すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

実践している節約術はありますか?

  • 質問者:ミミ
  • 質問日時:2009-01-24 07:08:17
  • 0

車を使用することを減らして、自転車で移動するようにしてます。

洗濯は、おふろの残り湯を使ってますし、食品の購入も、チラシを
よく見るようになったし、閉店前の値引き時間に行くようにしてます。

暖房費を減らすため、ひざ掛けや、厚着をしてしのいでます。

残業規制で、サービス残業が増え、実収入が減っているので
それに見合った、生活をするように心がけてます。

  • 回答者:帰りは変わらない (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

お風呂の残り湯は洗濯に使っています。
いつも行くスーパーが1日、11日、21日は「一の市」と言って
全部の商品が1割引きになるので、買い置きできるものは
その時に買うようにしています。
買い物は夕方になると割引するので、夕方にしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

エアコンは使わずコタツだけでこまめにスイッチを切ったりしてます。あと風呂入るときは風呂場以外の電気を切ったり。

  • 回答者:sho (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房を使わないで厚着で凌いでいます。
室温10ぐらいは我慢できるけど、室温7度のときは体を動かしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食しない

市販のものをなるべく買わない

何でも自分で(バスに乗らず歩く、洗濯も自分で)

を実践しています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自転車通勤と、実家に帰るときには、
できるだけ、高速を利用せず、一般道を使っています。

  • 回答者:スキー大好き~ (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電球のワット数を落としています。
以前より薄暗くはなりましたが・・

  • 回答者:エコ? (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房費節約のために毛布で寒さを凌いでます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

電球を蛍光灯タイプに変えて電気代の節約を狙っています。
交換費用はちょっとかかりますが、なんとなく気持ちがいいものです。

  • 回答者:Botts (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

あてもなくブラブラとドライブをするのが好きでしたが、
ガソリン代の無駄遣いだと思いやめました。
帰宅すると真っ先にテレビをつけていましたが、
見ないのにつけているのはもったいないので、見るときだけ付けるようにしています。

  • 回答者:もったいない (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車を使用する機会を減らしています。
買物に行けば必要以上に購入してしまいます。
無駄なお買い物とガソリンの節約、時間も節約できますし、買物は仕事帰りに値段が安くなった物を購入。
車を使用するときは寒冷地ですが暖気運転を減らし、太陽の方に向けています。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食はしない
コンセントをこまめにぬく
日中テレビはつけない
お風呂の残り湯で洗濯をする
余計なものは買わない(今までは安ければ買っておいてもいいかな~って思って買っていたけど・・・)

  • 回答者:みく (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食はしません。
働いていますが、職場が家に近いので、
お昼は家でそばやうどんなどの麺類で安くあげます。
買い物に行く時は目的の物の分のお金しか持っていかないこと。
余分なお金を持っていくと、つい買ってしまうので。
1週間に一度、食料の買い物をしますが、
3000円のみ持って行きます。
それで抑えるようにがんばっています。
けっこう効果的な節約になっていますよ。

  • 回答者:節子 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

主婦ですので、主婦の目線からです。
食材は値引きシールが貼られる時間に買い物へ。
個人商店がお安いので、ハシゴして安いものをゲットしています。
冷凍したり下処理したりして傷ませないように使い切ります。
子供の衣服はすぐ大きくなるのでフリマなんかで買います。
夫が朝、缶コーヒーを持っていくので、特売で箱買いしておきます。
自販機だとバカになりませんよね。
でも、寒冷地住まいなので、灯油がかなり難点です。
厚着してつけたり消したりはしているのですけど。
やっぱりかかっちゃいますね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

コンビニをなるべく利用しない。
定価で買うのはもったいないですよね。
ペットボトルのジュースはスーパーで買ったり(88円)
家のお茶を水筒に入れたりしてます。

あとは車→自転車・徒歩にしたり
厚着して暖房をつけないとか ちまちまやってます

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

暖房費節約のために、湯たんぽを使っております。 
布団に入れるだけでなく、コタツの中にも入れて使用しております。 結構暖かいですよ。

  • 回答者:ミャー (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく全てにセコクなりました。^^;
節約=けち、せこい
わけではありませんが、そうでもしないとなかなか節約はできませんよ。
無駄な電気は片っ端からコンセントから切っていきます。

