すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » グルメ » お酒・お茶・ドリンク

質問

終了

お勧めの日本酒を教えてください。
大まかな特徴もお願いします。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-24 21:10:37
  • 0

並び替え:

岩手県一関市の「せきのいち」の『にごり』がオススメです。
ちょっと甘いですが、呑みやすいですよ~。
にごりは嫌いですか?

  • 回答者:大吟醸 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

知る人ぞ知る、「十四代」 超お勧めです!
上品で芳醇、フルーティーな香りと味わい…
あぁ~ 一度飲んだら、絶対忘れられません!

しかし、地元山形でもなかなか手に入らない代物だそうで…。
お値段もすごいです…。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/mituwa/14dai-daigin-yamada-18-1.html

===補足===
十四代ですっかり舞い上がってしまい、他のお酒を
紹介するのを忘れてました(^ω^;)スミマセン

ポスト十四代といわれている日本酒、「凱陣」
これも忘れられない味わい深さでした。
十四代よりスッキリした辛口タイプなので、割合男性向きかも。
http://www.rakuten.co.jp/shiraiya/543321/683485/1438386/

あと、メジャーなところでは
久保田の萬寿、八海山、菊水の原酒、上善如水
辺りもお勧めです♪

  • 回答者:呑兵衛さん (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

手ごろな値段のお酒だったら谷桜酒造の「生いき」が美味しいです。
爽やかな味がしますよ♪

他には八海山のお酒も美味しいと思いました☆

ちなみに冷やした日本酒に氷を入れてライムをたらして飲むと一味違った味わいが出来ます☆

  • 回答者:匿名 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

昨日、友達数人で鶏料理のお店に行き
「呉春」というお酒を初めて飲んだのですが
とっても美味しかったです。
特別吟醸酒なのでお値段もいいのですが
口当たりもよくとても飲みやすくまろやかでした。

  • 回答者:日本酒 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

出羽桜。
本格派。東北独特の濃厚な味わい。
値段も手ごろ。

この回答の満足度
  

秋田の飛良泉。山廃吟醸がおすすめ。
ピュアですが、しかっりした味わいと深みがあります。

  • 回答者:ben (質問から15時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

新潟の雪中梅、さらっとしていて大変飲みやすく、後味もよいです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

広島県東広島市西条の賀茂泉か西条鶴がオススメです♪

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宮城の名産『すず音』

発泡純米酒なんですけど、お酒の苦手な人もおいしく飲めちゃうお酒です。
飲み会なんかで飲めない人が居る時には手土産で持ってったりします。
喜ばれます。

http://www.rakuten.co.jp/jizakeshop/460597/460607/

  • 回答者:のん兵衛 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

福井県にある黒竜酒造の「石田屋」と「しずく」がお薦めです。
入手困難ですがワインみたいな口当たりでスッキリしたお酒です。
皇太子殿下がお飲みになられていると言うことで隠れた銘酒です。
また、同じく福井県の「一本義」というお酒も辛口で美味しいお酒です。
友人が福井県に住んでいてなかなか手に入らないお酒ということで贈ってくれますが本当は教えたくない銘酒です。

  • 回答者:ソーダくん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

上善如水です。
喉ごしがよく飲みやすいですよ

  • 回答者:困っています (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

「上善水如」がおすすめです。
すごく飲みやすくておいしいです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

宮城の純米吟醸酒「浦霞禅」です。

あっさりとした飲み口ですが、
後口のゆったりとした甘みが最高です。

  • 回答者:ひろみ (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

地酒のしぼりたて無濾過が一番で、その土地の気候風土によくあっています。同じ土地の名産物を肴に飲むのが最高です。特定の銘柄でなくて回答になっていませんが匿名希望さんの地元に酒蔵があったら一度お試し下さい。
今の時期はしぼりたてが味わえますが暑い時期は冷蔵貯蔵した生ざけを飲みます。

  • 回答者:呑兵衛 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  

北海道の男山は飲み口さわやかな、少し辛口でおいしいですよ。

  • 回答者:街角の電気屋さん (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

久保田 千寿
飲み口の良いスッキリとした辛口のお酒です。

  • 回答者:匿名 (質問から47分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新潟産の「緑」ですね。
甘口で飲み口がいいお酒です。

  • 回答者:sooda (質問から44分後)
  • 0
この回答の満足度
  

島根の天界です。
 凄く甘いって感じがします、女性にはぴったりかも、、でも辛口って
新潟・長岡の吉乃川酒造の極上シリーズです。
 私は、特に吟醸が好きです。
 口当たりが良くて、それでいて、結構リーズナブルな価格です。
 蔵元では、このシリーズは扱ってないので、極上クラブ加盟の店で買ってます。
 また、蔵元からも、他のお酒は買う事もできるので、良く買って飲んでます。

  • 回答者:とむ (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  

酔心です
広島県三原市のお酒ですが、フルーティでちょっと甘口タイプになるかもしれません
ワインに近い感じです

  • 回答者:匿名 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上善如水と久保田が好きです。

飲みやすくておいしいと思います。

  • 回答者:すずこ (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  

青森県の六花酒造の ノースマン というお酒です。
日本酒なのですが、ワインと間違うくらいフルーティさを感じるお酒です。
一般に出回っていないのが残念です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

富山の「立山」をお薦め!
おそらくは、日本トップクラスの辛口です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

新潟の洗心です。
以前新潟の友人から頂きファンになりました。
純米大吟醸酒でさらりとした飲み心地のお酒です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

上善如水です。
サラッとしていて飲みやすいです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る