すべてのカテゴリ » 暮らし » 家電・AV機器・通信 » 携帯電話

質問

終了

もちろん、故障してしまった場合は買い換えると思うのですが、故障以外の原因で買い換える方、 携帯電話を買い換えるきっかけは何ですか?

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-24 12:35:52
  • 0

並び替え:

以前の機種はモバイルSuicaの機能が無かったので、今の機種に買い換えました。2年以上経っていますので、今後の電池交換は無料ということで後少なくとも2年は今の機種でいきます。
なので新しく欲しい機能が欲しくなったときに買い換えたいと思います。

この回答の満足度
  

電池の持ちが悪くなった時です。
契約期間のきりがいいとき(○年0ヶ月)にも買い換えを検討します。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

電池のもちが悪くなったときですね
しょっちゅう充電は面倒なので

  • 回答者:匿名 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あきちゃったからですね。

欲しい機能もあればやはりそちらも欲しいですし。
気分一新させたい時なんか結構いいですよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昔は(5,6年前は)新しい機種が自分好みのデザインだったら買い換えてました。

でも今は分割とか支払い方がよく理解できないしややこいし高いので壊れるまでしません。というか出来ません。

  • 回答者:18号 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  

電池のもちが悪くなったとき。

  • 回答者:匿名 (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

それは生活の何か気分を変えたい時に買い換えたりしますね。
気分的に何か替える事でリフレッシュできるって思うとき。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

充電池のもちが悪くなってきた時か傷がついたり汚れが目立ってきた時ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

充電がもたなくなってきた時(一度は無料で交換してもらえますが)、ポイントの失効が近づいているとき、気に入ったデザインのものがあるとき、などでしたが、最近は端末がものすごく高くなってしまったので、そういった理由でもなかなか変えようとは思いませんね。今の機種は3年前にゼロ円で機種変更したものですが、きっと故障するまで使うと思います。なので、そろそろ充電がやばい感じですが、充電池の交換もできるだけ先延ばしにしています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電池の持ちが悪くなったらです。
今使ってるのは、7年経ちますが
まだまだ使えそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電池の持ちが悪くなった時や他の人が新しい携帯を見せびらかした時、最新機種を見てしまうとダメです。
なかなかないですがポイントが貯まった時です。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

気分転換。。。。。。。。。。

  • 回答者:ssss (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

バッテリーの寿命ですね。
頻繁に充電しないといけなくなったときが自分の買い替え時期です。

  • 回答者:sooda (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

去年までは1年に1回は気分転換のために必ず買い換えるようにしていました。
が、販促費の削減から値引きが少なくなり、携帯が高額になってから(去年春以降)は、買い換えていません。
今後も1~2年は買い換える予定はありません。
電池交換をドコモに依頼すると思います。

  • 回答者:匿名犬 (質問から9時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電池のもちが悪くなった時が一番です。
今まで、故障したことがありません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、いままで携帯を故障で交換したという経験はありません。

古臭くなってしまったとか、新しい機能(例えばワンセグ)が付いた機種が欲しくなった。
というのが大きな理由です。

この回答の満足度
  

見た目があまりにも劣化したときです。
私は基本、あまり携帯の機種にはこだわらないし壊さないほうで、使い慣れたものを使い続けていたいのですが、
表面の塗装がはがれて見苦しくなってきたら電話をしたりするとき
やはり人の目が気になり恥ずかしいので買い換えます。

  • 回答者:理恵 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

全部の機能を使いこなして、飽きてしまって、
新機種が発売された時ですね。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

飽きてしまったときやポイントがたまった時です。

でも最近高くなったので変えません、買えません

  • 回答者:携帯 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

電池の減りが異常に早くなったとき。

ただし、以前に比べて電話が高くなった気がします。
本当はかなり前から電池の減りが早くなっているので
買い替えしなきゃないのですが、
見に行ったら普通でも3万とか4万だったので、
もう少しだましだまし使っていこうと思っています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

わたしは、欲しい機能のついた機種が、
格安になったら、買い替えを考えます。

  • 回答者:かずこ (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番の理由は、バッテリーの充電が頻繁にやらないといけなくなった時ですね。
あとは、使いたい機能が追加された時ですね。

主にこの2つが携帯電話を買い換えるきっかけです。

  • 回答者:匿名ちゃん (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

二つの理由で、買い替えを決断しました。
一つの理由は、2年契約の期間が過ぎ、ボディーが剥げたり傷がついたからです。
もう一つの理由は、一度、電池パックに発火の怖れがあって、電池パックを交換した時に、不安に思ったからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

携帯サイト(無料サイト)で「対応機種ではありません」との表示が多くなった時です。
といっても、買い換える時にポイントが貯まってなければ諦めて我慢しますが・・・。

  • 回答者:霜 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

欲しい機能が追加されたら。またはバッテリーが怪しくなってきた時。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

今の携帯の分割払いが終わらないと交換できません。
途中で買い換えると携帯残金の支払いが生ずるので。

  • 回答者:三毛猫 (質問から54分後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約方法で2年ごと更新みたいなことになっていたことと、
バッテリーもあやしかったので、
最近は2年ごとに変えています。

  • 回答者:匿名 (質問から46分後)
  • 0
この回答の満足度
  

私は、以前は2年毎に交換していました。
①2年使用すると価格が安く購入出来たこと。
②ちょうど電池の持ちが悪くなってきたこと。
これら2つが重なるので2年ごとでした。

この前2年ごとの節目で購入しようとドコモショップに行ったのですが、
購入の制度が複雑化していて、しかも高くなっていて購入は止めました。

電池がタダでもらえてので、もう2年使おうかと思います。

この回答の満足度
  

今までは、電池の持ちが悪くなって来た時に、前モデルが割引きされてたら、買い替えって考えてました。
でも、今は総務省の通達により、安く(1円とか。。)って無くなったので、電池を交換してでも使おうと思っています。
景気回復を遅らせる制度ですよね、、

  • 回答者:とむ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  

電池の減り方が早くなってきたり
使いたい機能が付いたものが発売されたとき。

  • 回答者:匿名 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

最近の携帯機能が充実している
6年前とはずいぶんと変わっている
電波受信もましにはなってきた

  • 回答者:シゲ (質問から15分後)
  • 0
この回答の満足度
  

7年も使ったのでさすがに時流に遅れたから

  • 回答者:ものもちくん (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番の要因は、バッテリーの充電が頻繁になって
使っている最中に、充電不足になってきたときです。

それと、今はなくなってしまいましたが、無料で
切り替えられる時にも変えました。

  • 回答者:匿ちゃん (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  

外見のデザインでしょうか。
私の買い換えた原因は、型が古かったので
外部にアンテナの先が飛び出していました。
当時、周囲では皆アンテナが内蔵されていたので
人前で使うのが恥ずかしい思いでした。

  • 回答者:匿名希望 (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  

傷が付いて汚くなった
電池が消耗してきて、持ちが悪くなった
この2つが重なった時に買い替えをします。

  • 回答者:匿名希望 (質問から7分後)
  • 0
この回答の満足度
  

充電池の持ちが悪くなった時です。
それ以外では高いので我慢ですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  

一番多いのは電池のへたれ
安く売っている機種を見つけた

のどちらかです

  • 回答者:MrNH (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る