すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

バリウムデビューです。みんな苦しいとか
大変しか言ってますが・・病院によっては
やり方が違うと聞きますが・・やった方教えたください

  • 質問者:きくりん
  • 質問日時:2009-01-23 21:44:58
  • 0

並び替え:

私は複数の病院でバリウムを飲みましたが、どこでも同じように、コップに入ったバリウムを一気に飲みました。

ただ、量が病院によっては違ったような気がします。

少しずつ飲むと苦しいので、一気に飲むことをお勧めします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本的に、痛くはありません。
一番は、まずくて、量が多くて
飲むのに、大変なこと。
それと、撮影おわるまで、
げっぷを、我慢することがきついのです。
健康のためです。
頑張ってください。
胃カメラの方が、強烈ですよ。

  • 回答者:たろうべい (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

げっぷを我慢するのが辛いだけです。
痛いとかそんなのはないから大丈夫ですよ!

  • 回答者:頑張れー (質問から2日後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

基本はまずいんで変わらないよ。
でも体調管理のためと割り切ってがんばれ!

  • 回答者:sooda (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に発泡剤を飲みます。
胃の中でガス(たぶん CO2)がでて、胃が膨らみます。
500 ml ぐらいのカップに入ったバリウムを一気に飲みます。このとき、げっぷをしてはいけません。
その後は、回転する撮影台の上で、横になったり楯になったりでちょっと大変です。
終わった後は、下剤(病院がくれます)を飲まないと、便秘で大変です。

三か所で受けましたが、ほとんど同じでした。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なんといってもげっぷを我慢するのが大変でした。
なんかの拍子に「ゲボゲボ」と出ちゃいそうで
ビクビクしてました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

何が大変て、ゲップするなと言うくせに
回転台が有り得ない向きに傾く事です。
とにかく、『ゲップしちゃだめ』って事で
頭がいっぱいでした。

  • 回答者:お手柔らかに (質問から18時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2個所で飲みましたが同じような感じでした。
飲む時は結構大丈夫ですが、苦しくなってから台の上でゲップを我慢したまま
結構あっち向いてこっち向いてと指示のペースが早く、それについて行くのが毎回辛いです。
あと、下剤をもらって出来るだけ早く出し切る。便が白から元の色に戻れば安心です。

  • 回答者:ゲップ (質問から15時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

別にどうってことないですよ。ご心配には及びません。
ただ、朝起きてから、ほとんど水も飲めないのがつらいです。

げっぷを我慢しながら、ごろごろいろんな方向に転がされるのもちょっとつらいかもしれません。
げっぷしたら、もう1杯とかいううわさがありますが、そうなったことないので真偽はわかりません。

  • 回答者:匿名 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

毎年人間ドックでバリウムを飲みます。
朝ご飯抜きなので、以外と飲めます。
ただゲップを我慢した状態で、台の上に寝かされて
体を動かすので、我慢するのがちょっときついです。

その後下剤を飲まされますが、何回も白い便が出るのも
嫌です。帰宅するまで、いつお腹が痛くなるか
ヒヤヒヤものです。

  • 回答者:むう (質問から13時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は、味が付いていますのでみんなが言うほど大変ではないと思いますが。発泡剤も飲むと思いますので、ゲップをしないようにきをつけないといけません。寧ろこちらの方が大変かも。

  • 回答者:イチゴ味 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バリウムは嫌いです。
味がついているといっても病院によりけりです。
私の場合は一点を見つめ、
バリウムを飲むことだけに集中し、一気に飲みます。
なぜなら途中でやめると私は飲めめないからです。
バリウムを飲む前のお腹を膨らませるものも、
なんだかゲップをこらえるのがつらいです。
がんばって克服してくださいね!

