すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 歌・曲

質問

終了

アリス が 大好きだった皆様、(若い方は ご存知ないでしょうが・・)あなたの ベスト3 を 教えてください! それと、3人の内、誰のファン でしたか?

回答してくれたみんなへのお礼

皆様 お付き合い頂きまして ありがとうございました。 とっても沢山のファンがおられるんですね!! 予想以上でした。嬉しく思いました。
ベスト なんですが、たぶん 1番お若い方だと 思いまして、決めさせていただきました。もし もっとお若い方が いらっしゃいましたら、ご勘弁下さい!

母が好きで車の中でよく聴いてました。
私のベスト3は!
1.今はもうだれも
2.冬の稲妻
3.遠くで汽笛を聞きながら

好きなのは谷村さん・チンペイです。
今も谷村さんのCDを購入して聴いてます。

===補足===
私は、31歳女子です。

今日は、日本三名園の回答ありがとうございました。
私、質問者です(*^_^*)

  • 回答者:オリオン13 (質問から9分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし 差し支えなければ 年齢を(年代)を お聞かせ頂けますか?

補足  31歳?? 信じられない。
ひょっとして、最年少 では ありませぬか????

並び替え:

終止符、遠くで汽笛を聞きながら、今はもう誰も、谷村新司!

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.冬の稲妻
2.チャンピオン
3.帰らざる日々

本当は「秋止符」も入れたかったのですが、いろいろあってこの曲を聴くと嫌な思い出が蘇ってしまうので外しました。

小、中学生時代ですが、きんちゃんの存在価値が気になっていました。ですのできんちゃん。

  • 回答者:そずそ (質問から6日後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

嫌な思い出が蘇ってしまうので・・・・・でしたか・・・

1位はなんと言っても遠くで汽笛をききながら
2位は今はもうだれも
3位はジョニーの子守唄です。
ベーヤンのファンでした。

若い人は知らないでしょうね~

  • 回答者:ロンデニス (質問から5日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

自分では、買った事ないのですが、姉がファンでLPを買っていたのを聞いていました。
1.秋止符
2.冬の稲妻
3.チャンピオン

  • 回答者:丸 (質問から3日後)
  • 4
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠くで汽笛を聞きながら
今はもう誰も
帰らざる日々

順位はつけられないですw

MBSのヤングタウンでチンペイさんを知り、そこからアリスを知りました。
ちょっと(いやだいぶ)スケベなおっさんが良い曲を歌っているのに驚きました。
というわけで、チンペイさんに一票。

ちなみにキンちゃんのHP見つけました。
http://www.niigata-life.com/kinchan/
お元気のようです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キンちゃんのHP見つけました。・・・・・ありがとうございます!
ホント 元気そうで よかったです!!

1 遠くで汽笛を聞きながら
2 帰らざる日々
3 冬の稲妻
好きな曲ばかりでベスト3を選ぶのに迷いましたが、この3曲です。
ベーやんです。

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

好きな曲ばかりでベスト3を選ぶのに迷いましたが・・・・その気持ち、よ~~~~く分かります!!

1.チャンピオン
2.秋止符
3.冬の稲妻
ベーやんです
1.2.は逆でもいい位ですが、カラオケで歌うのが1なので
そうしました

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1 秋止符
2 帰らざる日々
3 冬の稲妻

チンペイさんがすきでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「涙の誓い」、「秋止符」、「冬の稲妻」とか好きでした。
特に誰ということはなかったですが、強いて言えば堀内さんでしょうかね。
中学の合唱コンクールでジョニーの子守歌を歌いました。とても懐かしいです。
解散コンサートの様子をラジオだったかで放送したのを聞き逃し、(当時中学生だったため行くことができなかった)とても残念に思ったことを覚えています。
ところで、ドラムをたたいていたキンちゃんは今はどうしているのでしょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

キンちゃんは今はどうしているのでしょう・・・・・解散してからは あまりうわさを 聞きませんね!

1、遠くで汽笛を聞きながら
2、砂塵の彼方
3、帰らざる日々
谷村さんかな
落ち込んだ時は、
遠くで汽笛を聞きながら聞くと元気になれる

  • 回答者:匿名 (質問から16時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

落ち込んだ時は、
遠くで汽笛を聞きながら聞くと元気になれる・・・・・納得です!!!

