すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

時々メールする友達、私が送ったのが最後か
もらったのが最後かなど分からなくなっています。
みなさんは同じようなことがありますか。

こういうのを防ぐために、どのようにされていますか。

  • 質問者:風邪気味子
  • 質問日時:2009-01-22 14:19:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さん回答どうもありがとうございました。
とても役立ちました!

直ぐに、返信できない場合には、
もらったメールを"未読"に再設定(あるいは、"マーク"を設定)

返信する時には、
メールの"新規作成"でなく、
表示しているメールへの"返信"で文面を作成すれば、
"未読"の解除もされるので、
後になっても、自分が最後に送った事の"印"になります。

要は、自分にとってやり易い"印"を、アレンジするのが良いかと思います。

  • 回答者:パン (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

特に何もしませんね。
必ず返さなきゃ行けないっていうわけじゃないし、向こうからきたから、こっちも返す・・・って繰り返していたら、いつになってもメールに終わりがないし。。

メールの内容によってはかえさなくていい返事もあるかもしれない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

気にしてません。
急ぎの用なら電話くれるでしょうから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あまり気にしません
返信するまで受信メールは削除しません。

  • 回答者:匿名 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はパソコンのメールしかやってませんが、IEでは返信したらそういうマークが
付きますのでわかりやすいです。
まぁでも、別に必ず交互にしなければいけないルールもないし、用事があったら普通に
メールすればいいのではないでしょうか?^^

===補足===
もちろん、返信するまで相手のメールを削除しないのは基本です。

  • 回答者:とくめい (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

特に何の対処もしないです(^^;

お互い、思い出したときにメールをするので。

  • 回答者:ももかん (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

送信リストと受信リストの時間を比較すればいいのでは?
もしくはその内容で比較すれば確実でしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

次に出すまでは送受信メールは削除しないようにしてます。
あまり気にせずメールしてますけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

特に気にしていません。

用がある時にしかメールのやり取りをしないので、なにも苦労はしません。

逆に頻繁にメールのやりあいをしているときに、どれがどれに対する答えなのか分からなくなることの方が多いですね。

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

メールはある一定期間おいておきます。
その一定期間が過ぎたら全てのフォルダを整理し、
保管しておくべきメールは保管し、最後の返信だと思うメールは
受信したもの送信したもの両方ともおいておきます。
それ以外は消去しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

携帯ですか?受信メールに返信すると返信マークがつくので、区別付けられると思います。

  • 回答者:匿名 (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分が受け取ったの最後でも送ったのが最後でも特に関係に支障がないので気にしていません。
友人とのメールは送信履歴も受信履歴も保存していて消すことがないので、それで確認をしています。
時々フォルダに振り分け整理すると確実です。

  • 回答者:おばちゃん (質問から50分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

う~ん…友達との私信ならどうでもよいのですが…お客さんの場合だと返事してないママとかで困ることがありますので,Bcc: で自分にも送っておき,スレッド表示で対処しています.
※References: ヘッダを見ての機能ですが,メーラによっては機能が無いかもしれません.

でも,これを使うと数カ月に一通程度のやりとりの友達なんかだと,前回のメールと関連の無い話題なのに新規に作成せず,返信ばかりされると…ツリーが深くなりすぎて見にくいですし,本来の意図…参照するという意味が無くなる使われ方なんですけどね.
※なので,本来の意図通りに使ってほしぃのですが,知っててもやる知人も普通にいます.

どちらかが最後になるしかないので,最後だったのはどちらかなんて,あまり気にしないでよいかもしれません(それに…最後は関連した話題で直電とかだと記録管理は不可能ですから).お客さん相手でも,文面だけだと話が進まない…と感じたときは直電なんで,メーラでの管理はできません…忘れないうちにマトメを書いて送るなんてこともありますけど,あまりマメでないので.(;´ω`)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

時々ありますが、あまり気にしていません。
一応、受診履歴や送信履歴も確認しますが、
自分が最後でも、また話したい事があればメールしてます。

  • 回答者:hana (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

受信、送信履歴を見ていますね。
時間によってどちらが最後かわかりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

メールの発信時刻と着信時刻を確認すれば解決します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔ありました。

今は必ず最後に貰ったメールから返信しています。
新規作成でつくるとリターンマークが付かないので
送り返したかどうかわからなくなるので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

送った時間を見ると自分が最後かどうかわかりませんか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る