すべてのカテゴリ » 暮らし » ショッピング・通販

質問

終了

3歳の息子が眼鏡をかけることになりそうです。
幼稚園の子がかけても丈夫な眼鏡のお勧めはありますか?値段もわかるとうれしいです。
また名古屋の方がいましたら、お勧めのお店も教えてほしいです。

眼鏡は装着感がいいものをお勧めします。
そういった意味で、メガネ店で試着をして選ぶのがいいですが、
最近は眼鏡をかける子が多いので、幼児用・子ども用メガネを扱っている店は多いです。

子どものものなので、健康面などを考えるとフレーム・レンズ、ともにきちんとした、ランクの高いもの(良い製品)を選んだほうがいいと思います。
うちの子は6歳で眼鏡を作りましたが、その時には形状記憶で柔らかいフレームに紫外線カットや汚れのつきにくいコーティングをしたレンズを選び、4万円ほどしました。
度数が上がってくると、薄型レンズにしたりで、どんどんレンズが高くなってきます。

まずは店に出向いて試着させてあげてください。

うちはレンズの買い替えが大変なので、愛眼の株を購入しました。レンズフレームともに半額になるのでかなりお得です。

  • 回答者:1年に一度買い替え (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

愛眼は近くにないのですが、株購入で半額といういい情報を得たのでベストに選びました。
うちも形状記憶がいいかなと思っているのですが、4万ですか・・・
レンズにもよるでしょうが、結構な値段ですね。

並び替え:

まだ視力も安定していないでしょうし、いくら丈夫でも絶対に壊れないということは有りませんから、安売りのメガネを買うほうが良いと思います。

近くにzoffとか有りますか?

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

zoff・・・聞いたことはありますが、近くにはないです。
慣れてきたら安いものにすると思います。

友人がフレームのみ8万円の眼鏡を購入してやった途端3日で破壊。
それくらいあっけなく壊れます(現在3代目)

丈夫さは視野に入れた方がいいですが高級すぎるのもきついですよ。
大人ほど種類が豊富じゃないので選びようがないのが現状です。
フィット感とデザインで選ぶくらいしか選択はないです・・・。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

子供に8万ですか!!
そんなに出せないです。
3日で壊れるとなると、アフターフォローがしっかりしているものがよさそうですね。

3歳からとは、可愛そうですね。
家は6歳からでした。

お医者様で処方していただいた度数のカルテを持っていけば、基本的にはどこの眼鏡屋さんで作っても大差はないと思います。
ただ扱っているレンズのメーカーがお店によって違いますので、そこの好き嫌いがあれば別ですが。

フレームは子供専用のフレームを選びます。
家は『子供はどんどん度数が変化するから、レンズだけの交換で済むように』と思い、比較的いいものを選びましたが、そこは子供。
体育の時間にボールをぶつけたとか、扱いが雑な事もあり、結局2回目を作るときは全部の交換になってしまいました。

ということで、「今度はフレームは安くてもいい」と、色々回った結果(キクチ、愛眼、めがねプラザ、三城等)赤札堂が1番安く出来そうでしたので、そこにしました。

レンズは、お子様ですから軽いプラスチックをお勧めしますが、硝子に比べて傷が付きやすく、熱に弱いので、気をつけてくださいね。

お店によってアドバイスが違ったりしますので、訳わからなくなることもありましたが、レンズだけはいいものを選んであげてください。体の1部ですから。

納得のいくまで色々回られてもいいかと思います。
(私はそれで訳がわからなくなってしまいましたが・・・笑)

いい眼鏡が出来るといいですね。

  • 回答者:私も10歳ごろからめがねっこ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お店によってアドバイスが違うのは困りますね・・・
私も迷いそうです。

小学生の子どもの母です。
やんちゃ盛りなので、丈夫なものを・・・と眼鏡屋さんに相談しましたが
子ども用はファッションではないので
種類が余りありませんでした。

メガネの三城で、キティちゃんバージョンとノーマルバージョンしかなく
結局はノーマルで色を選ぶくらいしかできませんでした。
大人向けのいいフレームはたくさんあったのですが
(頑丈・ゆがまないなど)子どもの顔は小さいので・・・・合いませんでしたね。

また、成長期なのでレンズは毎年買い換えることになると思うよと言われ
お店まかせにしています。

値段はあまり覚えていないのですが、フレーム・レンズ合わせて
3万円くらい??だったと思います。
うろ覚えですみません。

  • 回答者:めがねっこ (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

値段はレンズによりますからね。3万でも痛い出費です。
やはりレンズは毎年変えるんですね。レンズ交換だけですむフレームも候補に考えておきます。

うちの子も 5歳からですが めがねをかけています。
お店に行くと 子供用の安全な物を勧めてくれます。
ちなみに 家は子供だけがめがねをかけているのでめがねに関して全く無知です。
全部お店の方に聞いて 作りました。
家の場合 弱視なので レンズが選べず 少々高い物になってしまいました。
いつも赤札堂を使っています。(名古屋)
フレームは安いんですが レンズをあわせると 1万5000円くらいになりました。多分ですが フレームは \8000前後だったと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

自分も旦那も眼鏡が必需品なのですが、3歳の子供のものとなると何を選んでよいやら。
うちも弱視なので、レンズ込みで1.5万なら手が出せそうです。
赤札堂は車で行かないと行けない場所なので、アフターフォローがしにくいかなと思いますが、見に行ってみます。

レンズはガラス製のものを避けてください。
割れたときに危ないですし、思いのですが落ちてきてしまいます。
小さいお子さんであれば、フレームも剛性があって踏んでも折れたり曲がったりしないものを選ぶことをお勧めします。

  • 回答者:一般庶民 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ガラス製は考えていません。
絶対に落としたり、投げるだろうな・・・と思うので、形状記憶フレームを候補にします。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る