すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » 家事

質問

終了

クリーニング屋にスーツやコートを出した時にビニールのカバーが付いてますが、保管時はそのカバーを外した方がいいのでしょうか?
理由を知っている方がいましたら教えてください。

  • 質問者:玲
  • 質問日時:2008-05-16 20:15:39
  • 0

元クリーニング屋ですがスーツやコートのハンガー掛け商品の場合でも包装を外した方が良いと思います。

実は湿気だけでなく、ドライククリーニングの溶剤が残っている可能性があり
この溶剤が残留したままの服を着て肌が炎症を起こしたりする事故が
過去にあったからクリーニング屋でも包装を外して保管して下さいと言うのです。
最近ではあまり無いのですが、ビニールの素材にも因りますがビニールとポリウレタンが癒着したりすることもありました。

ただ、完全に乾燥した服だったら再びカバーを掛けてホコリ除けとして使えますが、ビニールの癒着がないと言う保証はありません。
そして、タンスに仕舞う時はカバーを外さないと湿気がたまってカビの原因になります。

  • 回答者:YOU (質問から22時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

湿気以外にもリスクがあることが良く分かりました。
ありがとうございました。

並び替え:

クリーニングの溶剤や、ガスが残っているので 外してください。
埃よけのために使いたい場合は 一旦外して充分空気に当ててから使うと大丈夫です。

  • 回答者:くり (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニング屋さんやテレビでも言ってましたが、ビニールはすぐに外して、クリーニングに出した洋服をチェックします。
ボタンとかが取れていないか、汚れはちゃんと落ちているか見てから、風通しの良いところで一日部屋干ししてから、クローゼットなどにしまうのがいいそうです。

  • 回答者:miku (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度

絶対に外してしまってください。
カビだけではなく防虫剤も効かず虫食いの攻撃も受けてしまいます。

  • 回答者:ミンク (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度

以前知らずにそのままにしていたら、見事にカビが生えてしまいました。

それ以来必ず取り外すようにしています。

  • 回答者:kazz (質問から22時間後)
  • 0
この回答の満足度

通気が悪いので外した方が良いです。

  • 回答者:咲耶 (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

外さないとカビが生えちゃいますよ

  • 回答者:たかだ (質問から19時間後)
  • 0
この回答の満足度

テレビでやってたけど、はずして保管すべきだそうです
運搬時の保護みたいなもんでしょ

  • 回答者:よしこ (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度

逆の立場で考えてみましょう。

仮に、ビニールに被せた状態で保存すべきなら、新品のスーツはすべてそうやって売られているはずです。しかし、圧倒的な商品がそうなっていません。安価なカッターシャツでは袋入りで市販されているものもありますが、これも衣類売場で見れば少数派だとすぐ判ることでしょう。

理由は文字どおり通風性です。他の方も示されているように最悪はカビが生えますし、クリーニング店の溶剤によっては放置することで衣料が変色することもあります。そのため、理想を言うなら自宅でビニールを外した後、少しの時間でけっこうですから、単体で干すように吊り下げておきましょう。いきなり箪笥等に入れると、残留溶剤があった際は箪笥内に充満することとなり、被害が拡大することになります。

これとは別に、箪笥やクローゼット自体も、可能なら月に数回はドアを開けるなどして外気との入れ替えが重要です。日本は四季があり、夏と冬とでは温度も湿度も極端に異なるため、真空パックのようなほぼ完全密閉が可能な場合を除いて、定期的に外部環境と揃えることをお薦めします。

  • 回答者:LOT (質問から14時間後)
  • 2
この回答の満足度

洋服の通気を考えると梅雨時などは外した方が良い
と聞いたことがあります。
ただ、冬場なんかですとあまり通気は関係ないので
ホコリ防止にカバーを付けておいても大丈夫だと思います。

  • 回答者:coach_y (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニング後の洋服は湿っているのでそのまま直すとカビの原因になります。直す前にカバーを外し陰干しをし通気性のいいカバーに変えて直してください。たまには日干しをしてください。

