すべてのカテゴリ » 子育て・学校 » 学校・教育 » 小・中学生

質問

終了

小学1年生の娘が、通学中(行き)に、怪我をしました。
2年生の男の子が、下を向いていて、前を見ないで走ってきて、娘に激突。
娘は、左の足、手、目の横、鼻をすりむいて帰ってきました。
先生からの説明は、連絡帳にかいてあるのみ・・・
危険行為なので、厳重に注意し、男の子も謝ったとは、書いてあったんですが、
怪我しても、学校の対応って、こんなもんなんですか??
幼稚園の時は、真っ先に電話連絡があり、
相手の親が謝りに来たことも・・・
相手の名前もわからないし、
娘も、顔に怪我して、ショックを受けてますし、
顔の傷が残ったら、女の子ですし・・・
娘に非があったのなら、仕方ないなぁ~だけど、なんだか、やりきれない気持ちです・・・

  • 質問者:みゆゆりまま
  • 質問日時:2008-05-16 21:52:17
  • 0

厳しい意見が多いようですが、くやしい気持ちは同じ親として非常に判ります。
自分の子供が同じ目にあったら私は学校へ事情説明を聞きに行くと思います。

相手の子供の連絡帳にも怪我をさせた事を書いてあるとは思いますけど、
現代の親で子供の模範となるような行動を出来る親がいますでしょうか?
相手の子供に怪我をさせたなら親として取るべき行動があると思います。
相手側より何の音沙汰も無い場合は、まずは先生に相談してみてはいかがでしょうか。
その上であなたの行動を決めればいいと思います。
怒鳴り込んで行くのか、あるいは相手は馬鹿な親だなと心で笑って自分の子供に
対しては教育の場を貰ったと考えるのかは自由です。

  • 回答者:たか41 (質問から2時間後)
  • 9
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

謝って欲しいとかはないのですが、
危険行為なので、相手の親にも伝えてもらって、
交通ルールくらいは、親から指導してもらって欲しい・・・
と、先生から、伝えてもらおうと思います。

書き込みをしてくれた半分くらいは、
常識を疑うような内容でしたが、
こうやって、的確なアドバイスをいただくと、
とても、嬉しいです。
ありがとうございました

並び替え:

学校側の対応は妥当だと思います。
故意やいたずらでないようですので、大げさにすることもないでしょう。

  • 回答者:流水渦潮 (質問から23時間後)
  • 30
この回答の満足度
お礼コメント

歩道もない道で、車も通るのに、
あなたの子供が、後ろから、
前を見ずにはしってきた子にぶつかられ、
車にひかれても、そう言えますか??

他人事だから、そういえるんじゃないですか?

実際に現場を目撃していないので、強くは言わないほうが子供さんの為ではないでしょうか?

相手の子供も、悪気があってわざとぶつかったのではないようですし。

うちは、男の子ですが入学当時、擦り傷をよくつくって帰ってきました。
話を聞くと、「後ろから、突然ぶつかってきた」とか「名前呼ばれて振り返ったら、ぶつかった」とか「うしろから、押された」などなど・・・。

先生からは、何の連絡もなかったです。(確かに、幼稚園は対応よかったです。)
名前の出た子供さんは、普段仲良く遊んでいたので、運動神経もなくぼーとしている我が子が悪いと思いました。
激しい事も苦手な子供なので、機会があれば「どんくさいから、激しくせんでね」と周りの子供達に話してきました。

今回のぶつかった子供さんも、そこまでけがするとは思っていず、びっくりしたのではないでしょうか?

うちにも4月に入学したばかりの娘がいるので、やりきれない気持ちはわかりますが、大げさに騒ぎ立てないほうがよいと思います。

  • 回答者:sakuya (質問から23時間後)
  • 13
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。
親が騒ぎ立てない方がいいのは、解るんですが、
幼稚園が対応がよかっただけに、
なんだか、不満で・・・
ただ、帰ってくるなり、大泣きで、
「顔みないで~」と、泣かれたので、
余計に、怒りが・・・

最近は個人情報保護法の関係で相手の名前などを開示しない傾向が増えています。

どう考えても行き過ぎだと思うのですが、開示すると相手の親から抗議されることもあり、学校側も苦慮しているようです。

PTAなどで問題提起されてはいかがでしょうか?

