すべてのカテゴリ » 趣味・エンターテイメント » 音楽 » 楽器

質問

終了

ウクレレを始めたいのですが、選び方を教えてください。

  • 質問者:ダイチャン
  • 質問日時:2008-05-17 09:27:03
  • 0

たぶんハワイアンというか夏の海岸で弾くといったイメージでよいのでしょうか?もしそうならやはりハワイアンコアという木で作られた楽器のほうが雰囲気が出ます。となると少なくとも数万はいるかも。ダイチャンさんがどれくらい本気かですね。
ウクレレは弦の長さが短いこと、ペグ(糸巻き)がギターと違ってギアが入っていないので正確なチューニングはどの楽器でもちょっと大変です(ギアの入ったペグのウクレレもありますが頭が重くなり個人的には弾きづらいと思います)。
とにかくフレット音痴じゃないことが一番ですね。フレット音痴だと楽器として成立しませんから。
ただ、Sonny-Dという楽器は作りは滅茶苦茶(フレット音痴もあったりする)ですが音が良くファンも多いです。音が気に入れば楽器屋さんで調整も可能ですから自分で弾いてみて音重視の考え方もあります(本来はそうあるべきだと思っています)。
ギターで有名なMartinも昔からウクレレを作っています。下は3万円ぐらいから上は・・・。ただ、欧米のウクレレはハワイと違うところもあるので(たとえばチューニングがすべて1音高い)お気をつけて。
まぁ、目を三角にして必死になって練習して弾くには似合わない楽器だと思います。いくつか楽器屋さんで音を聞かせてもらって、ゆったりとした気分になれる楽器が見つかるといいと思います。

  • 回答者:ooo-28ec (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとう・・・

並び替え:

東京の方なら、銀座に、ヤマハとか山野楽器がありますので、そちらの楽器売り場で話をすれば、店員もプロが揃っていますので、初心者に良いものを教えてくれますよ。もし、地方の方なら、地方の有名な楽器店なら間違いないと想います。

  • 回答者:ジョウ3 (質問から7日後)
  • 1
この回答の満足度

日本の一流メーカーのものが間違いありません。

  • 回答者:高ぎブー (質問から4日後)
  • 1
この回答の満足度

初心者とはいえ、あまりに安い物はフレットが狂っているのでお勧め出来ません。
それにペグがすぐに緩んでしまったりします。

そこそこの精度のものを見つけてくださいね。

  • 回答者:ゆーな (質問から12時間後)
  • 2
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとう・・・

初心者は、分相応に、安いものから。

  • 回答者:IBC (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとう・・・

以前、妻がウクレレを買ったのでちょっと触らせてもらった印象からいうと。

構造の問題として
1.弦の張替えが簡単なもの
2.ペグ(糸巻き)の精度の高いもの
3.フレット音痴で無いもの

音色の問題として
楽器全般に言えることですが、自分の出したい理想の音を
明確にしておけばそれに近い物を探せば良いと思います。

初心者でしたら、コードを覚えておいて鳴らすとか
楽器店に方に試しに弾いてもらうとかして
音を比較すればよいと思います。

  • 回答者:YOU (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとう・・・

http://homepage3.nifty.com/aiuken/page138.html
上のサイトを見てみてください

  • 回答者:sikon (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとう・・・

http://www.ukulelenavi.com/

↑お勧め

  • 回答者:とおりすがり (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
お礼コメント

回答ありがとう・・・

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る