなりました。

親にお月謝を払わせて、レッスン時間に必ず10分遅れる生徒がいます。
彼女はもう21歳。社会人3年目。
何度注意しても直らない。自分が損をする事を解っていない。
仕事でも遅れるのかなこの子?と思う子がいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の周りにはいませんね。
そんなのが許される会社じゃありません。

質問者さん以外の人は何とも思ってないんですか?
上司は何も言わないのでしょうか?

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

遅刻なんておかしいと心で思ってると思いますが、みんな優しいんでしょうね。困ったものです。

私は病気のために睡眠薬をのむように主治医から言われています。でも、睡眠薬をのむと朝なかなか起きられなくて、いつも20分くらい仕事場に遅刻します。病気のことは誰にも言ってないので、少し気がひけますが、特にまわりからは直接批判されたりはしていません。早く病気がなおってほしいです。

  • 回答者:ら (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

病気のことは言われたほうがいいと思います。
私の言っている同僚は、健康です。
単にケジメが無くて毎日3時まで起きてて寝坊するんです。
こんな人とあなたのような方が一緒にされないように、薬飲んでますと言ったほうがいいです。

本件の同僚さんが人には厳しいか分かりませんが、
多くの企業のトップや、官僚など人の上に立つような立場の人ほど「自分に甘く人に厳しい」人も多数います
本件の同僚さん含め自分に甘い一般人を責められません
先ずは組織の上層部から、部下や下請には威張り散らし、そのくせ自らが追及されるや逃げ口上という態度を改めない限り、周囲に迷惑をかける平民も一向に改まることはないのでしょう

  • 回答者:● (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そういえば、この同僚も人には厳しいです。
パートの人がミスが多いとか、先輩が仕事してないとか昔はよくグチってました。

工事関係ですが9時出発なのでそれまでに集合、といっていたら9時にしかこない。
材料などの点検は誰かがやってくれると思っているんですねー。

でも11時現地につかねばならないとき10時に出れば間に合うのに8時半、とか言いだす。寄りたいラーメン屋があるだとか、地域限定のアレがほしい、と自分のつごうで振り回すんですね・・・これが上司なのだからなおさらいやです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司がそれなら部下に示しつかないですね・・・

います! 早く来るようにやんわりと注意しても、その人は、
「え〜」とか「1本早いバスで来たら早く着きすぎて、時間が
余るじゃない、その間 何しとけばいいの〜」などと、自分勝手な
事を言って それで終わり。直そうとしません。
遅刻しないのは 社会人として当然の事、というより基本中の基本
なのに、どこまで自分に甘えてるの?って感じです。
こういう人とは一緒の職場で働きたくないですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

上司に退職勧告されてる人の中には、日頃の行いに原因がある人も少なくないと思います。

ダイエットの甘えはよく居てますよね~。
でも仕事に関して甘ちゃんな人は私の周りにはいてません。

学生ならまだしも社会に出てるんですから、ケジメはきっちりつけないと。

  • 回答者:人造人間18号 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いないんですか。立派です。
私生活がどんだけルーズだろうが、仕事はきっちりしてほしいものです。

困った人ですね(笑)
どこにでもいるものです。

ただ、私の場合そんな人にフォーカスしてしまうと
自分が疲れてしまうので、気にしないことにいてます。

注意しても本人が自覚しないとだめですよね。
それより、その人の良い部分を探したり、
自分の妹と思って接します。
自分のテンションが下がらないことが大切。

なので私は、自分を向上させてくれる人や、
一緒にいて癒される人などと
お話をするようにしています。

ちなみに私のオフィスはもっとぐだぐだです(笑)
仕事中にメールチェックとか、ゲームとか・・・・・。
見せてあげたいですよ。本当に。

結局は自分の良心で選択するしかないなと。
ながながとすみません・・・・・。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうですね、イライラして疲れるだけですね。
この同僚は他にも呆れる所はたくさんあるので私の反面教師としています。

会社に遅刻や早退をするのは、異常に奥さんが強い人ですね。
本人がぼーっとしているタイプですから、奥様の意見が通るのですね。
中学の入学式だからと休み、大地震で会社が壊滅状態だったのに町内会の会合があるから早退、家の周りが水浸しで緊急事態ですので帰宅、車が2台あっても自分のが調子が悪くても奥さんのが使えないから有給。