  • 回答者:kazz (質問から20時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。
月曜日に名前だけは聞いてみます。

下を向いてはしってきた・・・
は、とっても、コワイので、
PTAで行ってみます。

擦り傷や軽い打撲なら、そんなものでしょ。あなたが小学校の時に、その程度の傷、学校ではしなかったのかな? あまり過保護に育てると、将来の日本では(恐らく今より生活レベルが下がる)、たくましく生きていけないのではないかな。

  • 回答者:シティー (質問から13時間後)
  • 32
この回答の満足度
お礼コメント

傷の問題でしょうか??

歩く、走る、前を見るのは当たり前ですよね。

車も通る道。ぶつかられて車にひかれてからでは遅いと思いませんか?

男の子にしても、前を見ないで、走って、
車に引かれたら、大変ですよね。

傷だけの問題ではないと思いマスが??

交通ルールも、学校(いえ。親が)
教えるのが当たり前だと思いマスが??

日本の生活レベルを下げてるのは、
あなたみたいな、簡単に物事を終わらせてしまう人のせいだと思います。

命に別状が無かったからよかったではないですか。
もしぶつかってきたのが子どもではなく、車だったら命はなかったはずです。
一般道を通って通学しているのなら、もちろん相手も悪いですが事故を回避できなかった方にも若干の非があります。
ところで学校の対応を非難されていますが、学校に何を期待されているのでしょうか?今回の学校の対応に不満があればもっと対応の良い管理の行き届いたサービスのある私立校に転向させては如何ですか?
原則、学校は親の代わりの保護者ではないのですから、そのような保護を期待されるならそのようなサービスを売りにしている私立校へ通学させるべきです。

  • 回答者:放浪の寿下無 (質問から13時間後)
  • 38
この回答の満足度
お礼コメント

☆命に別状が無かったからよかったではないですか

それだけで、終わらせるんですか?
車が通る、歩道もない道ですよ。
今回は、車にはねられなくてよかったネ・・・
で、あなたは終わらせるんですか??

我が子じゃなくても、同じ事が続いて、
車にひかれたら大変ですからね。

私はちゃんと、学校に言いますよ。

それと、
☆事故を回避できなかった方にも若干の非があります

そうでしょうか?
ただ歩いているだけなのに、何の非があるんでしょうか?
アナタは、歩いている時に、後ろや左右を
何かに、追われているように、確かめるんですか?
私は、しませんね~
してるあなたはスゴイ!!

アナタが歩いていて、後ろからぶつかられて
車にひかれても、同じ事が言えますか?

最後に、「てんこう」は、転向ではなく、転校では?

率直に申し上げますと、過保護な印象を受けました。

ぶつかったときの様子と怪我の具合が分からないのですが、
ぶつかったときに頭を強打しておらず、傷も擦り傷程度と仮定すれば、
「危険行為なので、厳重に注意し、男の子も謝った」
とあるのでそれで良いのではないでしょうか?

通学途中にぶつかってそのあと先生に注意されたということは、
男の子は当て逃げみたいなことはしていない、といったことですよね?
そして、「先生に注意され、自らの非を謝罪」したとのこと。

そのことを先生はきちんと記録として残る形で連絡くださっています。
(但し、男の子の連絡帳にも記載されているかの確認は必要だと思います)

それで最低限の対応はされているでは?と思うのですが、
最低限の対応ではご不満とのことでしょうか?

いま、みゆゆりままさんが最優先でしなければいけないことは、
大人同士のコミュニケーションのプロセス経てご自身が納得することでしょうか?

