すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 観光地・名所

質問

終了

日本三名園の 岡山市の『後楽園』・金沢市の『兼六園』・水戸市の『偕楽園』がありますが、3名園のどれか1つでも行ったことある方限定です。
回答お願いします。

私は、『後楽園』と『兼六園』です。
水戸の偕楽園は、水戸に行ったことがないので行ってみたいと思ってます。

===補足===
質問を書き忘れてました。
どこの名園に行ったことがありますか?

  • 質問者:日本庭園
  • 質問日時:2009-01-22 11:46:54
  • 1

回答してくれたみんなへのお礼

41回答集まりました。
みなさんありがとうございました。

結果!
兼六園:26
後楽園:21
偕楽園:14  でした。

偕楽園は梅が綺麗だと聞き行ってみたくなりました。

私は産まれてからずっといままで岡山なので、「後楽園」しか行ったことがありません。

 一番最近行ったのは、会社の後輩の結婚式です。

 後楽園内での挙式でした。凄く良かったです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

園内での挙式って感動しそうですね。
普通と違う挙式なので素晴らしいでしょうね。

並び替え:

後楽園しか行った事がないです。
地元なのに20歳で初めて行きました。

  • 回答者:案外行かない (質問から24時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部に行きました。
季節によって庭園の景色が変化するのが魅力的ですよ。
水戸は梅の時期とかがいいし、
兼六園の雪景色も綺麗ですよ。

  • 回答者:はたく (質問から22時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼六園のみいった事があります。
季節が夏でしたので、次は冬にいけたらよいなと思います。
後楽園、偕楽園も是非行ってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後楽園、兼六園はあります。

後楽園は地元なので。高校の時は毎日前を通って通学してました。
ただ、中に入ったのは幼少の頃で、記憶がありません。写真は残ってますが…

兼六園は高校の修学旅行で行きました。これもあまり記憶がありません。
お城が無くて、がっかりしたことは覚えています。


偕楽園は常磐線から見ただけです。でも梅のシーズンだったので、とても綺麗でした。
中には入ったことがありませんが、偕楽園の記憶がもっとも新鮮です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼六園に行ったことがあります。
写真にも撮ってこなかったけど、風景がとてもよかった。
今度行くときは、いっぱい写真も撮ってこようって思いながら、二度目はいけていませんね。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「兼六園」「後楽園」は行きました。
「後楽園」は樹木が少なくて広大な印象が残ってます。
「兼六園」はなかなか風情がありました。
実は「兼六園」は新婚旅行で立ち寄ったところで
写真は沢山あるのですが正直言ってあんまり覚えてないのです。(汗)

  • 回答者:mistery (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高校の修学旅行で後楽園に行ったことがあります。
広かったというイメージしかありませんが・・・

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

全部行きました。
すべて、夫婦での旅行です。

偕楽園はちょうど、梅のころで目茶混みでしたが、とてもきれいでした。
後楽園は、ただ広いだけの感じ。
兼六園は、屋敷もあり、見ごたえがありました。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金沢市の『兼六園』だけ行ったことがあります。
結構若かりし頃のことなので、あまり記憶にはないのですが写真が残っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水戸の偕楽園は、行ったことあります。
梅がとってもきれいでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後楽園と偕楽園には行った事があります。
ちょっと遠い記憶であまり憶えていませんが;

  • 回答者:2 (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水戸の偕楽園に行ったことがあります。
梅が咲いていて綺麗でした。
岡山の後楽園も高校の修学旅行で行きましたが、20数年前の話なのでよく覚えていません。^^; 当時は興味なかったからですね。

  • 回答者:しばこ (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

三箇所とも行ったことがあります。

梅の季節ですからね。水戸に行くのは良いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼六園と偕楽園に行きました
最近まで広島に住んでいたので、後楽園に行きたいと思いつつ、仕事が忙しくて行けずじまいで、東京に帰ってきてしまいました
かなり残念です

  • 回答者:匿名 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山市にある『後楽園』だけです。

金沢市の『兼六園』・水戸市の『偕楽園』に、行ってみたいです。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

