すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 習い事

質問

終了

西宮で個人でピアノを教えてる所教えて下さい。今の所はちょっと丁寧すぎて進みが遅い上あまり上達しないような気がしています。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-23 13:39:11
  • 0

並び替え:

皆さんの意見にプラスですが..一度ご自分が弾いている曲を録音してみましょう。
録音した物を聴くとよく分かる事が見えてきます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

私もピアノの講師をしています。

質問者の方には大変申し訳ございませんが、前回答者の意見に全く同感です。

試験官をしてて「こんな仕上がり方でよく納得できるなぁ・・」とか、「どうしてもっときちんと指導してあげないのかなぁ」と思わせる演奏をよく聞きます。

もちろん色々な生徒さんがいますし、私も生徒さんによって、求める内容も当然違ってきます。
その子なりに一生懸命やった結果であれば、まだまだ言いたいことはいっぱいあっても
「よく頑張ったね。」とほめてあげて、この曲を通して「ここだけは」というポイントが出来ればそれでよしとする生徒さんもいます。
でも「この子なら、ここまで要求できる」と思う子には前者の生徒さんとはまた違った指導にもなります。
もちろんひいきとかそんな事ではないですよ。
その子の今後にとってのベストを見い出しているのです。

目先だけの進路、目先だけの上達にごまかされないで下さい。

土台をしっかりとさせ、一人の腕のある棟梁が何日も掛けてものすごく頑丈にしっかり建てた家と、見た目だけ豪華、でも作り方は雑という家、建て始めてから2~3ヶ月の時点ではどちらが素敵に見えますか?

ピアノは簡単に早く結果が見えるものではありません。
長い眼で見てください。

先生だって、要求できない子に無理な事はさせていないと思います。
上達には信頼関係が大切です。

きついことを言って申し訳ございませんでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

丁寧という事はその分、あなたの将来的にプラスになるレッスンを
してくださってるという事ですよ。
曲を次々進んでもいいことだけではないです。
なので、他の教室に移っても上達はみこまれないと思います。
今の先生に自分はどうなのか、お聞きになってみてはいかがでしょう?
後はあなたの努力次第だと思うのですが。
これはピアノ講師としてお話させていただいています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 1
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る