すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » 教育

質問

終了

最近の女の人は、男性の学歴についてどう考えているのでしょうか。

たとえば、東大四年制卒だけ(大学院は行かず)の男と、三流大学四年制卒業後にMITの大学院修士号修了の男と、どちらに惹かれるのでしょうjか。
または、学歴なんか全く関係ないと感じるのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-24 13:22:14
  • 0

三流大学四年制卒業後にMITの大学院修士号修了の男性がいいです。

会社経営や特殊な職業以外の一般の会社員ですと
やはり学歴がものを言いますから。

東大よりもMITの方が実践では役にたちますし、その希少性からも企業の評価も高いはずです。

===補足===
学歴だけで判断した答えですが、私も場合はもっとも大事なのは将来性と
性格や価値観が似ているかということです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私なら学歴なんか関係なく私の鼻くそを喜んで食べてくれる男性かしら。
結局か弱い女が男性に求めるものって学歴よりも強さと誠意ではありませんこと?

  • 回答者:蓄膿老婆 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学歴なんか全く関係ありません。
それよりも、今どれだけ仕事を頑張っているかとか、自分とフィーリングが合うかといった
ことの方が気になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は気にしません。

高卒でも人間的に賢い男性を何人も知っています。
学校の勉強ができても、人間的に賢いとは限りませんからね。

私は大卒ですけど、相手の学歴は関係ありません。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

自分とどう関わるかによって違います。

一緒に仕事をするならば後者のほうがあきらかにいいです。
連れて行って誰かに紹介するなら前者のほうが格好がつきますね。

恋人や結婚相手としては、そういうものは必要ないです。
ないよりはあればいい程度で、
極端な話、三流といわれる大学を中退してもかまいません。

===補足===
コメントありがとうございます。

格好がつかないというよりも、
相手によっては「マサチューセッツ工科大学」が何か分からない人もいるわけで、
学校名聞いただけではどのくらいの大学かピンとこない。
でも「東京大学」ならば日本の大学のトップ5に入る大学だと
日本のほとんどの人が認識しているでしょうから、
余計な説明なく「すごい」ということになる。
なので紹介する方としても多少格好がつくわけです。

MITでもじゅうぶんすごいと思いますけど、
東大と比べるとどうかなという感じです。

あとこれは自分たちの周りだけかもしれないし、
周りに大学院卒が多いからかもしれませんが、
大卒と院卒はさほど差を感じません。
なので院に行くかどうかはあまり判断に影響ないです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

>連れて行って誰かに紹介するなら前者のほうが格好がつきますね。

MIT大学院では、東大より格好がつかないのでしょうか?

学歴や出身大学の名前はあてにならないと思っています。
高卒でも頭がいいなぁと思う人はいますし、
大卒でも世間知らずすぎる大人を見ると、勉強だけ頑張ってもこれじゃぁねぇ・・・と思います。
僕は○X出だから、と自分から口にする人ほど、フッ・・・(鼻笑)と思う言動が多い気がします。今までの経験で。

  • 回答者:要は中身 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

大学院を出たからと就職する術を知らない男性が近くにいるのを見ると学歴なんて気にしても
家庭を築く甲斐性のない男性では異性と意識することはできません。
また、高卒でも起業して社長という男性も知っています。

そうはいっても世間では、まだまだ学歴社会と分かっています。
でも、現実的に大卒だからといっても社会での適応能力がなければ食べていくこともできないし、
女性もこれだけ社会進出している中で男性の学歴に依存している人って現実的ではないと思っています。

  • 回答者:男は甲斐性! (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学歴は気にしません。
一番はその人の人間性です。
お見合いなら、気にするかも。
その場合は、東大卒の方が良いですね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どっちも魅力にはならないですね
学歴はさほど問題にしていません
そりゃあ学歴と容姿などを気にする人もいますが、あえて言うならそんなもんを気にするような女はたいした女じゃありません
見てくれと学歴と言う響きは心地よいかもしれませんが、付き合うのには関係ありません
見てくれと学歴より本人の性格の方が重視です
学歴がよくてもせこい性格の男はいやです

  • 回答者:匿名 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学歴は気にしません。
知識をひけらかされても逆に嫌味かも。

会話がかみあえば。
高卒でも素敵な男性は沢山います。
中卒でも。

ビートたけしがいい例です。
ああいう頭が切れる男性は素敵ですね。
学歴と頭が切れるというのは別物だと思います。

  • 回答者:あんまりインテリなのもねぇ… (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学歴等は気にしません。
私も短大卒ですし、特には気にしませんね。
今は意見が真っ二つに分かれるのかもしれませんね。
子供のお受験とかにも学歴は影響しそうですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は自分が高卒なのでまったく気にしませんね・・・。
高校を出て勤めた会社では高校中退の人から大卒までいろんな男性がいましたが、仕事のできるできないは学歴とはあまり関係ありませんでした。
けっこう一般的にいい大学と言われている大学を出た男性から付き合ってと言われたこともありますが付き合わず、結局今の夫は大学中退の人です。
最後は人間的魅力があるかどうかです。

  • 回答者:主婦 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

同じ会社に勤めていれば高学歴の人のほうが生涯年収が2~3億円違うと聞いてからはちょっと気になります。
学歴がそうなくても特別な能力で高収入の人がいたり、高学歴でも定職にいつまでたってもついていない人も大勢いる世の中なので、学歴だけでは判断できないです。
それよりも、こちらの気持ちを汲んでくれたり、希望を聞いてくれるほうが大事です。
学歴で差別するんだろう・・・と勝手に思われるほうが一番嫌いなタイプです。学歴以外でもそんな風なことを言う男性は疲れます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

学歴を気にしている人であれば、まずは、今の職業/会社等で判断されるでしょうね!
言ってみえるような、比較のケースは、多分存在しません。
まあ、MITを出てれば、英語はぺらぺらだろうけど、、、
今の職業の方が大事ですね!

===補足===
やはり、質問が元々ありえない設定、、、
更に放置、、、
全く、回答に対しての興味は無し
ポイント至上主義の方のようですね!

何度も、同じ質問を繰り返されてても、真面目な回答が今後も出ないですよ、、、貴方に対しては!

  • 回答者:とむ (質問から27分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私の場合、学歴は全く関係ないとは言い切れません。
でも、大卒でもNGで、高卒の人でもOKという場合もあります。
基準は話が合うかどうかです。

色々な話をして沢山反応してくれるのが、大卒の方の方が多いという事実もあり、そういった意味では「大卒を気にする人」と言われても反論は出来ません。

御質問の『東大四年制卒だけ(大学院は行かず)の男と、三流大学四年制卒業後にMITの大学院修士号修了の男性』についてですが、この場合はどちらも全く変わりません。
そもそも3流大学と言いますが卒業後にMITの大学院修士号修了されたとあれば、きっと頭の切れる方なんでしょう?

それだけ努力なさったことに変わりはありませんし、要はその人の人間性ですので、お会いしてみて2人とも「いいな」と思うこともあれば、2人とも「私とは合わないな(価値観が違うな)」と感じるかもしれません。

  • 回答者:匿名希望 (質問から22分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

最近は、安定、年収、重視でしょうね。

  • 回答者:? (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る