もう一人は手術後で働けないと言いながら大酒は飲む、帰宅後には遊び歩いてスピード違反、休日には長距離で遊んできて月曜日には疲れたと言って仕事場で寝込んで、人にはちょっかいばかり出して人間的にもカスと思っています。
こいつは奥さんにも逃げられています。
まだいますが、次の機会にでも。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

書ききれないほどいるなんて同情いたします。
本当に学校で何を学んだのでしょうかね。

自分に甘い人って確かにいますが、仕事に遅刻は許される事じゃないですよね?
毎日5分でも、12日間で1時間じゃないですか?
1時間分の時給分引くべきですよ。
私の職場は冠婚葬祭で特殊なのですが、遅刻が続く人は仕事にルーズだと見なされ、すぐクビです。
みな自分の仕事を守る為にも、始業の15分前には来るのが普通。
それが出来ない人は、数回でやめていきました。
みかんさんの同僚の方は、社員という事で、甘えてますね。
会社もそれをよく許してるなぁとある意味、羨ましくなります。
仕事の前日は、翌日の遅刻が怖くて、ピリピリしてますから。

===補足===
コメントありがとうございます。
その同僚の方以外は、みな遅刻せず来てるのなら、みかんさん1人で彼女に対処するのでなく連合を組めば良いのでは?
あっちからもこっちからも「また遅刻?」「電車は確実だよ〜」と言われれば、遅刻しづらくなるんじゃないかしら?

  • 回答者:とと (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おっしゃるとおりです。
社会人が会社から注意されなきゃ遅刻を直せないなんて情けない話ですが、
きちんと心がけている私らとしてはととさんの会社くらい厳しくしてほしくなりますね。

そういう人はどこにでもいるのでしょうね。
バスより電車通勤のほうがいいと思うのですが。
会社から交通費支給されてるのだから、電車にしたり、バスにしたりするとその都度、実費になるのではないかなって思います。なので、バスにするならば、1本早めにしてもらうとか、電車通勤にするなどしてくれるように言ったほうがいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

普段はケチなのですが、自分が楽するための出費はアリな人らしいです。
一度注意しても3日坊主だったので、バスを1本早めろと言ってもムダだと思います。
というか、言われなくても本当は分かってるはずで、出来ないだけの悲しい人です。

自分に甘いひとの存在を云々よりも、5分遅刻して賃金カットしない会社の経営方式が疑問です。痛い目にあえば直ります。お金に甘い人はほとんどいないと思いますから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

わたしの会社にも、毎日必ず遅刻する人がいます!
みかんさんが、おっしゃる通り、一本前のバスに乗ればいいことで
あらゆるパプニングを想定して行動するのが大人だと思いますね・・。

わたしの周囲で甘ったれた人が大勢いますね~
土日になると、家族大移動して実家ですごし家計をうかせる人
お金持ち(土地持ち)の父親の年金をお小遣いとして貰って贅沢三昧
している人・・・・!!パラサイトようなの自立してない大人をみると
不愉快になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も同意見です。働いてるなら自立しろと言いたい。
うちはボーナスも家賃補助もあるのにまだ30過ぎて実家暮らしです。
そしていつも「金がない」が口ぐせ。。

私の会社(女)にも2人います。
一人は遅刻はないのですが、無断欠席が多々あります。
連絡がないのでリーダー(班長?)が家に電話すると逆ギレします。
一度親が出たのですが親も逆ギレして「しんどくて寝ているのに家に電話してこないでください」と怒鳴られたそうです。
それなら会社に連絡してこいっていつも思います。
もう一人は何があっても絶対に残業をしない、火曜日は絶対に休む人です。
終業が5時30分なんですが、5時ぐらいからお化粧直しで席にいません。
どんだけ忙しくても5時32分になると即タイムカードを押して帰ります。
そして彼氏が火曜日休みなので、どんだけ忙しくても当日「風邪引いた」とか「体調が悪い」等と言って休みます(あきらかに仮病です)。
一度先輩が注意したそうですが「彼氏が火曜日休みなので休むのはしょうがない。」と言ったそうで、もちろん有給は即使い果しています。
二人とも仕事をなめてますよね。
よく首にならないなぁって感じです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

