すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » 技術・プログラミング

質問

終了

Firefoxを使用しているのですがFirefoxを終了させて(ブラウザを閉じて)、もう一度すぐ起動させてもエラーが出てしまうのですが、これを改善する策などないのでしょうか?

OSはWindowsXP、Firefoxは3.0.5を使用しています。
表示されるエラー内容は「[Firefoxを閉じる] Firefoxは起動していますが応答しません。新しいウインドウを開くには、まず既存のプロセスを終了させるかコンピュータを再起動させなければなりません」です。

このエラーが表示される度に、毎回タスクマネージャを開きfirefox.exeのプロセスを終了させて、なんとか対処してきました。
FirefoxはIEと比べ速いですしアドオンでカスタマイズできるなど様々な点で便利なのですが、このエラーだけが難点です。
IEを使っていた頃はこのようなエラーはありませんでしたし。

どなたかこのエラーの解決策をご存知の方はいらっしゃいませんでしょうか?
ぜひご回答よろしくお願いします。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-22 15:40:10
  • 0

私も同じ事をしていますが、
多分原因は仮想メモリを極限まで使わない仕様にしている場合に起きやすいと思います。

改善方法は確実ではありませんが、
仮想メモリの設定をデフォルトに戻すかメモリを増設した方が良いと思います。

私は快適なネット環境を優先したいので、
仮想メモリは使わずにプロセス終了で我慢しています。

  • 回答者:困っちゃう (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

常駐のfirefoxが残っていると、新規で開くことができません。
何の処理をしているのか分からないですが、
数秒経てば開けるので対処はしていません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

同じエラーが出ますが、5~10秒程度待ってからだと普通に起動しますよ。
終了処理に時間が掛かってるだけじゃないですかね。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

うちもXPで3.05ですので、何度かやってみましたが
全くそのようなエラーは出ないですね。
こーそんさんにならい、プライバシー情報消去の設定でもやってみましたが、
どんなにすばやく再立ち上げしてもエラーが起きません???
回答になってませんが、ご参考までに。

  • 回答者:自営業 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私の場合、そのエラーが出る場合は、終了した後にFirefoxがする処理がまだ残っていた場合に起こります。例えば、「オプション」→「プライバシー」→「プライバシー情報」の「Firefoxの終了時にプライバシー情報を消去する」にチェックを入れているとこれが終了しないと、そのようなエラーがでます。
ですが、しばらく時間がたてば、回復することが多いので、一概には判断できませんが・・・。

参考程度に
http://support.mozilla.com/ja/kb/Firefox+%E3%81%AF%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%97%E3%81%A6%E3%81%84%E3%81%BE%E3%81%99%E3%81%8C%E5%BF%9C%E7%AD%94%E3%81%97%E3%81%BE%E3%81%9B%E3%82%93

  • 回答者:こーそんさん (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る