  • 回答者:さえ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大昔のバリウムは不味かったらしいですが、
私がデビューした17年前以降は、
別に苦にならなかったですよ。

子供用のジェットコースターが問題なければ、大丈夫ですよ。

  • 回答者:がんば! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲むのは簡単です
検査後便を早めに出すのが大変です。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昔は注射でしたが、今は発泡剤で胃をふくらまします。
その後、いよいよ指示に従ってバリウムです。バリウムを飲んだ後は、げっぷ厳禁です。
仰向けになったり、うつぶせになったり、斜めになったりして、撮影されます。
胃をぐっと押されたりして、毎年行っていますが、慣れませんね。
最後は、下剤を渡されて終了です。
大変かとは思いますが、自分の体のことなので、頑張って受診してください。

  • 回答者:Sooda! くん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今は飲むのは簡単です。イチゴ味とかが付いています。問題は検査中にゲップをしないように我慢することと、検査後、お腹に残さないよう、下剤で排出することです。

  • 回答者:junsho (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バリウムは今は楽ですよ。美味しい味も付いていますし、
気楽に行けば大丈夫です。リラックス、リラックス。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

飲むこと自体は言うほど大変じゃなかったですよ。味付きだし、量もいうほどでは・・・・
台にあがった後のほうがしんどい。あっち向けの、こっち向けの、顔はあっちで体は
こっちとか、ぐるっと寝返り打てとか・・・・私が去年行った病院は、ご丁寧にボールの
付いたバーで、胃のあたりをゴリゴリ押してくれましたよ。
それでげっぷするなと言われても・・・・拷問?
本当に病気になったり年をとったら、あれはできないと思います。体力的に・・・・
健康診断なら気楽に行きましょう。
検査より怖いのは、むしろ後の下剤。おなかが普段から順調なら飲みすぎに注意です。
うちの母は、病院で下剤が出なくて、何日もお通じがなくて、慌てていつも行く近所の
内科で下剤出してもらったそうですよ。母もバリウムデビューで、下剤が本来出ること
知らなかったようです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

どこも似たりよったりだと思います。
何度も何度も受けているので。

発泡剤は液体で少量。 これで胃がふくらみます。
次にヨーグルトの味がするバリウムをげっぷがでないように指示通り飲みます。
どろっとしています。

苦しいと感じるのは胃がぼんとふくらむ時でしたね。
バリウムは昔に比べて飲みやすくなっていますよ。

いざ横になって写す時、結構台が動きます。
遊園地状態です。
手を離しそうになりました^^;

  • 回答者:事前に聞いて大丈夫? (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合ですが、去年はじめて体験しました。
発泡剤を口に入れた後、ヨーグルト味のどろっとした液体を結構沢山飲みます。
私の前の人も、前の前の人も一気に飲んでいたので、たいしたことないだろうと思っていたのですが、
実際飲んでみるとものすごく飲みにくく、半分の飲まないうちにギブアップしそうになりました。
恥ずかしかったですが、時間をかけて少しずつ全部飲みましたが、本当に途中でやめたかったです。
飲めないことが情けなくて飲みながら涙が出ました・・・。
きくりんさんにとって、飲みやすければよいのですが。
がんばってください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から45分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

病院により異なりますが、昔に比べバリウムの量が減りました。
慣れればたいしたことはないです。
ただ、機械の上で様々な動きを要求されるのが嫌ですね。

いまどき下剤まで使って金属類を飲む検査なんて時代遅れだと思いませんか?

  • 回答者:下剤4錠 (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず、胃を膨らます発泡剤を少量の水で飲みます。結構ゲップをしたくなりますが我慢です。
レントゲン室に入ります。
まず一口バリウムを飲みます。
その後は横向いたりしながら言われるままに何回かに分けてバリウムを飲みます。
終了後下剤を貰って終わりです。
あとは水をたくさん飲んでしっかりトイレで出すことです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に発泡剤を飲んで、バリウムを飲みます。
バリウムは味が選べて美味しいという人もいますが私は嫌いです。
げっぷをしてはいけないのがとても大変でしたが、
そのあと検査して、最後に下剤を飲みます。

痛くはないですし胃カメラにくらべれば楽だと思います。
頑張ってきてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バリウム飲んで検査することじたい問題ないのですが、検査が終わった後の下剤を飲んだ後が嫌ですね。
便がバリウムで白く、下剤で何度もトイレに行くことが続きます。
下剤を飲む理由については、バリウムの成分に石灰が入っているためで、すぐに便をしないと腸内でバリウムが固まって便が出なくなるからです。
下剤の効果で、二日くらいトイレに何度も行くことになりますが、バリウムを腸内から全部出せば問題ありません。
それでは、バリウムデビュー健闘を祈ります。

