すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » ソフトウェア » 使い方・不具合

質問

終了

漢字変換の質問です。昨日突然今までの変換パターンがこわれて、次々に見慣れない変換ばかりされるようになったんですが(たとえば「じえい」は「自営」だったのに急に「自衛」になってしまった)、これはなぜでしょうか?何もいじったわけではないんですが。

  • 質問者:「自営」魚
  • 質問日時:2009-01-23 04:02:57
  • 0

プログラムエラーですね。
IME変換部分が何かしらの原因でエラーを起こしています。
原因で考えられるのは、「ウィルス」「CPU部の熱問題」「プログラム自体のバグ」・・・
PCの詳細が判りませんので、一般的な答えしかかけませんが、
解決策の一つとして「復元」を実施する事です。

「スタート」→「コントロールパネル」→ここからXPとVistaでは変わってきますが・・・
Vistaでしたら「システムとメンテナンス」から『復元』できます。

この時、あまりにも以前の日付を指定すると、その日から復元するまでの間に入れたものが消えてしまいますので、できるだけ症状が発生した日付の前日を指定して復元してください。

システム上のエラーでしたら、これで元にもどりますよ。
プログラム自体のエラー(通常はありえませんが)でしたら、Officeを再インストールし直すしかないと思います。

  • 回答者:お宅八郎 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

システムの復元で直ったようです。
ありがとうございました。

並び替え:

変換モードや辞書の優先順位が変わってしまったようですね。
IMEのプロパティで変換文字数の長さや話し方辞書等の優先順位
などを変えてみては?
学習が過剰なのかもしれません。別の方のご指摘のように
辞書の修復なども効果あるかもしれませんね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。
次回試してみます。

たぶん下記サイトにあるように
http://rakurakusoft.com/melmaga/melmag88.html
削除すると治ると思います、自分も時々なりますが
削除すると治るので。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

システムの復元で直りました。
こちらは次回試してみます。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る