すべてのカテゴリ » マネー » その他

質問

終了

一人が贅沢ではなく有意義(将来のための貯金もある程度しながら)に暮らすのに必要な年収ってどのくらいだと思いますか?簡単な理由もつけてください。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-24 08:07:25
  • 0

並び替え:

遊びは何もせず、とにかく質素に生きるなら
200万でもなんとかなるでしょう。

  • 回答者:匿名君 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

そうですね。日本は物価が高いので最低でも250万~300万ぐらいは必要ではないでしょうか。社会保障費が高い割りに、還元率は低いので。

===補足===
あとは家や家賃が高すぎです。

  • 回答者:ちゃんごり (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

200万~300万円程度はいると思いますよ~。
2人くらいしで贅沢できない(生活できない?)金額ですし、このくらいだと・・。

  • 回答者:Sooda! ちゃん (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

8000000
年収多くても暇なしでいやな仕事なら有意義ではない
幸福に暮らすにはそのための努力が必要で、年収との相関関係はない

この回答の満足度
  

地域によります。私は200万ですが有意義にくらしてます。

  • 回答者:ss (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金も必要なら、東京で六百万ですね。
家と車のローンがあると思うので。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

場所によると思いますが、東京なら最低600万
地方都市なら500万
田舎なら400万が最低ラインです。
税や保険などを引いた手取りです。

東京なら
月収35万と考えても
ローン(または家賃&頭金の積み立て)が15万程度
食費 5万程度
貯金 10万程度
小遣い5万で
おしまいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

貯金もするとなると、最低でも500万は必要だと思います。
一戸建ての家持ちともなると、補修費なども必要になってきますし、
車も買い替えなければならないなど、お金はあってもあっても足らないですね。

  • 回答者:普通の生活 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一人で一生借家かマンション等を購入するかによっても違ってくるし
一慨には言えませんが、
一人でも子無しの夫婦でもそんなに使うお金は変らないと思います。
ですから年収500万はほしいと思います。

  • 回答者:むう (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は月5万5千円の家賃で6畳和室+5畳キッチンに住んでいました。
そのときの給料が手取り24万。
そこそこ外食も出来て、遊びに行けて、今思い返すと贅沢だったなぁ と。

将来の貯金がどのくらい必要なのかわからないけれども、
4万づつためるとして、家賃以外の生活費は10万あれば
習い事もできるかな。
20万×12=240万。ボーナス込みで300万くらいあればじゅうぶんかなぁ

すみません、もしかして贅沢ですか?

  • 回答者:ももんが (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「有意義」というのがむずかしいです。
年収とあまり関係ないような気がします。
日々の生活に意義を見出せるか見出せないか、
どうしたら意義を見出せるか。
とてもむずかしい問題です。
少なくとも、年収はあまり関係ないと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から41分後)
  • 0
この回答の満足度
  

家賃代を払わなければならないかどうかでだいぶ変わってくると思います。
家賃代も東京近辺と地方では、だいぶ差があると思います。

今の収入がどれだけあればということを言っておられると思いますので、家賃代を抜きにすれば、毎月総額で30万、ボーナスを入れて、年間で500万程度は欲しいところです。
家賃のことを考慮すると、100万円程度上乗せしたいですね。

毎月30万の根拠は、これから税金や保険料等持っていかれたら、5万円程度は持っていかれると思います。あと生活費や車等で15万円かかるとすれば、少なくとも毎月10万円は貯蓄可能ではないかと思います。それに、賞与からも100万程度貯蓄に回したいですね。こうすることによって、年間220万円は貯蓄可能ではないかと思います。

 最低、60歳までは、最低でも5000万円は貯めておきたいところですので、以上のことが可能であれば、40歳ころからでも、資産運用でもって、5000万円は達成可能かと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

都会で住むと仮定して、家賃15万円として
食費、光熱費、雑費、その他で年収500万円は必要かと。
貯金もするわけですし、都会は家賃が高いですからね。

田舎であれば400万円もあれば十分です、今がそうなので。
家賃と物価が安いのが理由です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

年齢にもよりますが、年収700万くらいです。
なぜなら住んでるのが都内なので住宅費が高い、物価も高いので
人並みの生活を考えればこのくらいは必要です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る