会社でトイレをするようにしました。

スーパーには6時以降に行くことにしました。
半額or値引きねらいです。

唯一の楽しみであった外食を夜から昼にして月1回に我慢するようにしました。

なんだか自分がわびしいく、すさんだ人間になっていくようでいやですね・・・

  • 回答者:仕方がない (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

昼ごはんを外食から弁当に変えました。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

無駄使いはしないこと。
外食する機会も減りましたし、食品もまとめて特売日に購入して、無駄なく使いきる。
車は使わずに、自転車等が多くなった。
暖房もあまり使用しない。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食はせずに自炊に心がける。出かける時は家で作ったお茶を持参する。
買い物はまとめ買いで閉店前のセール時をねらっています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

娯楽費を控えて、外食も控えてます。
今の時期ならエアコンはなるべく使いません。

  • 回答者:景気回復よろ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

とにかく出かけないようにしています。
交通費、食事代、買物してしまうかもしれないし、何かとお金がかかるからです。用事はまとめて終わらせるようにしています。

暖房を使わないようにもしています。
なるべく厚着をして温かくし、光熱費を抑えるようにしています。

食事もなるべく質素にしています。前はお肉系が二種類でしたが、野菜と卵を使うようにしています。

  • 回答者:りょう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

酒、タバコはしないということです。

それに、コンビニを使わないことでしょうか。
スーパーを利用する場合は、安くなる時間を見計らっていくということです。
野菜類は、スーパーより八百屋で買った方が一般的には安いですね。

車は、経費が最も掛からない「軽」とし、ガソリンスタンドは、もっとも安そうなところで入れるということです。また、信号待ちでは、エンジンを切ります。

昼食は、外食ですが、もっとも安い弁当を食べています。

服は、できるだけ購入しないということです。

テレビは、できるだけ見ずに、早寝早起きをすることです。電気料の節約です。

風呂は、シャワーで済ませ、1日おきぐらいにし、トイレもできるだけ、外で用を足すということです。水の節約です。

以上のこと、すべて実践しているわけではありませんが、心がけていることです。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食は控え、仕事のお昼ご飯はお弁当持参。
夕食時の副菜を1品減らす。
暖房は使わず、こたつで温まる。
使わないブレーカーは落とす。

小さいことからコツコツ始めています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

車の運転は週1回にしています距離も30キロメートル位です

  • 回答者:ai (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

買い物は、なるべく安いものを探し回ります。徒歩で。
暖房器具は一切使わず、厚着と羽毛布団をひざ掛け使用。夏は扇風機のみ。
お風呂の循環器で2つあるうちの下のほうから冷たい水が出てくるので、スポンジで塞いでます。お湯が冷めてきたら外して追い炊きする。を繰り返してます。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

スーパーの水貰ってます。
本は図書館で借りてます。
金券ショップを利用してます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外で遊ぶ機会が減ったので、子どもとwiiをして遊んでいます。

  • 回答者:mobi (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

健康維持も兼ねて自転車通勤に変えました。

  • 回答者:ロック (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

食費を節約してます
たんぱく質は肉や魚よりも豆腐で摂取するようにしてます

  • 回答者:そーだん (質問から37分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外ではお金を使わない、外食もやめています。
暖房費の節約と食費の節約は続けてます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から25分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自動車の暖機運転はしませんし、急加速などもしません。ガソリンを節約しています。高速道路も出来るだけ使用しません。当然、外食も高いところには行きません。冷蔵庫以外待機電力節約のためコンセントは抜きます。暖房も着替える時のみ使用して普段は部屋でも厚着をしています。野菜は買わないで家庭菜園で採取しています。

  • 回答者:setuyaku (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

外食を減らして家で料理をすることが多いです。
お弁当も毎日作って持っていってます。
お茶もマイボトルを持ち歩いています。
光熱費も少しずつですが減らすようにしています。
あと今年は洋服は下着などの最低限の購入にしています。

  • 回答者:匿名 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る