懐かしいですね!なぜだかラジオの「決定!全日本歌謡選抜」を思い出してしまいました。そんな私のベスト3は!
①狂った果実
②秋止符
③チャンピオン  です。
3人の中ではベーやんです。

  • 回答者:kenken (質問から16時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「遠くで汽笛を聞きながら」です。しぶ~い・・・
ベーやんが好きですねぇ。ソロになって演歌ちっくになっても大好きでおりまする・・・。

  • 回答者:何もいいことがない (質問から15時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

な なんと・・・・・1曲に絞っちゃいましたか!!!!!
3曲でも 大変だと思うのに・・・・・・・・・

1.青春時代
2.チャンピオン
3.帰らざる日々

「秋止符」「それぞれの秋」も捨てがたいですね。
なお、私はアリストータルとして好きですが、強いて個人を言えば孝雄さんがお気に入りです。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

なかなか 3曲に絞るのは 難しいでしょう?  私も 迷います!!

①チャンピオン
②今はもう誰も
③冬の稲妻
主人が大好きで、カラオケで歌うベスト3です。
もーこれでもかっっていうくらい、感情込めて歌ってます。
主人は谷村さんのファンですが私は堀内さんが好きなので、
アリスの話をすると大変盛り上がります^^)

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご夫婦で アリスの話をすると大変盛り上がります^^)・・・・・夫婦円満、結構結構!!

1、青春時代
2、走っておいで恋人よ
3、今はもうだれも

この初期の3曲はわりと好きで、横で聞いていた三つ下の妹がはまってしまい1人でライブにでかけてました。
妹がどっぷりはまってしまったので、自分でレコードを買うことがなくなりました。

  • 回答者:ちろる@キンちゃんが好きかも (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1位は遠くで汽笛を聞きながら    
2位は今はもう誰も
3位は秋止符
です
ベーヤンが好きです

  • 回答者:ワン (質問から5時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

第三位: 自分白書(My Statement) 【ALICE Ⅷ;A面2曲目】
第二位: 遠くで汽笛を聞きながら    【ALICE Ⅴ;A面2曲目】
そして、
第一位: 君よ涙でふりかえれ 【Memorial'76~'79;C面5曲目】
イントロからフェードアウトまで大好きです。
この曲「君よ~」を出す人いないでしょ、たぶん。
チャンピオンのB 面です。
今でもレコードからCDに焼いて車で聞いてますよ。

好きなのは、ベーやんとキンちゃん、チンペイです。←全員やん!
あと、売れるまで谷村と一緒に住んでたバンバンもね。

===補足===
返信ありがとうございます。
ばんばひろふみはチンペイん家に居候してたようです。
文化放送の青春キャンパス(関東だけ?)で言ってました。
私のベストCDの一曲目は「あの日のままで」にしています。
アリスファンが多くてうれしいですね、
素晴らしい質問ありがとうございました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

いやぁ~~~凄いです!! 1位も 3位も 知りません・・・・・・
一緒に住んでたバンバンもね・・・って「イチゴ白書・・」の ですか?

補足 ありがとうございます。アリスファンが多くてうれしいですね、
本当に いい曲が 多かったです!

1.今はもう誰も
2.狂った果実
3.遠くで汽笛を聞きながら
谷村新司さんです。

中学生の時ギターを少々、アリスの曲を弾いてました。
MBSヤングタウン、金曜日の谷村さん、非常に面白かったです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 6
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

谷村さんのおしゃべりは、非常に面白かったですね!

1.冬の稲妻
2.チャンピオン
3.狂った果実

堀内孝雄さんが好きでした。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.チャンピオン
2.冬の稲妻
3.遠くで汽笛を聞きながら
谷村新司さんですね

高校生の頃、ウォークマンでアリスのベストを聞いてました。

38歳 男

  • 回答者:なつかし~ (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしい、ベスト3は、
1.帰らざる日々 (最後の電話を、握りしめて・・・・・)
2.冬の稲妻 (あなたは稲妻のように・・・・・)
3.遠くて汽笛を聞きながら (悩みつづけた日々がまるで嘘のように・・・・・)
堀内孝雄さんですね!

  • 回答者:Soodaさん! (質問から4時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

懐かしいですねぇ・・・・・・。昔、追っかけをやってましたぁ!もう、30年位前です。バイト代は旅費と宿泊費、Ticket代になりました。ベーヤンです。 1、遠くて汽笛を聞きながら(初期のアリスの傑作です)2.帰らざる日々(谷村さんのアカペラで聞きました)3.秋止符(しっとりして良いですねぇ、私のカラオケ18番)

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3.秋止符(しっとりして良いですねぇ・・・・でしょ!