35年前、高専の修学旅行が東京で解散で帰りは自由行動で、金沢の兼六園行きました。入園料が無料だったのが、印象的でした。当時、五木寛之さんがブームで、住んでおられる金沢に行きました。今は福山在住で、後楽園は年に2回程行きます。後楽園に行くと外人さんが駅弁食べたりしています。お勧めは、高松の栗林公園がお勧めです。後楽園より自然が満喫できます。兼六園は、もう記憶の底です。

  • 回答者:栗林 (質問から9時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

高松には去年うどんを食べに行きましたが、栗林公園には行かなかったんです。
次回行ってみたいと思います。

岡山の「後楽園」に行ったことがあります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山の後楽園に行ったことがあります。
小学校の修学旅行と大人になってから家族で行きました。
ほかは行ったことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼六園は修学旅行で行きました。他はまだありません。
石灯籠が想像していたものと大きく違っていてガッカリしました。
もっと大きいと思っていたので。。。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼六園のある金沢市からのメッセージです。
やっぱり地元ひいきで兼六園が最高です。
ことじとうろうあたりから見える山、卯辰山(通称向山、城から見て向かいに見える山)なんか最高に好きです。
と、言いつつほかの二つは行った事がないので比較は出来ません。
皆さんの話を見てるだけでイメージがわいてきます。
でも、兼六園は最高です。

  • 回答者:notu (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偕楽園と兼六園に行きました。
兼六園は雰囲気的に好きですが、お金を払ってまで入る所じゃ
ないな~って言うのが正直なところです。
(ちなみに私は桜の時期の無料開放の時に行ったのですが)

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山市の『後楽園』に一度行きました。
日本三名園ということでしたが、花のあまり咲いていない時期だったからか、私の家の近くにある大仙公園にある日本庭園をだだっ広くした感じにしか思えませんでした(すいません)。
後楽園よりも岡山城の外観方が印象的でした。
後楽園限定のあん入吉備団子はおいしかったです(^^)

水戸は遠いので、冬の金沢の兼六園に行ってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山市の『後楽園』と金沢市の『兼六園』に行った事があります。

  • 回答者:偕楽園も行きたい (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼六園は2回、偕楽園は1回行ったことがあります。
兼六園は池がかっこいい!と思って毎回見学させてもらっています。築山も風情があって好きです。
偕楽園は梅の時期に行ったので、人が多くてちょっと疲れたとしか・・・。庭というより、梅の木畑のような感想を持っています。偕楽園ファンの方、申し訳ありません。

  • 回答者:現茨城県民 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

水戸の偕楽園に毎年行きます。
梅の季節に毎年見に行っていますが、素敵ですよ~!!
花粉症と格闘しながら眺めています。

後楽園・兼六園には行ったことありませんが、機会があれば、兼六園はたずねてみたいです。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「後楽園」は2回行きました
兼六園は1回です
どちらも春~夏にかけてです
水戸はちょっと行きにくいところなので行ってません
後楽園は広い感じがするし、バックに岡山城が見えて写真撮影にはいい

  • 回答者:シゲ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼六園に行ったことがあります。
冬に行ったので ”雪景色” でした。
他の2箇所には行ったことがないのですが
冬の風情を楽しめる兼六園が一番なのかな?

  • 回答者:匿名 (質問から56分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔むかし、水戸の偕楽園に行ったことがあります
紅梅白梅が見事な時期でした
春の桜も有名なんですね

  • 回答者:熱海偕楽園 (質問から51分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

兼六園には行ったことがあります。
でも、鯉のインパクトが強すぎて、記憶が曖昧なのが残念です。
園内の小さな橋を歩いていたら、かなりの数の鯉が口をあけて一斉に
集まってきてしまい、近くにいた人に「ねぇちゃん、えさをやらんとダメだ」と
笑われてしまい、何故か注目を浴び恥ずかしい思いをしました。
なので、兼六園と言えば鯉、という思い出になっています。