私には、顔に傷ができてショックを受けているという娘さんの
心のケアが最優先ではと思います。
この場合、Mさんもおっしゃっているとおり「これくらいすぐに治るよ」と
安心させてあげることかと、そう思いました。

  • 回答者:心配でしょうが (質問から7時間後)
  • 34
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
相手の親に、言ってくれたかだけは、
ちゃんと、聞いてみます。
謝って欲しいとかじゃなくて、
いちよ、そういう事がありました・・・
くらいは、言っておいてほしいデス。

子供には、綺麗に治るよ。と、薬も塗ったんですが、
昨日の夜も、うなされて、今日も、家から出ませんでした・・・(涙)

傷が出来たショックもそうですが、
「恐かった」と、いうのが、大きいみたいです・・・

そんなに問題になるようなことでしょうか?
2年生の男の子が、下を向いていて、前を見ないで走ってきて、娘に激突。とありますが、人間 前を向いて走るのは当たり前のことです。
もしかしたら落としたものを探していたのかもしれません。
お子さん目掛けて飛びげりでもされたのならともかく・・・
小学生にもなれば こんなことはしょっちゅう起こることだと思います。
解答で 多くの方が 親のしつけ だと言われていますが そうではないような気がします。
あわてんぼうで そそっかしい男の子や女の子はたくさんいますよ。
擦り傷で顔に跡が残るようなことも そうそう無いと思います。
お子さんがショックを受けているのであれば 「 転んだ時に頭を打って大変なことにならなくてよかったねぇ~ こんな傷はすぐ治っちゃうよぉ~ 」 くらい言えるお母さんのほうが 素敵だと思いますが・・・・。

  • 回答者:M (質問から5時間後)
  • 60
この回答の満足度
お礼コメント

なにが問題なのでしょうか??
ただ、やりきれないといっただけで、
小学校に文句があるとは一切言ってませんが!!

それに言わせてもらえば、
2年生の男の子が、下を向いていて、前を見ないで走ってきて、娘に激突。とありますが、人間 前を向いて走るのは当たり前のことです

それが出来ていないから問題なんじゃないですか?
男の子も学校も危険行為だと認めていますが。
探し物でもなく、ただ、前を見ていなかったと
かいてありましたが。

交通ルールを教えるもの親の責任だと思いますが?
親が教えないで、誰が教えるんですか?

車も通る、歩道の無い道で、またこういう事がおきて、車に引かれた子がいても、あなたは同じ事がいえますか?

相手の親には、子供に、前は、ちゃんと見るように!と、注意をしていただいて、当たり前だと思いますが?

あなたみたいな考えだと・・・
自分勝手な親が多いのは解りマスが、
子供の躾くらい、親がやりましょう!!

子供でも、かなり、ショックが受けますよ。
怪我のショックもですが、恐かったショックも
大きいですが・・・

転んだ時に頭を打って大変なことにならなくてよかったねぇ~

当たり前ですよね。
大怪我じゃないから、言えるんです。
たまたま車が通らなかっただけで、
通ってたら・・・恐くないですか??

女の子が顔に怪我をすると心配ですよね。
我家では、学校内で走っていた男の子と正面衝突・・と言う事がありました。
でもあやまらず走って行ってしまったと言う事がありました。
娘は担任にも話したらしいのですが、特に連絡もなく、納得いかないと言う事がありました。スネにアザが出来た程度なので流された感じでした。
連絡帳に書いてくれただけでも良い方かもしれません。うちは娘は、担任に事情を話して保健室に行ったのに、担任からは何も連絡がありませんでした。
学校内でもそんな感じです。通学中ともなると、大人が見ていたわけではないので、難しいですよね。担任の先生が問題なのか、それともぶつかった子の担任からなにかあるべきなのか・・その子の親から連絡があるべきなのか・・・難しい問題かと思います。
顔の怪我は、早めに病院に行って、傷の具合を担任に連絡帳で知らせてもいいかもしれませんね。あまり騒ぐと、まだ6年弱通うので「うるさい親」と思われても・・ですし。
長くなってすみません。顔の傷が、早く治るといいですね。

  • 回答者:鯛子 (質問から4時間後)
  • 5
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
小学校の対応って、こんなもんなんですネ・・・

ただ、謝って欲しいとかではなく、
今後、こんなコトがあって、車道に飛び出て、
子供が引かれでもしたら・・・

そのことだけは、小学校から、
指導はして欲しいです・・・

確かに、「うるさい親」と、思われるのは、
嫌ですネ(笑)

