すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » レシピ

質問

終了

ラーメン屋などで出てくる煮たまごは、家庭でも作れるのでしょうか?
黄身が半熟というか未熟なのに白身にはしっかり味がしみています。
熱の加え方に秘訣があるのかそれとも薬品等による化学変化なのか、
友人の間でも諸説出てきています。(結局誰も知りませんでした…)
どなたか教えて下さい!

回答してくれたみんなへのお礼

疑問が氷解しました。ありがとうございました。m(__)m
早速職場で料理教室(?)トークをさせていただきます。(笑)

ゆで卵を、半熟にすることが出るのであれば
意外に簡単にできますよ。

1、ゆで卵を半熟に作ります。

2、殻をむきます。

3、鍋にゆで卵を入れます。

4、醤油を入れて、弱火で過熱します。
 (醤油は、卵にからめるだけなので
  たくさんは入れません)

5、ゆで卵全体に、醤油が絡まるように
  鍋を振ります。

6、火を止めて冷まします。
  (この時、時々ゆで卵に醤油が絡まる
  ように、鍋を振ってあげるとまんべんなく
  色がついて、おいしく仕上がります)

今度、時間があったら、やってみてください。
そのまま食べても、おいしいですし、お弁当の
おがずにも、使えて便利ですよ。

  • 回答者:いろいろ使おう (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

好みの硬さにゆでた卵をめんつゆにつけるだけですよ

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮込むと黄身が固くなってしまうので、半熟に茹でた玉子を、チャーシューを作った時の煮汁に漬けこんでおくと、白見には味が付き、黄身は半熟といった『煮玉子風』のものができますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私のやっている方法です。

卵を半熟にゆでます。
カラをむいて、タレに入れて(漬けて)一晩以上冷蔵庫に入れておきます。

これだけです。

タレはお好みだと思うのですが、
私は醤油とめんつゆを1:1にしています。

味をしみこませる時に熱を加えなければ
半熟のままですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

ゆで卵を作って数時間しょうゆだれにつけておくと出来ますよ

  • 回答者:匿名 (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

簡単な裏技をお教えします。まずは半熟卵(5〜10個)を作り、皮を剥く。それをビニール袋に入れ、インスタントラーメンの粉末(醤油味)のタレを振り掛け、卵の表面が色づくようにビニール袋の口を手で塞いで上下左右に振り、なじんだら一日冷蔵庫へ。味が沁みたら刻み葱や余分なものを水で流す。それで出来上がり。煮たまごと変わらず美味しく戴けます。

  • 回答者:手抜き主婦 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

グッチ裕三さんの煮卵で検索してみて下さい

おいしい半熟味付卵ができましたよ

  • 回答者:ラーメン食べたい (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

作り方は水の状態から卵を鍋に入れ、水は卵がかぶさるくらいでOK.
塩スプーン1杯入れて、沸騰したら3分後に冷たい水をかけ、殻をむき、作っておいた汁に一日付けときます。
おいしい煮卵のできあがり

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

茹で卵を作って醤油ダレに一晩漬けこむと出来ますよ。
熱いうちに漬け込むと浸透圧でよく味が染みます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

半熟のゆで卵を作る。
お好みのだし汁を沸騰させそこに卵を漬ける。
私は豚の角煮を作った時に作ります。
醤油、砂糖、お酒、しょうがです。
お好みでどうぞ
そのまま1日おくと、中まで味がしみます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

煮卵のレシピです。参考になれば幸いです。
http://cookpad.com/recipe/377608

  • 回答者:ミャー (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1.自分の好きな固さのゆで卵を作る。
2.タレに漬ける。
 私は醤油とみりんを適当に合わせます。
 (タレはお好みで)
3.そのまま3-4日置くと、黄身の中まで味がしみます。

煮豚や鶏の醬油煮などを作った時にタレがあまったら作ってます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る