  • 回答者:wanikuma (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

友人から聞いた話。
ビニールカバーを付けたままクローゼットに入れて、着る時に出してみたら、かびていたので、即日仕上げのクリーニング屋さんに出し直したそうです。
なので、はずして、通気性の良いカバーに変えた方がよいです。

  • 回答者:はるる (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

それはそのクリーニング屋の使うビニールによります

安価なビニールならむれてカビが生えるという最悪な事態もあり得るので外すべきです

通気性のいい不織布ならそのままの方がいいと思います

  • 回答者:MrNH (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度

私もビニールは外す派です。
理由は、湿気がこもるから外さないといけないと何かに書いてあったように記憶してます。
かびるのは嫌ですからね。

  • 回答者:座布団 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビニールカバーはお客様に渡すまでの埃・汚れよけです。
通気性が悪いので外したほうがよいです。
家庭で保管する時は通気性の良い布や不織布のカバーを使ったほうがよいですよ。

  • 回答者:hiroりん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

外してください。
そのままでの保管は生地を傷めます。
不織布のカバーに取り替えて保管するのが好ましいです。
不織布は通気性が良く、保管する時のカバーとしてはとても適しています。
誇りの付着防止にもなりますし、ぜひ、そうしてみてください。

  • 回答者:元パターンナー (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度

もって帰ってきた当初は一回はずして、湿気を完全に取ってください。
(これをしないとカビの原因になります)
その後は、再び使っても平気です。

  • 回答者:えっと (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニング屋さんから、帰ったらビニールを外してください、と
言われたことはないですか?

既に皆さんおっしゃってる通り、クリーニングから返ってきたてのモノは
湿気を含んでますので、いったん外した方がいいです。

通気させてから、またビニールをかけてもいいですが、
本格的に保管したいのなら専用のカバーをかけたほうがいいですよ。

  • 回答者:えむ。 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度

そのままだとカビの原因になるらしいので、100均とかで買ったスーツカバーに替えています。

  • 回答者:mihoring (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

ビニールは絶対外したほうが良いです。
虫食いの原因になるそうです。

  • 回答者:みかん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

詳しくはわからないけど、
ビニールをつけたままだと、
シミの原因になるそうです!!

私も、つけたままにしていたら、
白のジャケットに、黄色いシミが・・・

ビニールのせいだと言われました・・・

もう1度クリーニングにだしたけど、
取れませんでした・・・(涙)

だから、取った方がいいと思いマス☆

  • 回答者:みゆゆりまま (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度

保管時はビニールのカバーははずしたほうがいいです。ビニールのカバーをしたままですと、虫にくわれると聞きました。

  • 回答者:いち (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度

私が聞いたことがあるのは、ただ湿気ているというだけではなくて、ドライクリーニングだと石油系の溶剤を使いますよね?それが乾燥しきっていなくて残っていると皮膚がただれたりすることがある、ということです。
ただ、ビニールをしたままだとほこりがつきにくい等のメリットもありますので、絶対に外したほうがいい、というものでもないようですよ。

  • 回答者:あか (質問から55分後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニングから帰ってきた衣類は湿気があります。
服はすぐにタンスにしまわずに湿気を飛ばしてからしまうのがいいです。

  • 回答者:うらら (質問から38分後)
  • 0
この回答の満足度

通気性が悪くなるのではずしたほうがいいと思います。カビの原因になります。

ほこりよけは専用のカバーを使用しましょう。

  • 回答者:なお (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度

通気が悪くなるし、防虫剤も効かないからはずしたほうがいいそうです。
別段かけ直すこともしないけど、何ら不都合はありません。

  • 回答者:おかぴー (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度

かこさんのおっしゃるようにそのまま長らく吊るして放置してたら
何かカビのようなものが生えてきたことがありました。

  • 回答者:オールド=ケン (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度

クリーニング屋さんからかえってきたら、
カバーすぐにはずしてしばらく乾かすと聞いています。
少し湿気が残っている場合があるからだそうです。

1,2日たったら、そのビニールカバーをほこりよけにかけます。

  • 回答者:かこ (質問から7分後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございました。理由がわかってすっきりしました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る