ありがとうございました☆

こういうことに対する対応は学校(学校の方針)によって違うと思うし、それを執行する先生の人柄や考え方にもよると思います。いじめ一つとってもやはり対応は様々ですから。お嬢さんは怪我をして、医者にいかれましたか?行ってないようであれば、大したことがないと判断されて、相手の子への軽い注意で終わっているのかもしれません(相手の親にはもちろん知らせていない)。たまたま今回だけの突発的なことなのか、相手のお子さんはいつもそういう危ない行動をしているのか、今の段階では判断できませんね。いつもやっているようなら、きちんと相手の親にも知らせてもらうように、もう一度、先生に強く訴えてみるべきかもしれません。ただ、下手にことを大げさにして、お子さんがかえって標的になりいじめられるのが心配です。学校はとにかく「事なかれ主義」にはしりやすいので、あまりに納得いかないひどい状態なら、こちらから強く言う必要があると思います

  • 回答者:ちこちゃん (質問から4時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

相手の親に言ってくれてるのか。
前を見て登校。

だけは、1度電話して、言ってみます。

みゆゆりままさん、こんばんわ、納得がいかない気持ちが感じられます。
担任の先生が、連絡帳で詳細を説明してくれているようですが、お子様が
怪我をされているようですので、とりあえず書面だけでなく、最低でも電
話連絡をして、経過などを説明してくれる先生が今は多いと思いますが・・・

また、怪我をしているのですから、当然保健室へ連れてってもらっていると
思いますが、いかがでしょうか?保険が適用できるのかどうかは、担任よりも
保健の先生のほうが詳しいですよ。

また、今の学校は事故があると、小さなことでも教頭や校長に報告するように
なっていると思います。教頭や校長が知っていて、書面(しかも連絡帳だけ)
で済むとは思いません。その後どのような対応を取っているのか、学校へ問い
合わせをしてみるとよいですよ。

もしも、相手の親と話がしたいのならば、担任を通して電話番号を相手方に
伝えてもらいましょう。でも、相手の親が謝ってくるなどと期待してはいけ
ませんよ。相手に電話番号を教えて、電話が来ない時には、相手に謝る気が
ないということになります。いまどきの親の中には謝ることを知らない者も
います。

我が家も昨年似たような事故があり、相手に注意をしてもらいました。
相手方から電話がないので、こちらからしましたが、これがひどい親で、
「うちの子が恥を(注意されたので)かかされた!」って逆切れ状態・・・
どうにも困った親でしたが・・・

みゆゆりままさん、とりあえず、担任の先生に、「その後の対応」が
どうなっているのか聞いてみましょう。相手の親のこととか、保険の
こととか、また、管理職はこの事故をどのように思って、今後どう対応
していくつもりなのかを聞いてみてください。

納得のいく結論が出ないかもしれませんが、学校の先生方が親身になって
対応してくれることを期待しましょう。

  • 回答者:torochan33 (質問から3時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。
とっても、参考になりました。

月曜日に、学校に聞いてみます。

相手の親に連絡はしてあるのか。と、
交通ルール(前を見て歩く)くらいは、
ちゃんと指導してもらわないと、
我が子じゃなくても、同じ事をされて、
車にひかれたら怖いですから・・・

どういう、対応をとってくれるか、
心配ですが、教頭先生がいい人なので、
相談してみます。

本当に、ありがとうございました

苦情はいいたいけれど、担任の先生にモンスターペアレンツと決めつけられても困る。
まだ1年生の5月、始まったばかりですからね。
いきなり、校長先生のところへはいかないで、担任のメンツをつぶすことになりますよね。それこそ、モンスターになってしまいます。

