すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 新築・増改築

質問

終了

ご自宅に掘りごたつ(床下利用型)を設置されて居られる方はいらっしゃるのでしょうか?
居られるなら、設置場所の状況(設置した時期、洋・和室、部屋の広さ)を教えて貰えますか・・・
工事が手軽なhttp://panasonic.jp/sumai/interior/horizataku/lineup02.html
を進められたのですが、収納スペースの段差が気に入らないので断りました。

  • 質問者:見学者
  • 質問日時:2009-01-23 18:21:19
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆様ありがとうございます。
あまり回答が無かったので、早期に終了させていただきました。
ベストを選ぶのが難しい状態でしたが、最初に回答していただき掘りごたつが自慢とされている
四谷さんを選びたいと思います。
自分的には、簡易タイプでなく完全に工事して設置するつもりだったのですが・・・
周囲の反対を押しのけてするには躊躇しています。

床下利用型?の掘りごたつを利用しています。
中古物件ですが、築20年です。
建設時に設置したと聞いています。
縦長17㎡の洋室、真ん中に設置してます。
掘りごたつが気に入って、物件を決めたといっても良いでしょう。
家の自慢(特徴)は、掘りごたつです。
言い換えれば、それしか特徴の無い唯の家でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

新築時に6条の和室に設置しました。でも和室はあまり使わないので掘りごたつは全く使用していません。コタツだからと和室にとらわれずみんなが一番使うリビングに設置するべきだったと後悔しています。

  • 回答者:cochi (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新築しましたので8畳の和室に床下タイプの掘りごたつをつくりました。掘りごたつは足に膝に負担がかからないのでらくちんです。使わないときは簡単に収納できます。メーカーはナショナルです。基本的にコタツ布団は必要無い(使用しなくても十分に暖かい)です。

  • 回答者:くろ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

新築時に掘りごたつをしました。
1階の和室で12畳です。床下を利用しています。
真ん中にあるので、邪魔になるときもありますが、今は満足しています

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

基本的に増改築をしないならそのようなタイプしかないでしょう

親戚の家に床下をくりぬいたタイプがありましたがあれをつけるのは床板をはがす大工事だと思いますよ
昔の家なら普通居間がそうなっています

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

私と旦那の実家にあります。
私の実家には六畳の和室に最初から二畳分の掘り炬燵。
旦那の実家も最初から(新築で)8畳の部屋に二畳分の掘り炬燵。
正方形ですね。どっちとも。

  • 回答者:寝転がれないのが難点かな~ (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

築7年です。
新築する時に主人の希望で段差のない3×4尺の掘りごたつを6畳間に設置しました。
6畳には少し大きかったのですが、お客様が横に並んで2人座れるのが気に入ってます。今は普通のコタツ布団を使ってますが、来年こそは省スペースのコタツ布団に変えようと思っています。なんせ狭い・・・。
段差については最初は収納スペースがあった方がすっきり片付くと思いましたが、子供が小さかったので危険なのと、段差をつけることによって天井が低く感じるのが主人は嫌だったので、フラットな(ノーマルな?)タイプを設置しました。子供も小学生になり、危険もなくなったため、フラットタイプにして、部屋が広く感じ良かったと思っています。

あくまでも、個人的な感想ですので、ご参考までに☆

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

去年の11月に設置しました。
8畳の和室ですが、最近和室だと若い人が正座でつらいのとお年寄りでも座るのが難儀だということで、掘りごたつにしました。
いわゆるユニットタイプで持ってきて据え付けるだけの予定だったのですが、設置しようと床を開けるとそこにはセントラルヒーティングのラインが・・・・・・・・。
意外なところに落とし穴があるものですね。

  • 回答者:一般庶民 (質問から14分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る