すべてのカテゴリ » アンケート

質問

終了

ふとした疑問です。イヌは用がないとき一日中寝ていますが、夜も寝ています。なんであんなに眠れるのでしょうか?

  • 質問者:ばうわう
  • 質問日時:2009-01-23 13:18:12
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

どうもありがとうございました!

並び替え:

つくづく思いますね。
よく寝るなぁと…。

でも物音がすれば、すぐに飛び起きるし、門近くを歩く人に、気づき吠えます。
真夜中の番犬です。
朝刊配達の人には吠えなくなったけど、真夜中に配るフリーペーパーの人には、
吠えてます。
寝てるようでねてないです。

ぐっすり寝てるなと思う時は、お腹を上にして寝てるときですね。

  • 回答者:ぐるぐる (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ぐっすり寝てるのは夜だけな気がします。
昼間は寝ているようで、眠ってはいないことが多いです。
物音にもすぐ反応するし、人の気配にもすぐに反応しますので。
そうやって寝ているようでも逆に気を張ってるのかなぁって気もします。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

寝てるようで寝てないんですね。
音、気配で直ぐ起き上がります。

  • 回答者:満月 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

正に、犬は「くうねるあそぶ」ですね。
うちのワンコも一日20時間は寝ていますね。

そのくせ、こちらがリードを持つと尻尾振って散歩に行きたがるし、ご飯の用意をすると飛び起きてきますし、こちらがPC触ってゲームやってると遊べとつつかれます。

でも、可愛いなぁ。

  • 回答者:我輩は犬でR (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

よく眠っていますが熟睡していないので
その分長く寝るのではないでしょうか?

身動きしたり、何かがあったらすぐ起きるので
それだけ神経を使っているのだと思います。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

ダックス2匹飼っています^^

犬は睡眠時間と活動時間が人間の逆みたいです^^
人間が8時間睡眠、活動16時間だとすれば
犬は16時間睡眠、活動8時間。

活動は1日合わせての時間です^^

なので、留守番中に起きて遊んだりまた寝たりします^^

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 3
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

いざというときに備えてゆっくり休んで体力を温存しているのだとか。
http://www.nisshin-pet.co.jp/study/kurashi/dog/seikatsu0511.html

  • 回答者:お助けマン (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

子犬で20時間、成犬で12~15時間の睡眠時間が大概だそうです。
その8割がノンレム睡眠で、脳は寝ているけど体は起きている状態。
野生で生きていく為には、寝ている間も外界の細かい動きや物音に
敏感にならないと、生死に係わる問題なのでしょう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あるサイトで見かけたのですが、一日の半分以上寝ることは犬にとっては適切な睡眠時間で、肉体的・精神的な健康を保つために必要なものだそうです。
犬の8割の睡眠時間がノンレム睡眠で、2割が熟睡にあたるレム睡眠だそうです。
ので、寝ているけど、熟睡しているわけではないようです。

人間も同じで、熟睡していないノンレム睡眠が多いと、寝た気がしなく、ウトウト、ぼ~っとしてしまうのと同じで、眠たくなるのでしょうね。

  • 回答者:匿名 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る