すべてのカテゴリ » ニュース・時事 » 政治

質問

終了

①そもそも日本の財政赤字はいつ頃からの事で、最大の原因は何だったのですか?
対外的な原因はなかったのでしょうか?

②毎年貿易黒字を出し続けていて法人税も高く税収も比較的多いのに、
なぜに国民が貯蓄ばかり強いられて国家財政は赤字体質なのですか?

③長年続いた自民党政治の政策運営に改善の余地は多いと思いますが、
長年何か国民を犠牲にしない様な改善方法は今までなかったのですか?

④今後、野党には任せられないという事で自民党にまかせ続けた場合、
国民犠牲を最小限に改善してくれる可能性はありますか?

ごめんなさい質問は4つあります。
全て回答の場合は満足5になります。

どうぞ宜しくお願いします。

  • 質問者:長くてすみません
  • 質問日時:2009-01-23 14:51:37
  • 1

並び替え:

①高度成長(昭和40年代)に始めた公共工事。無駄な道路、建物。先の事考えずにばら撒いた高額年金。高齢者への医療費無料などです。無駄な海外援助も一杯有ります。②税金が無駄に使われています。500万円超える公用車(稼働率低い)、裏金。カラ出張など。③自民党、民主党でも無理です。官僚政治を打破できる政党が必要です。無論、今回は自民は下野させるべきです。④官僚政治を打破できる政党が出てくれば可能だと思いますが、そのような政党は出来ないと思います。政治家もうまみ吸いたい奴ばかりですから。

  • 回答者:田中角栄 (質問から21時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1、まあ、田中角栄の公共事業路線が濃厚ですよね。
2、貿易黒字だから税収が多いということにはならない。前年比プラスになっていることがまず最低限の条件。次に他の方も書かれていますが、法人税の減免を行っているので必ずしも法人税が高いということにならない。
国家財政が赤字体質なのは国債を発行して、借金を返すというなんかどうしようもないことになっているから。この健全化を計らなきゃいけないけど、景気対策、経済成長との板ばさみにある。
3、基本的に日本人の感性が政治は政治家が行うもの。お上の考えには逆らわないという体質が利権やら何やらを生み出してしまった。
4、まったくないとは言い切れない。
少なくとも、若手に関して言えば、期待できる人も多い。小泉チルドレンとかその場しのぎの人ではなく、本当に国民のためを思ってくれている人も大勢いる。ただ若手ゆえにあまり上に逆らわない考えにあるような感じは受ける。この若手を率いることができるだけの器の大きい人間が出てくればあるいは変革も起こりうる。
渡辺善美さんはやり方は党の一員としてはおかしかったが、理念は正しかった。今、自民党内も少しずつ変化しているのではないかと私は思う。

  • 回答者:こーそんさん (質問から12時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

難しい質問です。
1.田中角栄が総理になり、公共事業をするように
  なったぐらいからです。1970年代後半から特に。
2.法人税は高いようにみえますが、大企業には、
  法人税の減免をしているので、収入は増えません。
3.いろいろあったと思いますが。
  政治家と官僚が、既得利益を守り続けたからです。
4.僕は、いったん野党に任せた方がいいと。
  今の、自民党では、何も期待できません。
  野党になって、真剣に政策を考えてほしい。
とにかく、今の政権を、どうにかしないと、
将来の子供たちに、希望は見えません。

  • 回答者:たろうべい (質問から4時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

1.田中角栄が列島改造論とかでバラマキを始めてから
2.自民党はバラマキをすることで実質的に選挙運動をしてた(現在も)、役人にもお金を使わせた。
 これが今の日本の政治・行政の体質を金権にしたのだと思います。
3.日本では お金=権力 ですからここから出てくる結果はお解かりかと思います。
4.自民党(永田町)と霞ヶ関を大掃除しないと無理でしょう。
 自分の首のことしか頭にない人達に何を期待するんですか?

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

問題が深刻化したのは橋本政権のばかげた増税です

そのご財政健全Vs経済成長 という不毛な衝突のためアクセル踏みながらブレーキを踏むばかげた行為のため財源が無駄に浪費され現在に至ります。

小泉政権のなんちゃって財政再建は格差を広めただけでなく借金も増やしました。

やはりいったん自民党以外の政策に期待したいですね

  • 回答者:MrNH (質問から17分後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る