担任に詳しい事情を聞きに行ったらいいとです。冷静に、大声をださず、詰問はしないで。文面から見て、そんなことはなさらないと考えますが老婆心で。

担任はこれも個人情報保護と考えているのかも。昔だったら、間に入って謝るなりさせたけれど。相手の親が無神経だったらそのままだし。

病院にかかるほどのけがだったら、児童に保険がかけてあります。
そのこともお聞きになるといいでしょう。

  • 回答者:がんばれ (質問から3時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

この時代、個人情報があるので、ややこしくなっちゃうんですよね。

謝って欲しいとかはないんですが、
前を見てないのは、危険行為なので、
相手の親からも、お子さんに注意くらいはして欲しいです。

そうですね。さっき、教頭先生に相談します・・・
って、書いたけど、まず、担任の先生にお話してみます。

ありがとうございました。

学校よりも、相手男の子の親権者に対して、損害賠償を請求することをお勧めします。

学校には、証人となってもらうべきでしょう。

  • 回答者:とおりすがり (質問から2時間後)
  • 4
この回答の満足度
お礼コメント

いえいえ・・・

損害賠償とかの、問題ではないんです・・・

ただ、同じような事が起こったら、
大変ですからね・・・

その対応をして欲しいだけです。

貴女のお気持ちよく解ります。お子さんは女の子ですからね。おかをの怪我の状態にも寄りますが、悪いのは、相手の男の子、前も見ないで走って人にぶつかる。と言うのは、親の躾の問題です。相手の名前を教えて貰って、謝って貰っても大丈夫ですよ。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から2時間後)
  • 3
この回答の満足度
お礼コメント

気持ち、解ってもらえて嬉しいです。
小学1年生とは言え、女の子ですから、
傷のショック、恐さ、
帰ってきても、顔みないで~と、泣いたり、
夜中うなされたり(今までうなされたコトないのに)
お箸箱も壊れ(娘の1番のお気に入り)
水筒も傷だらけ・・・

娘は、相当のショックを受けていました・・・

なのに、コメントくれた人の中には、
「小学校1年生で、ショック?
理解に苦しみます」とか言われ、
こんだけ、ショックを受けてる我が子を思うと、
よけいに、やるせない気持ちです。

女の子の気持ちをわかってくれて、
本当に、嬉しかったです。

ありがとうございました

学校の、というよりも、その先生の独断的な対応ではないでしょうか?
「この程度の対応でいいと思った」程度の。

登下校途中の児童の怪我、それも、相手が居るのですから、怪我の程度に関わらず、担任の教師には、指導主任や教頭に知らせておくべきだと思いますが、果たして?

その先生に確認するのではなくて、教頭か校長に確認するべきだと思います。

  • 回答者:ムーチョ (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですネ。

教頭や校長に伝えてくれているのか、
そこもちゃんと、聞いてみます

ありがとうございました

学校内でなく登校途中ということですから先生の監視下にない時間ですし悪意があったわけでなく事故のようですからこの程度でも仕方が無いのかな?という気がします。
でも連絡帳のみでは少々疑問に思ってしまいますよね。

それと子供相手のことですので相手の方の名前などは解っていても知らせて頂けないと思いますよ。
ですから相手のご家庭が自発的にお詫びをする気持ちがなければ、学校から連絡を受けてもお詫びにはいらっしゃらないと思います。
きっと相手の男の子のご家庭にも連絡帳での簡単な報告だけなんでしょう。
せめて相手のご家庭に電話で連絡して下されば、そちらのご家庭からの謝罪もあったかと思いますが「そういうご家庭」だったら電話があっても知らん顔かもしれません。

もし怪我で通院されるようでしたら学校内及び登下校中の怪我に対する保険が下りますので、先生に問い合わせされるといいと思います。

  • 回答者:ゆーな (質問から2時間後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます。

幼稚園が対応がよかっただけに、
不満でしたが、こんなもんなんですね・・・

娘が加害者なら、私だったら、
ちゃんと娘と謝りにいって、

娘にも、ちゃんと、「いけないこと」は、
言うんですが・・・

そういう親もいてる・・・頭に入れとかないと。
ですネ

ありがとうございます

サラリーマンの場合会社の行き帰りの怪我は寄り道をしていない場合労災を申請が可能です。
全面的でないにしろ学校にも責任はあります。それを防ぐために集団登下校を実施している学校があるのです。

そもそも連絡帳?誠意のかけらも感じないですね。親の責任を主張するなら相手の名前を明かすべきでしょう。

  • 回答者:MrNH (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

いちよ、集団なんですが、
守らない子もいてるんですよね・・・

交通ルールの指導(今回の前を見ていない)
は、学校から、して欲しいので、
月曜日に言ってみます。

そもそも連絡帳?誠意のかけらも感じないですね

そう言ってもらえて、なんだか、嬉しいです。
気持ちをわかってくれる人が、少なからず
いてると思うと、とても嬉しい。

ありがとうございマス

学校の対応は・・・相手の男の子の親にも連絡しているかどうかですよね~しているなら、とりあえずは最低限は動いているのでしょうが、してなかったら問題ありでは?(まだ自分で親にうまく説明できないかもしれないし・・・)

相手の親御さんは知っていたら電話の一本くらいかけてくるのでは?と思うのですが、昨今の個人情報の関係で学校へ問い合わせても教えてもらえない可能性もありますよね?

