すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 経済

質問

終了

昨日のTX系ニュース番組FINEを見逃しました。
ある指標でみると日本株は割安、しかし他の指標で見ると割高であるという特集をやっていたと思うのですが、それぞれ何だったのでしょうか。
ご覧になった方がいれば教えてください。

  • 質問者:指標は何?
  • 質問日時:2009-01-22 21:16:22
  • 0

PBRで見ると割安、PERで見ると割高との事でした。

今の日本株は平均PBRが1倍を割っている状態だそうです。
PBR1倍割れは非常にお買い得な状態なので、割安との事でした。

一方の平均PERは19倍前後だそうです。
また今のアメリカのPERは13倍前後で、本来なら日本とアメリカのPERはほぼ同じ水準にあるべきと言っていました。
PERは株価/利益ですから、株価が下がればPERも下がるのが普通です。
ですが、円高の影響で株価以上に利益が下がっているため、PERは上がっているそうです。
アメリカ並みのPERに落ち着くのであれば、日経平均株価は5,700円が妥当だそうです。
こういった理由から、PERで見ると株価は割高であるとしていました。

  • 回答者:ラーメン (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

PBR(株価純資産倍率)は 
株価純資産倍率 = 株価 ÷ 一株あたり純資産額
1倍を下回ると会社を解散して株主に配当した方が利益がでる状態です。
つまり、割安であるといえます。

PER(株価収益率)は
株価収益率=時価総額÷純利益
ですが、一概に低ければいいというわけではありません。
業種などによっても適値があります。

安いか高いかは個々の投資家の事情によるところもあるので
何とも言えないと思いますがPBR1倍割れは確かに異常ですよね。

この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

アメリカなどと同じレベルで考えると、
日経平均は5000円台が妥当、というような
内容でした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る