  • 回答者:777 (質問から33分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はバリウムの味がまずくて飲むのが大変でした。
それからバリウムを飲んだ後に発泡剤を飲むのですが
ゲップを出さないようにしないといけません。
ゲップを出してしまって、またバリウムと発泡剤を飲んだ人がいます。
検査後はバリウムを排便しないとお腹の中で固まってしまいます。
検査後に下剤を渡されると思いますので、たくさんのお水と一緒に飲んでください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から32分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

2回経験しましたが、余り良い感じはしませんでした。
最初は苦しいかもしれませんが、胃カメラの方が相対的に安心して検診を受けられました。
検診後も、昼食は普通どうり食べることも出来ました。
絶対にカメラの方を推薦します。

  • 回答者:ヤマ (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

今のバリウムは昔に比べて格段に飲みやすくなってます。
少し甘い味がついてますし量も少なくて済むようにボードの
方で回転して造影するようになってます。その方式だと
事前の発泡剤もなくて済むようです。
量は大体牛乳ビン(200ml)一本飲むくらいかな?
2-3回に分けて飲むので慌てないようにじっくり飲みましょう。

事後は下剤は入ってますが、便秘になりやすい人もいるので
下剤(コーラックみたいなの)を渡されるので忘れず飲みましょう。

  • 回答者:みんなおおげさ (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

心配するより産むが易しです。私は今までに5回ほど飲んでますが苦しいと思ったことはありません。それほどのことはありませんよ。
もっと苦しいのは大腸の検査で飲む下剤、半端ではありません。飲むのに時間がかかり、飲んだあとの苦しさはバリウムの比ではありません。
恐れることはありませんよ。

  • 回答者:十九名 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はバリウム飲む自体は平気なんですが
発泡剤が苦しいです
ただしバリウム飲むとアレルギーでます
体内から出てしまうとすぐおさまるのですが

  • 回答者:ワン (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

検査自体は、つらくはありません。
自分としては胃カメラよりかは楽でした。
最初に発泡剤を飲みますが「ゲップ」をしないように注意してください。
後は、指示に従ってバリウムを少しづつ飲みながら体位を変えます。
検査が終わると下剤を渡されますから必ず直ぐに飲んでください。
後は、ひたすらトイレを待つのみです。
大方のバリウムが排泄された後が問題の「辛い」が待っています。
下剤で大半のバリウムは出ますが少しは腸内に残ります。
それが硬くなって超便秘症状となります。
残念ながら、これは避けることが出来ないので頑張って出してください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

最初に炭酸を飲んで、すぐバリウムを飲みます。
味が選べます。
落ち着いて飲めば、大変じゃありませんでした。
あんまりゆっくり飲んでいると、技師さんに早く飲めとせかされましたが。
とにかく落ち着いて、言うほど大変じゃありませんから。

  • 回答者:匿名希望 (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

まず炭酸(顆粒)を水で飲みます。その後、ゲップを我慢しながら、バリウムを飲みます。かなり辛いです。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

なれないとスッパイ顆粒を飲み込んだときが一番辛いです。
「ハイ、一口飲んで」「ハイ、半分飲んで」「ハイ、全部一気に飲んで」って指示されて回されながら金属の突起状のもので押さえられたりして、横にならされたり反対側を向かされたりと結構辛いです。
一番嫌なのは、下剤を渡されて、飲んだ後です。
便器がバリウムで真っ白になり、2日間ぐらいはトイレに行くのが嫌な感じになります。
最近は、鼻から入れる胃カメラを飲んだ方が喉にも負担がかからないし楽ですから、なるだけバリウムは飲まないようにしています。

  • 回答者:ソーダです (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

バリウムデビューお疲れさんです。。。ボクはバリウムと相性がよかったです。

まずは、発泡剤を飲みます。粉状で水でガブッと。。。ゲップは厳禁です。

次はバリウム。。。味はバナナ味、オレンジ味。。。選べました。。。

食感はドロドロに煮て溶けたシチューのようです。でも、何んとかなりました。

成功をお祈りします

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る