すべてのカテゴリ » 暮らし » 家事・住宅 » インテリア・エクステリア・生活雑貨

質問

終了

蜘蛛なのかダニなのか綿埃のようなふわふわした蜘蛛が出ます。押入れの中にしまってる包装紙などについてました。埃があるところにいるみたいです。 ごみかと思ってつまもうとしたら わさわさっと動いたりしてすごく気持ち悪いです。何なのでしょうか。大きさは 1~2cmくらいです。

  • 質問者:虫きらい
  • 質問日時:2009-01-24 21:28:28
  • 1

1~2cmもあるふわふわした巨大なダニなどいません。
わさわさと動くことからしても、ダニの集団ということもまず考えられません。
サイズと特徴、押入れの中にいたことから、イエユウレイグモだと思われます。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

すぐにサイトを調べたら載っていた写真で確信しました。 ほんとにありがとうございました。 今まで新築のマンションに住んでいて 見たことがなかったので ほんとにショックです。駆除しても また出てくるものなんでしょうか。 押入れにはふとんも入っているのでやっぱり気になります。 神経質になりすぎるのもよくないんでしょうけども。 お早い回答ほんとにありがとうございました。

並び替え:

大きさから蜘蛛だと思います。
イエユウレイグモか イエオニグモかですね。
不快害虫ですが、ダニを食べてくれます。

  • 回答者:デンと (質問から13時間後)
  • 3
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございます。 ダニを食べてくれるのはわかるのですが やっぱり気持ちが悪いですよね。 ダニがそんなにいるのかと かなりショックです。…来週休日に押入れの大掃除をしようと思っています。 古いアパートなので 害虫にはほんとに困ってます。
一つ一つ 問題を解決して住みやすい家にしていきたいと思います。ほんとにありがとうございました。

綿埃のようなふわふわしたとあるので、ダニの可能性もあると思います。
同じような悩みのものを見つけましたので載せておきますね。

http://www.fujitv.co.jp/seikatsu/kurashi/faq20.html
白いふわふわしたクモ?ダニ?というQを見てください。
対処法も載っています。

  • 回答者:私も虫キライ (質問から24分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

【イトグモ】だと思います。
小さい体とは不釣り合いに、足が糸のように細くて長いのが特徴です。

私個人は関東から東北まで暮らした経験がありますが、どこでも見掛けました。
日本の【イトグモ】には毒は無いはずですが、フワフワと独特の動き方をするので、
見慣れないと気持ちが悪いかも知れませんね。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

足も含めてかなり小さければイエユウレイグモ、もうちょっと大きいければ、ザトウムシですね。
ザトウムシは、世界名作劇場でも有名な「足長おじさん」の原題の「daddy long legs」と呼ばれるほど体よりも足が細長くふわふわした感じには見えます。その辺に糸とかがなければザトウムシだと思ったりもしますが。
http://www.rakuten.co.jp/sekaiya/817726/968066/#1090602

  • 回答者:OIO (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

1~2cmくらいなら蜘蛛ですね。 殺虫剤で十分対応できます。

  • 回答者:ミャー (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

1,2cmの大きさなら蜘蛛の可能性が高いです。
防虫剤などをおいて、虫除けをはかりましょう。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3分後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る