なので、もやもやをすっきりさせるには、

1、学校へ相手の親へ連絡したか確認

2.もし相手から聞かれたら連絡先を教えてもいいと伝えておく

ということになるのでしょうか?

  • 回答者:なお (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます

連絡してみます

責任取れとか、文句を言うつもりはないんですが、
せめて、相手の親にも、報告と、注意をして欲しい
と、伝えてみます。

ありがとうございました

私も小学校のとき、男の子の投げたほうきがたまたま当たって頬が腫れたことがありましたが、そのときは学校の先生も相手の親も相手の男の子もきちんと謝ってくれました。
やはり、それくらいの対応はあって当然だと思います。
まずは学校の先生に電話してみてください。
2年生の男の子の名前を知ることから始めた方が良いですね。
相手の親ときちんと話をした方が良いと思います。
登下校中のことは学校の責任ではないと思うので、すりむいた程度ですし、学校の対応はそれくらいだと思います。

  • 回答者:ぇりんぎ (質問から57分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます

連絡してみます

これから、こんな事がないように、
学校の全体集会とかで、
前を見て、歩こう!位の指導はしてもらいます

そういえば、学校での活動中に怪我をした時等に適用される保険ってありませんでしたか?
昔、部活で怪我をした際に先生に書類を頂いて、
後日、費用の何割かを頂く制度だったと記憶しています。
これは公立学校での話ですが。
学校に対する要望を出すとすれば
こういったものがあるのか、または登下校時の事故に対する対策等を
学校に問い合せてみる価値はあると思います。

  • 回答者:KE (質問から43分後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

そうですネ

聞いてみます

ありがとうございます

怪我の程度からしたら、学校の対応が不足とも思えません。

どうしてもご不満なら、男子児童のご家族とお話し合いをもたれては?

  • 回答者:もん (質問から42分後)
  • 6
この回答の満足度
お礼コメント

ありがとうございます

そうしてみます

学校それぞれなのでは・・・・
登下校の際の事故は、学校は確認だけで、後は親にかかってきます。
ウチの娘(小1)のところは、PTAがメールの相互交換をおこなっていて登下校の事故や不審者情報を連絡してくれます。
いとこ(小5)の学校は、登下校の際に教師が親と一緒にまわり帰宅させてます。
早い時期に相手の方の親と話をされたほうが良いと思いますが、どうでしょう?

  • 回答者:もも (質問から40分後)
  • 1
この回答の満足度
お礼コメント

そうですよね。
ありがとうございます。
危険行為なので、相手の親からも注意はして欲しいので、
学校に連絡してみます。

メールで、事故まで教えてくれたら
いいですネ。

娘の小学校からのメールなんて、
明日の帰りは、何時に変更です・・・
くらいです(笑)

学校の責任ではなく、ぶつかった男の子の責任なのではないでしょうか。
不満ならば、男の子の連絡先を聞いて親同士で話し合ってはいかがでしょうか。
また、一生涯に怪我をしない人間は存在するのでしょうか?

  • 回答者:排泄のしつけ (質問から10分後)
  • 34
この回答の満足度
お礼コメント

怪我したことが問題でしょうか?

怪我だけで済んだからこそ、
今後、こんな事が起きないように、
学校から指導して欲しいだけですが?

責任がどうのこうのではなく、
これからの事が大事なのでは?

他の子でも、同じ事が起こらないように・・・
と、考えるのが、子供を持つ親としては、当たり前だと思いマスが・・・



また、一生涯に怪我をしない人間は存在するのでしょうか?

そんなコト、質問される覚えはないですが?
そんなこと、私、書きました?

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る