1.遠くで汽笛を聞きながら
2.冬の稲妻
3.秋止符

冬の稲妻はカラオケでよくハモりましたね。比較的簡単なハモり曲です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.チャンピオン
2.帰らざる日々
3.冬の稲妻
で、谷村新司のファンです~

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 7
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.遠くで汽笛を聞きながら
2.夢去りし街角
3.帰らざる日々
ベイやん(堀内孝雄さん)が一番好きでした。
コンサートにも行きましたよ~。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 8
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.遠くで汽笛を聞きながら
2.冬の稲妻
3.チャンピオン

です。ベーヤンが好きでした。演歌系に向かった時にはびっくりしました。

===補足===
そうですね。はぐれ刑事純情派の主題歌は、どの曲も好きです。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から3時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

演歌系に向かった時にはびっくりしました。・・・・ですか。 でも 聞いてみると いいもんでしょう?

学生時代、親父とスナックでよく歌いました。
1.秋止符
2.遠くで汽笛を聞きながら
3.今はもう誰も
です。親父は谷村新司が好きでしたが私はべーやんが好きでした^^

===補足===
私は、40前半です^^アリスいいですね!

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

もし 差し支えなければ 年齢を(年代)を お聞かせ頂けますか?

補足  ということは 父上は 私より年上なんでしょうね・・・・たぶん。

1 冬の稲妻
2 ジョニーの子守唄
3 チャンピオン
で谷村さんが好きでした。

  • 回答者:カラオケでハモリましたよ (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.チャンピオン
2.狂った果実
3.秋止符
堀内孝雄さんフアンです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

3.秋止符 ・・・・私の好きだった曲が やっと 出てきました!

1.遠くて汽笛を聞きなが
2.帰らざる日々
3.冬の稲妻
です。谷村新司のファンでした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.今はもう誰も
2.夢去りし街角
3.狂った果実

ちょうど高校から大学に行く頃で、全盛期でした。
一番最初に聞いたのが、1で、これはもう思い出たっぷりですね。
あとは後期の作品からですが、印象に残ってるものばかりです。

誰のファン、やはり谷村さんかな。
アポロキャップをかぶってる時はかっこいいと思ったものです。
蜩というソロアルバムのイメージもありますね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.遠くで汽笛を聞きながら
2.ジョニーの子守歌
3.チャンピオン
3人の中では、「べーやん」です。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔、よくハモったり、弾き語りをしましたよ。

1.遠くで汽笛を聞きながら
2.冬の稲妻
3.帰らざる日々

べーやんかなぁ…

  • 回答者:元フォーク少年 (質問から2時間後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 昔は若かった!!!

No1 今はもう誰も
若い頃、フォークのバンドを組んでいて初めてヴォーカルをとった曲です。

No2 遠くで汽笛を聞きながら
チンペイよりベーヤンの節回しの方が好きでしたので。

No3 明日への賛歌
曲のテンポが変わる時のきんちゃんのパーカッションが光る一曲です。

ということで3人とも好きですが、強いていうとベーヤンです。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

細かく 説明していただきまして ありがとうございます

1、君の瞳は10000ボルト
2、紫陽花
3、美しき絆
三人のなかでは、堀内孝雄さんのファンです
演歌の孝雄さんも好きです

  • 回答者:青春時代 (質問から53分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

演歌の孝雄さんも好きです・・・・・そうですね!

1.今はもう誰も
2.冬の稲妻
3.冬の稲妻
です。
母が好きだったので、影響を受けました。(33歳)
だから、特に誰のファンというのはないですが、あえて言うなら谷村新司さんです。

===補足===
3.君の瞳は10000ボルト です。
コピ-して貼り付けるときに失敗してしまったようです。すみません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

お若いのに! 嬉しいですね! ところで、2 3 と同じ曲が入っています。修正できますか??
同じく お母様の影響で 31歳の 女性がおられました。

補足  確認しました!

1.チャンピオン(つかみかけたあついうでを・・・)
2.冬の稲妻 (あなたはいなづまのように・・・)
3.ジョニーの子守唄(つかのまのさびしさうずめるために・・・)

ベーヤンです。あーりがとうぉー!

  • 回答者:44歳男 (質問から40分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご参加頂きまして あーりがとうぉー!

