すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » その他

質問

終了

たまごは賞味期限が切れてから何日くらいまで食べられますか?
火を通して食べるとして。

  • 質問者:匿名
  • 質問日時:2009-01-23 12:07:30
  • 0

並び替え:

私自身、お腹が弱いので翌日が限度ですね。
みなさんけっこう後でも食べるのでビックリしました。

  • 回答者:薄焼玉子で冷凍 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

火を通すのであれば買って3週間くらいでも食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

10日くらいは大丈夫だと思いますが
一応目と鼻で確認します。
最終的には、料理してから舌でも確認して
おかしいと思わなければ大丈夫だと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火を通して食べるのであれば、割ってみて、黄身がしっかりしていれば、賞味期限切れでも問題ないと思います。
私は、ほとんど賞味期限を気にせずに、そうしています。

  • 回答者:君だけを (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一週間程でたべますね。
割ってみて黄身がもっこりしてなかったら早めに食べます

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

一週間ぐらいで食べきります
生は消費期限内に食べます
ただ義母から聞いたのですが以前食堂に勤めていたとき
生卵を大量に購入して(コストを下げるために)
それを全てわり冷凍保存していたそうです
使用するときに解凍して使用していたそうですよ・・・もちろん生では出さないでしょうけど

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ちゃんと保存をしていれば3ヶ月は大丈夫です。尖っている方を下にして冷蔵していれば。

  • 回答者:モッタイナイ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間はいけますが臭いと色は確認して使っています。
錦糸卵にして冷凍しておけば彩りに便利ですよ☆

  • 回答者:匿名希望 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私も1月ぐらいは平気で食べます。
さすがに1月過ぎると怖いのでゆで卵にして、しょうゆ、ダシ、みりんを等量だけ入れたタッパーにいれ、漬け込みます。
ゆで卵が浮かない様落とし蓋をしておくと、そこから更に2ヶ月は平気で食べてます。
特におなかが痛くなったことは有りませんが、自己責任でどうそ

  • 回答者:もったいない (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2~3日なら何も考えずに使っています。(ゆで卵とか)
1週間辺りからは状態を見てから使っています(玉子焼きとか)

  • 回答者:匿名 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火を通すなら一週間位(7日~10日)大丈夫だと思います。
あとは、自分の嗅覚・味覚で判断しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

母が卵工場で働いていた時、よく10日と言っていました。

  • 回答者:respondent (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔からよく言われているのが
卵を割って黄身が潰れていなければOKとのことです
冷蔵庫などで保存していると10日くらいは問題ないと思います
実際何日で黄身が潰れるか実験したことありませんので
何日と明確には答えられません、
昔は卵に賞味期限などの表示がなく
料理する前に割ってチェックするのが普通でした
この方法で相当古い卵を食べていましたが
お腹を壊した経験はあまり無かったように思います。

ここからはあるサイトの抜粋ですゴチャゴチャと読み辛いですがご参考に。

生卵の賞味期限の期間は、「食中毒の原因となる菌」が増えない期間を基準に設定されています。一般的に、平均気温が10℃の場合(冬)は57日、平均気温が28℃(夏)の場合は16日、平均気温が23℃(春、秋)の場合は25日と言われています。 生産者は安全性を考えて、賞味期限を短めに設定しているため通常、生たまごの賞味期限は、2週間程度になっています。10℃以下の冷蔵庫なら保存状態が悪くなければ57日−14日=43日となり一ヶ月なら一応安全となります それも生食として 冷蔵庫で一ヶ月ならまず大丈夫とおもられますが念のため加熱して使用すべきと思います

  • 回答者:タマゴん (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

アメリカでは卵の賞味期限は産んでから1ヶ月だそうです。
日本は基本的になんでも短くし過ぎるところがあります。
なので自己判断で賞味期限が切れても過熱するなら1週間以内なら食べます。
でも割って使う料理で(ゆで卵は除外)
自分で見て、臭って判断するのが良いかと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

5日くらいです。
でも以前テレビで、たまごは賞味期限が過ぎてもけっこう先まで大丈夫とありました。

  • 回答者:さくら子 (質問から28分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちでは、賞味期限が切れて3日以内なら火を通して食べますが、4日以上だと残念ですが捨ててしまします。
夫はおなかが弱いので万が一を考えたらそのくらいが限度かと。。。

  • 回答者:soodaくん (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵保存で10日ぐらいでしょうか。通常は5日ぐらいまでに消費していますから料理方法を限定することはありません。

  • 回答者:徳明 (質問から23分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

火を通して1週間くらいまでなら食べます。
割ってから判断しますが。
卵って何かあると怖いので。

  • 回答者:匿名 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1週間くらいですね。
あとは、割った時の状況にもよります

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は割ったときに黄身が潰れていたらもうダメかな?と思い
大至急食べています。
期限が切れてからだいたい10日位は大丈夫ですけどね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

季節にもよりますが、2週間は持ちます。
たまごを冷蔵庫に入れるときには丸いほう(気室のある側)を上にします。
あと、ゆで卵は賞味期間が少なくなるので、生のまま保存するといいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫で保存しているなら2週間すぎまでは食べています。
フライや天ぷらくらいにしか使わないので、
つい賞味期限を過ぎてしまいます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

正直、わかりません。
わたしは火を通すなら、3日くらいまで平気ですが、おそらく保存状態やたまごの状態によって(たまごも生き物だったわけですから)変わると思います。

割ってみて、大丈夫だったら使う。
コレが一番です。

  • 回答者:でしょ? (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷蔵庫に保存してたら、玉子は結構持つので、2週間ぐらい平気ですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る