すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » その他

質問

終了

PC画面でクリックするときとかの矢印「ポインタ」でてますよね。
これって、自分で作った画像に変えられるのですか?
変える方法、対応の拡張子、サイズなど決まりがあれば教えてください。

===補足===
方法などを知りたいので
変えられません とかの回答はご遠慮願います。

  • 質問者:コイン
  • 質問日時:2009-01-24 21:30:39
  • 0

並び替え:

下記のフリーソフトなどで簡単に作成可能です。

http://h-aruga.cocolog-nifty.com/technikki/2006/05/post_8b34.html

http://www.forest.impress.co.jp/lib/pic/piccam/paintptclr/icofx.html

拡張子は.cur (32x32dot画像)です。

アイコン(.ico)なども自作できますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとがんばってつくってみます^^
回答ありがとうございました!

マウスポインタを自作する事は可能です。
マウスポインタの拡張子はcur、またはaniというファイルです。
(curが静止カーソル、aniが動画カーソルです。)
またサイズは32x32です。

大まかな手順はこうなります。
 1.マウスポインタにしたい画像ファイルを用意する。
 2.画像ファイルをcurやaniに変換する。
 3.マウスポインタの設定を自作のcur(ani)ファイルに変更する。

こちらのサイトのPDFに詳しい手順がありますので、参考にしてください。
http://www.rio.ne.jp/chara/desktop/index.html

  • 回答者:たくさん (質問から12分後)
  • 2
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ちょっとがんばってつくってみます^^
回答ありがとうございました!

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る