すべてのカテゴリ » インターネット・パソコン » インターネットサービス

質問

終了

フレッツ光について教えて下さい。
 ADSLから光に変えたのですが、逆に速度が遅くなってしまいました。NTTに聞いても濁したような返答しかありません。(どんな時間帯でも30M台以下しかでません。)
 どなたか、回線速度を速くする方法があれば教えていただけないでしょうか。また、皆さんはどれくらいの速度が出ているのでしょうか。よろしくお願いします。

  • 質問者:miwata
  • 質問日時:2009-01-25 10:29:18
  • 0

うちもフレッツ光ですが、期待するような速さではないです。
(Win.XP CPU 1.60GHz RAM 2.37GMB)

30MBといってももし本当に測定値どうりならば感激ものです。

私の場合でも30~40MBで表示されますが体感的には、せいぜい3~5MBという感じです。なんでなんでしょうね?
パソコン自体の転送性能を高速化するために、1GのRAMを2枚増設してデユアルチャンネルにしてみましたが、・・・・
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
速度は 
ブロードバンドスピードテスト 通信速度測定結果
http://www.bspeedtest.jp/ v3.0.0
測定時刻 2009/01/25 12:42:55
回線種類/線路長/OS:光ファイバ/-/Windows XP/<<削除>>
サービス/ISP:Bフレッツ ハイパーファミリー/<<削除>>
サーバ1[N] 37.4Mbps
サーバ2[S] 40.1Mbps
下り受信速度: 40Mbps(40.1Mbps,5.01MByte/s)
上り送信速度: 23Mbps(23.4Mbps,2.9MByte/s)
診断コメント: Bフレッツ ハイパーファミリーの下り平均速度は36Mbpsなので、あなたの速度は標準的な速度です。(下位から60%tile)

===補足===
80MBという速度は驚きです!
NetTuneをインストールしてみたのですか?
数値だけでなく、実感として明らかに速くなったとしたら、その設定について是非こちらも教えてもらいたいですね。

  • 回答者:なんででしょうね (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

ありがとうございました。
 これまでに回答を下さった方達の意見を参考にして 
 早速やってみましたら80M以上の速度になりました。
再度ありがとうございました。
 当方あまり分からないのですが、ブロードバンドスピードテストにアクセスしてNetTuneをインストールし、RWINの値を書いてある数値にしたら80M以上になりました。
 また、実感としても確実に速くなりました。
 当方は、Windows me 450Mのデスクトップです。
他、色々なところで測定しましたが、USENは30M台でした。

並び替え:

ADSLの何Mからの変更か分からないのでなんとも言えないですが
光にして遅くなることはありえませんね
ただし無線LAN接続すると遅くなります(10位変わります)
私も50位は期待してましたが期待外れです(40位です)
驚速光を入れても微々たる物です(少し改善されましたが)
やはりNTTに文句を言うのが1番かも

  • 回答者:DC7 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

光に変えても思っているほどの高速感は得られないんですよね。
どのプロバイダにするかなどでも多少速度変わりますし・・
しかもNTTのフレッツだからプロバイダもNTT関連でOCNが良いだろうと思っても、会員数が多い分回線も混雑するだろうし・・
とりあえず自分でできることはネット環境の最適化くらいです。
フリーのパソコンのネット環境設定ツールのNetTuneやEditMTUなどを使ってみてください。
ちなみに私はまだADSL 8Mです。4.6Mくらいでてます。
数軒の光化に立ち会いましたがそんな速度出てないようなので、このままでもいいかなと・・

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

フレッツ光はベストエフォート(100M保証ではない)なので
その地区までの回線の分岐数や同一分岐内の他ユーザの使用状況
などによって速度が低下する場合があります。
ただ常時30M以下であればあきらかにサービス状態が悪いので
戸建住宅ならクレームになると思います。7-80M以上は出ていいはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から53分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

30MB以下なんてありえませんよね。
たぶん多く使用する方が多いのだと思いますが、
NTTの光の故障の時に掛ける窓口に掛けて
直す様に抗議してください。
それでもダメなら大物とNTT本社に電話して改善を求めるといいです。

私は以前NTTの支店とトラブリ本社に抗議したところ
認められました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から52分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

そのNTT窓口は業務怠慢では!
家は集合住宅ですが映画も観れます。
契約前に確認していますが、回線使用者が増加する場合は光のケーブルを使用数を増やすことになっている。一次的にアクセスが増えても30MBを下回ることは無い。とのことでした。
「NTTの苦情窓口」に電話してはどうでしょう。

  • 回答者:デンと (質問から39分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

集合住宅であれば、設置の仕方によって「他の部屋の利用者でヘビーユーザーがいると」遅くなることがあると聞いたことがあります。ご確認されては如何でしょうか。

  • 回答者:設定 (質問から17分後)
  • 0
この回答の満足度
  
回答ありがとうございました。

驚速光を入れると回線速度上がりますよ。

  • 回答者:sooda (質問から2分後)
  • 0
この回答の満足度
  
やや参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る