すべてのカテゴリ » 美容・健康 » 健康管理 » 生活習慣・ヘルスケア

質問

終了

コンタクトレンズをついつい付けたままで寝てしまうことが多いです。2週間タイプのものを使っています。
眼に良くないのは分かりますが、具体的にどういう害があるのか教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

  • 質問者:カリブー
  • 質問日時:2009-01-24 20:36:33
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さま
お忙しいところ回答をお寄せいただきまして誠にありがとうございました。

まず酸素不足になって目が充血を起こします。そしてドライアイに成り目が傷付きやすくなります。そして視力が超落ちます。私はコンタクト歴20年ですが昔良くコンタクトをつけたまま寝てしまい、ドライアイに成ったり、視力が低下したりと色々な弊害がでてきました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

私は普通のタイプのコンタクトレンズを使用していました。
面倒臭くて外さず寝たら、目にくっついて激痛でした。
危ないですよね。
ひょっとしたら失明するかもしれない。
急いで目薬をさして外しましたが結膜炎の一歩手前までになりました。
それ以来恐くてコンタクトをつけて眠れませんでした。
昼寝も恐かったです。

今はレーシックをしたので快適です(*^_^*)

  • 回答者:眼球も変わるみたいね~ (質問から22時間後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

つけっぱなしでいると
「酸素不足による眼精疲労」
「ばい菌の繁殖による視野の減少」
「レンズの傷などによる角膜への傷」などの弊害が起こるといわれています。

余談ですが、、実際、私は、つけっぱなしです。
ハードなのですが、もう、2年以上。
たまにごみが入ったりした時に出して洗うことはありますが、
基本、入浴も就寝もいれっぱなしです。
眼科に行っても「丁寧に使っていますね」といわれて傷も炎症も無いと
逆に褒められます。
出し入れが頻繁だとそれだけ傷もばい菌もつきやすいそうです。
なので、酸素透過率の高いレンズを入れっぱなしにするほうが
目にはいいとか。
すべて扱い方次第ということでしょうね。

  • 回答者:3年目突入 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼が酸素不足になります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

レンズが奥にはいる
眼球を傷つける
ドライアイになる
大きなところはこのくらいです。
早くはずして目薬でもしてくださいね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

黒眼や白目に傷がついて炎症を起こします。
視力低下や失明する可能性があります

  • 回答者:匿名 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

眼球が酸素不足になって傷ついたりします。
私は一日でもそうすると充血して白目が真っ赤になります。
目薬をしておいたほうがいいですよ。

  • 回答者:匿名 (質問から13分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

寝ている間に知らぬ間に目を擦って眼球を傷つけたり.レンズが奥に入ったり.
ドライアイになってしまいますよ。
外したほうがいいですよ

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る