堀内孝雄さんが好きでしたね
帰らざる日々
冬の稲妻
チャンピオン
がベスト3です

  • 回答者:匿名 (質問から35分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.遠くで汽笛を聞きながら
2.夢去りし街角
3.いまはもう誰も
ですね。3人とも素敵でしたがやはり谷村新司さんです。ラジオもずーっと聞いていました。

  • 回答者:ジョニー (質問から34分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

遠くで汽笛を聞きながら
チャンピオン
狂った果実

癒されるキンちゃんのファンでした。
懐かしいです、今でもアリス聞くことありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から34分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

癒されるキンちゃんのファンでした・・・・・貴方が 初めてです!!
3人の中では 影のうすい 存在でしたから・・・・

①チャンピオン ②冬の稲妻 ③今はもう誰も
谷村新司さんのファンで、昴が好きです。

  • 回答者:匿名 (質問から31分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

昴・・・・本当に 素晴しい曲ですよね! 目を閉じて 聞き入っていると、遠く 宇宙のかなたへ 飛んでいってしまうような・・・・・・・

チャンピオン
冬の稲妻
夢去りし街角

べーやんが好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から28分後)
  • 10
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

①チャンピオン ②冬の稲妻 ③今はもう誰も
谷村新司さんのファンでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から27分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

チャンピオン
冬の稲妻
今はもう誰も
です。
冬の稲妻も捨てがたい・・・遠くで汽笛を聞きながらも・・・
むずかしいですね。
ファンは、ちんぺいちゃんかな。べーやんもすきですが。

  • 回答者:まだまだ、若いぞ (質問から22分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

難しいでしょう! 3曲に 絞るのが・・・・
不思議と まだ 「秋止符」 が 出てきません! あれが 好きだったんですが・・・・・・

1,チャンピオン
2,今はもう誰も
3,夢去りし街角
谷村新司、堀内孝雄
二人とも同じくらい好きです。
矢沢?
ちょっと影が薄い存在で可哀想でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ホント ちょっと影が薄い存在で可哀想でした。・・・・・・・・・・まったく 同感です!!

冬の稲妻
チャンピオン
今はもうだれも

です。

堀内孝雄さんです。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

「今はもうだれも」「遠くで汽笛を聞きながら」「冬の稲妻」です。
アリスの時はやはり喋りの面白いチンペイさんが好きでした。
今はなんであんなお堅い印象になっちゃったんでしょうね。

  • 回答者:養老院サンバ (質問から14分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

そうそう! 喋りが面白かったですね!

谷村新司さんです。
1,今はもうだれも
2,冬の稲妻
3,チャンピオン

です。かっこよかったですねぇ~。
40代の私にはたまりません。

  • 回答者:soodaくん (質問から14分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私は 50代後半ですが、 同じく 私にはたまりません。!!!!!!!!!

1.チャンピオン 2.帰らざる日々 3.冬の稲妻  ベーヤンこと堀内孝雄ファンでした。

  • 回答者:777 (質問から14分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ベーヤンこと堀内孝雄・・・・回答者の皆様なら、ベーヤン だけで 十分かと・・・・・・・

チャンピオン
冬の稲妻
今はもう誰も
堀内孝雄さんが好きです

  • 回答者:匿名希望 (質問から13分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い方じゃないのでご存じです^^

1.チャンピオン
2.帰らざる日々
3.今はもうだれも

ベーヤンのファンでした。

  • 回答者:昔は若い方だった人 (質問から11分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

私も 昔は若かった!!!・・・・・・ありがとうございます

チャンピオン・夢去りし街角・明日への讃歌
これ以外にも、好きな歌はあります。
最初は、堀内孝雄さんでしたが、現在は谷村新司さんです。
僕にとっては、アリスが最高のバンドです。
再結成のライブ、当然みにいきました。
出来ることなら、又、アリスをみたいでです。
お二人とも、現在、コンサート行ってないので、
堀内さんが出演される、アジアフォークリー行きます。

  • 回答者:たろうべい (質問から11分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

うれしいですね・・・・・・・・・・・・・・僕にとっては、アリスが最高のバンドです。
同じく!!

「遠くで汽笛を聞きながら」「チャンピオン」「冬の稲妻」です。

谷村新司が好きです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 11
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.「今はもうだれも」
2.「冬の稲妻」
3.「南回帰線」
あの時は堀内孝雄でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.ジョニーの子守唄
2.冬の稲妻
3.チャンピオン
やっぱりチンペイさんですね。

  • 回答者:匿名パパ (質問から7分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.チャンピオン
2.狂った果実
3.エスピオナージ
谷村新司さんが好きでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 12
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

正直 想定外の曲が 入っていますね!  う~~ん 通 の方ですね!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る