すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 情報家電

質問

終了

フリーメールのhotmailを使用していますが、
ときどき、相手の方が私のところにメールしようとすると、エラーになってしまい、わけのわからないメッセージメールが届くそうです。
そして、私がその方に送ったメールは4日分くらいまとめて届くことがある、ということだそうです。

ちなみに、他の方から、他の方へのメールはすべてOKですが、1人の方だけ、うまくいかないことがあります。
ただ、その方の話では、どうやら私の設定に問題がありそうだ、という見解です。

こういう経験がある方で、解決法、原因などご存知の方のみ教えていただけますでしょうか?

  • 質問者:ギブアップ!
  • 質問日時:2009-01-23 13:43:56
  • 0

おそらく、ギブアップ!さんの使っているhotmail側で
相手の方からのメールを迷惑メールとして扱ってしまい、
エラーになって相手の方に戻ってしまっているのでは?と思います。

相手の方のメールアドレスを迷惑メールとして
扱うような設定はされていませんか?
ギブアップ!さんが自ら設定しなくても
サーバーにて勝手に迷惑メール扱いにしてしまう場合もあるので、
(わたしはそうなってしまって大事なメールを逃すことが多々あります^^;)
まず、hotmailの迷惑メール設定を一度確認してみてはいかがでしょうか。

>4日分くらいまとめて届く
というのは、hotmail側のサーバーからの配信がおかしいか、
相手方のメールのサーバーがおかしいのだと思います。
一度面倒かも知れませんが、hotmailのサポートさんに
上記事象を問合せみるといいと思います。
hotmail側で問題なければ、相手方のメールサーバーの問題になるので、
その旨お伝えすると良いかと思います。

若干aboutな回答になりましたが、
メールが届かない問題は迷惑メール設定に問題がある場合が多いので
一度チェックしてみてください^^

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

まずは丁寧なご回答ありがとうございます。

元々なんの問題もなくメールをいただいていたその方のアドレスが
急に迷惑メールになってしまうということがあるとすれば、
かなりやっかいですよね・・・
今は別のメーラーから送ってもらっていますが、
やはりたまに問題があるんですよ・・・

とにかく、ありがとうございました。

並び替え:

肝心なモノ(相手の「エラーの詳細」と「メッセージメールの内容」)が不明なので、何とも言えませんが、、、

ホットメールを使ってるのが、あなただけで、相手は、ホットメール以外であると仮定して(両方ともホットメールなら、両方のアドレスを示して問い合わせる方が早い)、、、

古いサーバーだと、稼働状態が悪くて、送受信に手間取る場合がありますが、しょっちゅう発生するのであれば、ホットメールのメールサーバーの問題である確率が高いですね。

そう頻繁でないのなら、或いは、ホットメールと相手方のプロバイダ(メールや回線)との間での一時的な不具合が考えられます。

また、あなたのドメインが、相手のメールプロバイダで、規制されていた可能性もあります。

現在の情報では、この程度しか答えられません。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

説明不足のところをていねいにご回答いただきました。

感謝です。

私もhotmailを使っていますが、同じく、前は届いていた知人のメールが届かない期間がありました。
問い合わせしたり、迷惑メールの設定を見直したり、色々やってみましたが、
これという原因はわかりませんでした。
問い合わせしてもなしのつぶてでしたので、無料メールはそういうものと思った方がよいかもしれません。
大事なメールはプロバイダか、他のウェブメールで受けられたほうが無難だと思います。

確かに他の方へのメールはすべてOKで、質問者さんにだけ届かないということは、
設定が原因のように見えますが、期間で考えてみるのも一つの解決かもしれません。
私も何もさわらないでしばらくしたら、ある日突然また届くようになったので、サーバー側の問題のようにも思えます。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。

フリーメールの場合、やはり強いことは言えませんからね。

参考になりました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る