すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 歴史・地理

質問

終了

北極点や南極点において東西南北はどのように定義されるのでしょうか。磁石の向く方向ではなく、定義について教えてください。

  • 質問者:とびむし
  • 質問日時:2009-01-24 02:43:11
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ご回答いただいた皆様ありがとうございました。たいへん参考になりました。
またよろしくお願いいたします。

極というのは特異な点です。
北極では、北の極限ですから、それ以上北はありません。すべてが南です。

円の中心みたいなもんですかね。それ以上内側はない、どっちへいっても外側。

  • 回答者:匿名 (質問から7時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。円の中心というたとえは納得です。

並び替え:

北極点に立てばどちらを向いても全て「南」。
南極点に立てばどちらを向いても全て「北」。
ではないですか?

  • 回答者:匿名希望 (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

定義でなく、あらゆる方角が南というのが事実です

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。

極の「点」ですから東西(南北)という概念はありません。
北極点からみれば東西北はなく全て「南」ですし、南極点からみれば東西南はなく全て「北」となります。

  • 回答者:一応、理科の教師 (質問から48分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ご回答ありがとうございました。0次元の点に方向はないのですね。うっかりしていました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る