  • 回答者:鯉のえさ (質問から35分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

後楽園に行ったことあります
こんなきれいな庭園をいつでも気軽に訪れることができる岡山市民は羨ましいと思いました
岡山には近郊も含め他にも見所豊富で併せて訪れてみる価値大です
自分自身北陸は余り馴染みのない地域ですが兼六園も機会があったら是非訪れてみたいです

  • 回答者:● (質問から32分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべてクリアしました。
個人的には兼六園が一番好きです。
繊細で、落ち着いた雰囲気があると思います。

  • 回答者:ben (質問から29分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

岡山市の後楽園と金沢市の兼六園には行ったことがあります。
偕楽園はまだ行ったことがありません。
金沢の兼六園は昨年行きました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番近い『偕楽園』に行ってなかったです。
今は関東から九州に引っ越してしまったので余計に行けなくなりました。はい・・・。

それでご質問は・・・?
こんな回答で宜しいのなら良いのですが・・・

===補足===
後楽園と兼六園には行きましたが、
どちらかといえば後楽園の方は広い芝生の印象が強く、明るいイメージ。
兼六園の方は渋く落ちついた感じ。
松に施すあの何百本もの縄の雪吊の風景がやはり良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

質問を補足しました。
後楽園と兼六園に行かれたことがるんですね?

匿名希望さんの回答で質問を忘れてることに気がつきました。
親切に教えてくださりありがとうございました。

兼六園に行きました。
雪が積もっていて風情がありました。
他の二つは行ったことがないです。

  • 回答者:匿名 (質問から11分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

すべて行っていますが、兼六園が良いですね。
室生犀星のふるさとの金沢は2回行っています。
今は金沢城も復活されたそうなのでもう一度行きたいですね。

その他に栗林公園、水前寺公園もこれらに負けない景観ですので、一件の価値がありますのでご覧ください。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は水戸の「偕楽園」だけ行った事があります。
梅の季節に行きましたが、駐車場がものすごく混んでいましたね。
「兼六園」は周りを車で走っただけで結局中には入らなかったので今では後悔しています。東京在住なのであまり行く機会がないのに・・・
やはり他の二つも訪れてみたいと思いますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

富山県民なので「兼六園」は何度も行きました。
特に、桜と雪の兼六園は格別です。
後の二つは、機会が無いので行っていません。
一度は行きたいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

偕楽園と兼六園に行きました。

偕楽園は梅のシーズンに行った時はきれいで華やかで
これぞ3名園と思ったのですが、
11月に行った時は枯れ木ばかりでさみしい感じでした。

兼六園は冬に行きました。
ザ・雪の兼六園といった感じで風情がありました。

主人は全部行ったことがあるので、
今度は自分も後楽園に行ってみたいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

金沢市の『兼六園』に行ったことがあります。
岡山市の『後楽園』・水戸市の『偕楽園』は遠いのでまだ行けてませんが、機会があれば行きたいです。

  • 回答者:すっきりさん (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私は まだ 金沢市の『兼六園』しか 行ったことないです。(2度)
だんだんと 日本庭園の 良さが 理解できるように なってきた年頃になりました・・・・
暇になったら あとの 2箇所には 是非 訪れてみたいです!!

===補足===
コメント ありがとうございます。 私も あれから 通報マニアに目を付けられたのか、最近の 田内様の件での 投稿が削除されてしまい、もう一度 こういう事があれば、利用禁止になる可能性も・・・・警告されました。 ここも だんだんと つまらなくなってきそうですね? 貴方様も 十分に お気をつけて お楽しみ下さいね!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私、今さっきまでまっさんさんのことを考えてたんですよ~
お正月にクイズをやってて面白かったな~と!
すごい!これって偶然なのかドキッとしました。

すみません、ちょっと驚き一人で興奮してしまいました!!!

兼六園だけなんですね~日本庭園って素晴らしいですよね。


補足ありがとうございます。
そうなんですか・・・・ちょっと怖いですね。
お正月のクイズ、かなり楽しめました。円周率やハヤメシ・・・など。
お互い気をつけましょう。

でも、本当にまっさんさんのことを考えてたら1番に回答をもらえたのですっごく嬉しかったですよ。ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る