すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

ガスの使用量ってどれくらいですか?

東京で一人暮らし女性です。
毎月の使用量は『 月/35m 』くらいで,
料金は6000円を超えてきます…

ガスは給湯とシャワーのみ(お湯はためないです)、キッチンでの給湯もほとんど使用してません。
キッチンは全て電気です。

なぜか高すぎると思うですが、月の使用量が多いのでしょうか?
皆さまは月どれくらいなのでしょうか??

ぜひ教えて下さい。

===補足===
都市ガスで、シャワーは一日一回です。
なぜこんなに高いのでしょうか………

  • 質問者:困ってます…
  • 質問日時:2009-01-22 12:42:15
  • 3

回答してくれたみんなへのお礼

みなさんありがとうございました!!

お一人なのに、使用量が多いですね。

ウチは夫婦二人暮しで都市ガスですが、2008年度は

1月:44㎥ 7,325円  2月:45㎥ 7,457円  3月:36㎥ 6,267円
4月:34㎥ 6,167円  5月:26㎥ 5,070円  6月:17㎥ 3,762円
7月:12㎥ 3,012円  8月:10㎥ 2,680円  9月:12㎥ 3,012円
10月:22㎥ 4,710円 11月:32㎥ 6,129円  12月:42㎥ 7,561円

月によってバラつきがありますが、上記通りです。(ガス警報器リース代も込です)
お風呂は、夏場はシャワーのみが多く、春・秋・冬は浴槽にも溜めるしシャワーも使います。料理はガスです。

シャワーを使う時、出しっぱなしにしている事はありませんか?

  • 回答者:省エネ (質問から49分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

とっても細かく教えていただいてありがとうございます!!
やっぱりその季節によってだいぶ変わりますね。

並び替え:

同じく東京です。
家族3人で、冬はお湯もためてシャワーも使って、台所もガスですが、今日ちょうどきた請求書は27㎥で4937円でした。
1人暮らしをしていた頃は15~20㎥くらいでした。
ガス漏れがないとしたら、例えば、洗顔に時間をかけているとかありませんか?女性だとメイク落とし→洗顔の間でけっこう使うかも?です。私は水で洗ってしまいますが。
我が家ではお風呂で使うとき以外は給湯器のスイッチを切っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪で4人家族です。
今確認したところ、先月27mで5111円。今月30mで5768円でした。
お一人でその金額は高いですね。
うちは主人が帰りが遅いので、毎朝シャワーを浴びていますが
これくらいです。時間の都合がつくのでしたら、いちど点検されてみてはいかかでしょう?

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

お風呂とガスストーブで月8000円~10000円くらいです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から11時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

漏れてませんか?通常だと半分くらいですよ。
点検してもらったほうがいいですよ。

  • 回答者:sooda (質問から11時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

東京一人暮らしで3000円です
毎日シャワー1回で、自炊もします。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

家族4人で12000円くらいです。
1回のシャワー何分ぐらいですか?
一人で6000円は高いと思います。
湯船にお湯を溜めたほうが、
安く済むのではありませんか。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

二人で67㎥ 9419円でした。
風呂シャワーのみで、コンロはIHです。
1.2月は一番使用量が多い月です。
東京ガスです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

シャワーのみの春~秋は3000円前後(1立方m弱)、浴槽にお湯を貯める冬場は6000円前後(5立方m前後)です。
基本料金が2500円程度、1立方m当たり600円程度です。
プロパンガスで、お風呂以外に使用しません。

シャワーのみで月/35m は多いような気がします。

  • 回答者:CO2排出量=使用量×2.1 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高すぎですね。
うちは3人で月に4000円前後です。
それもお風呂は入り.皆お湯は入れ替えますが。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

4人家族です。
0.9㎥で2409円でした。
うちはガスは台所のコンロだけなので使用量が少ないです。
給湯は灯油です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