それはうちの同僚よりひどいですねー。一緒に働きたくないですよね。
勤務態度が非常識でも、社員をクビってそうそうできないらしいですね。
リストラになった時はその2人が一番に対象になるんでしょうけど。

以前、大雪が降った日に、皆大変な苦労をして出勤したのですが
一人だけ「大雪なので出勤できない」と欠勤した人がいました。
市内全てにもれなく雪が降り積もり、その方の家の前だけに
大雪が降ったわけではないのですが・・・・・。

どこの職場にもそのような方が少なからずいるようです。
上司がきつく注意できないことに問題がある場合も多いような気がします。

  • 回答者:林檎 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

どこにもいますね。自分に甘いから、注意されなければどこまでもゆるんじゃうんですよね。
見てるこちらが恥ずかしいです。

待ち合わせをすると必ず遅刻する友人がいます。
「遅くなってごめんね」というのですが、
理由はいつも「うん、まあね」です。
こっちが遅れようものなら、例え5分でも機嫌が悪くなります。
それで何度おごらされたことか…。

同僚さんの場合、会社から当然交通費が支給されていると思いますが、
たいていどういう路線でというのを言っているはずなので、
1回確認されてはいかがですか?
それがバスの場合にはしかたないので、
「1本早いのにしたら」と言ってみてはどうですか?
効果は期待できないでしょうけど、彼女の場合。
電車の場合には会社の規約違反になる場合もありますので、
会社と相談してちゃんとした方法で出社させましょう。

時間と挨拶は社会人の基本ですから、
本人に分からせてあげないと駄目ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

交通費は電車と地下鉄のルートでもらってるはずです。
バスの方が定期代は高いですから。
でも定期券を買わずにバスで通ってるのだと思います。
うちの会社は個人経営なので、その辺はあまりうるさくないです。
私も定期代もらっても自転車で通っていますので。

意志が弱いんでしょうね。
似たような人は多いです、知人も病院からタバコをやめるように
言われてましたが全くやめれませんでしたね。
病状はどんどんひどくなるのに、しまいには「これで死ねるなら本望」と
開き直っていました、呆れますよね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分に甘くて自分の命縮めちゃう分には構いませんが、社会人としてのマナーは守るべきですよね。

わたし自身も寝坊しちゃうタイプなのでなんとも…ですが、遅刻はしませんね。
やっぱり、社会人としての評価が下がりますし。

新人で、2か月に1回は寝坊して、始業してから電話がかかってくる…という強者がいます。
先日は待っていても連絡もないので、上司に電話で起こされたようで…(苦笑)。

これは、社会人歴の問題ではなく、本人の価値観の問題でしょうね。
会社に対して、価値を持ってないのでしょう。
(でもそんな人に限って、給料とかにこだわったりするんですよね)

  • 回答者:こまったものです (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お金もらってるんだから社会人として責任ある行動とってほしいですよね。

私の会社の同期女性にも
かなり休憩にちょくちょく行き、しゃべって
仕事が遅れ残業してる人がいます・・・

休憩しなかったら定時だろ~~!
って残業代稼いでる女性がいます。。

彼女いわく「仕事大変!なのに給料安い!!」だそうです。
さらに遅刻魔です。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

わかります!
この同僚もお茶の時間をだらだら50分くらいとる日よくあります。
休み時間2回取ってんじゃねぇ!って感じです。
そして残業。たいした仕事をしてない人なのに。

似たような感じの人は多いですね。

自分に甘いと思うのは、飲んだ次の日必ず午後から出勤するお局がいました。
飲んだ次の日だからこそ遅刻しないように気をつけなければいけないと思うのですが
どうどうと「私明日は午後から行くから」と宣言します。

他人に厳しく自分に甘い人でしたね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

その局さん、仕事できる人ですか?
後輩何人分もの仕事をこなせる優秀な方なら、そのくらいの特権も許していいですけどね・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る