男の一人暮らしですが、月々2200~2500円位です。
シャワーとコンロでお湯沸かす位です。 
どうみても高すぎます。 一度問い合わせてみた方がいいでしょう。
まさか漏れているとはおもえませんが。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大阪府で夫婦2人です。
2000円代~4000円代の間です。
(先月は2245円、今月は4078円です。)
今月、高い理由は食器を洗うのにお湯を出した事、普段弱火なのに強火で使用した事が原因だと思います。
通常時は2000円代で済んでます。

住んでいる地域にもよると思いますが、一度ガス会社に問い合わせてみてはいかがでしょうか。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね。
親子3人で5000円くらいです。
一度、問い合わせたほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

京都ですが、二人暮らしで1月が30㎥で5152円、これが一番よく使った月です。
去年だと3月も4月も使用量は同じ28㎥ですが、3月が4906円、4月が4645円となってます。
今年になってからはたぶん、去年の燃料高騰のあおりを食らって高くなってはいると思います。
35㎥で、東京ガスならそれぐらいはするのかも知れないですね。
或いはプロパンガスならもっと高くなるかもしれないですよ。
一度お使いのガス会社に問い合わせられた方がいいですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福岡で1人暮らしです。
冬場は約8000円です。
私は風呂のお湯を溜めるので、それがかなり大きいと思います。
追い炊き機能が付いてなく、冬はお湯が温まりにくいので、かなり熱い温度に設定しています。
私はそれが要因です。

  • 回答者:さくら子 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

検針がおかしい気がしますね。
同じく一人暮らしでお風呂も沸かしますけど
3000~4000円程度で済んでます。
一度調べてもらっては?

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

名古屋です。 1人暮らしで先月は3714円です。  風呂とシャワーだけガスを使用しました。 
料金が高いですね。 おそらく使用量と時間が影響に出ているのだと思います。
一度、あらためて使用内容を見直してみてはどうでしょうか。

  • 回答者:ドジっ娘バンちゃん (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一番新しい明細書を見たら34mでした。3人住まいで毎日キッチンでもガスを使っていますので
お一人で35は多いと思います。
ただ、こちらはプロパンガス使用なので、34で金額は2万近いです(泣)
6000円ということはたぶん都市ガスでしょうね。
シャワーも水圧や出している時間によってだいぶガスの使用量は違ってきます。
うちも年頃の子供2人がシャワーの出し方がセレブ級なので、
出しっぱなしをしない、など気をつけられるとだいぶ減ると思いますよ。
そんな使い方はしていない、ということであれば、
一度ガス屋さんを呼んで検査してもらったほうがいいかもしれませんね。

  • 回答者:夫は単身赴任 (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

東京で夫婦2人暮らし、12月分は月/22mで4059円でした。
1人暮らしにしては高いですね?
シャワーが長かったり回数が多いいのでしょうか・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

福島在住、二人暮らしです。
12月の使用量は、49㎥で 11,220円でした。
風呂とストーブ(朝だけ1時間程度使用)、それにキッチンです。
どうしても、冬季間(11月から3月頃まで)は料金が増えますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

我が家は都市ガスで、27㎥で7909円です。
3人家族で毎日3食料理しています。
またお風呂も毎日湯船にお湯を溜める&シャワー利用です。

  • 回答者:せっせと (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

…高いですね。
わたしも一人暮らしで、でもオール電化なのですが、電気・調理・お風呂・エアコン等々全て使っても5000円くらいです。

電気だから…ではないと思うのですが…。
以前ガス使っていた時も、電気ガス両方で(良くエアコン等々を使うときでも)6000円いかなかったですよ。

  • 回答者:;;; (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

かながわです。プロパンガスです。
月13㎥の使用で、¥8263の請求です。
なんか家の方が高い気がします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

一人なのに高いですね。使用量は今判りませんが先月は家族4人で¥8000でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

高いですね、というか使用量が多いです。

家は、月12mしか使いません。
料金は2,388円です。
シャワーのみです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

先日も似た質問がありましたよ、ご参考にどうぞ。
http://sooda.jp/qa/94161

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る