すべてのカテゴリ » マネー » 保険・税金・年金 » 保険

質問

終了

死亡保険って事故死や病死じゃなきゃ受け取れないのですか?(遺族が・・・)
例えば自殺の場合でも受け取れる死亡保険ってありますか?

  • 質問者:悩み中
  • 質問日時:2009-01-25 10:39:50
  • 1

並び替え:

契約してすぐなら、どんな場合でもなかなかおりません。

でも契約期間がある程度過ぎていれば、殆どの場合、
自殺でも他殺でも下ります。

私の入っている保険は、半年過ぎたら、自殺でもおります

  • 回答者:そのへんの安いプラン (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約時の条件によります。半年から3年程度の期間が経過してからなら受け取れる条件となっている場合が多いと思われます。

  • 回答者:匿名課長 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約後一年以降でもらえるとおもいます。10年ほど前の自殺者が多いときにすぐだともらえないようになったと思います。

  • 回答者:おおた (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約後2年か3年経てば、受け取れるのが基本だと思いますが、詳しくは約款書を確認すると良いと思います。

この回答の満足度
  

保険会社や、契約内容次第ですが、受け取れる保険もありますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  

あると思います。入ってから何ヶ月以上とか決まりがあると思いますが…
知り合いはそれで貰っていました。

  • 回答者:匿名 (質問から24時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

自殺でも受け取れますよ。
会社にもよりますが、でるところは、保障に入って、一年以内の自殺は出ないけど、一年経過後の自殺なら出るはずです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から13時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

契約によりますが、ありますよ。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

保険の種類にもよりますけど、あります。
ただ、会社や内容によっても、差はあります。
普通は、3年以上契約後の場合は、
受け取れる保険が、多いそうです。

  • 回答者:たろうべい (質問から8時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

受け取れる保険はあります。
 自殺の場合はやはり加入年数3年以上は必要かと思いますが・・・
 保険契約者、受取人等、保険金目的の殺人には支払われません。

 最近の保険は死亡以外でも死亡保険金の一部(3000万以下)がガンで治る見込みがないと告知された場合、生前に受け取れ生活費、治療費に先払いされるものや、介護保障特約を付けた場合、短くて30日から~180日それ以上は死亡保険のほぼ全額が状態によって支払われる保険というものもあります。
保険会社によって保険の種類、条件は違うかと思いますので調べてみる事をお勧めします。
 一般にはリビングニーズ特約というものが付いており、余命6カ月と医師から宣告された場合、死亡保険金が先に受け取れます。

  • 回答者:陽花梨 (質問から7時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

ありますよ、大手でもらっている人を知ってます。
Nでしたらおりますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

郵便局が取り扱っているかんぽ生命の保険は、加入より3年以上経過した場合においては、自殺においても死亡保険金がおります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

元生保レディです
死亡保険って各社色々出していて、そこに条件があります
保険証券(証書だったかな?)の裏に細かく小さな字で書いてあるのですが、本当にお客様はそれを読んでくれないんですよ
それで、本来は契約書にサインをしてもらうときにも詳細を説明しなくてはいけないんですが、その説明をしない生保レディもいるし、お客様が聞いていなかった、あるいはそんな説明面倒だからいらないという人も実際にはいますね

さて、前置きはこの位にして、死亡保険の内容が商品によって違うので、加入前にこんな時にでも保険が下りるものと聞くのが一番です
そして自殺の場合でも条件付で下りるものはあります
例えば加入して、契約が成立してから半年とか1年、2年と言う条件があり、それは保険商品や保険会社によって違います
又保険に加入以前に例えば心療内科や精神科の通院歴や入院歴があると、因果関係を調査して、例え加入してから3年経っていても自殺による死亡保険を受け取れない事もあります
ですから、自殺の場合でも受け取れる死亡保険はありますという質問には「あります」という回答ですね
ただし、条件が付いている事が多いので、加入時に生保レディと保険証券にて確認してください

告知義務違反と保険証券をよく読んでいなかった、説明をよく受けていなかった為に保険金の不払いで一番もめます

生保レディをしてたのが20年前なので、専門用語が多少違っていたらスイマセン

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

加入後6ヶ月以上たってれば大丈夫とニ○セイのオバちゃんに
聞いたことがあります。生保の死亡特約金。

  • 回答者:匿名希望 (質問から36分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自殺でも受け取れる保険もありますよ。
加入後数年たてば自殺でも死亡保険がおります。
もういちど契約約款で確認してみてください。

  • 回答者:匿名希望 (質問から33分後)
  • 0
この回答の満足度
  

基本は病死の死亡保険で、事故死は附帯契約になるケースが多いです。(病気による死亡 1000万円、災害による死亡2500万円とか)
財形型の保険では 死亡保険(500万円)とかもあります。
注意しなければいけないのは、「病気以外の死亡」とあれば自殺も含まれますが、「災害(事故)による死亡」とかの制限があると、自殺は含まれません。
契約時や約定できちんと確認する必要があります。

  • 回答者:デンと (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自殺でも受け取れる保険も有ります。
私が契約している保険では契約後、2年たてば自殺でも死亡保険がおります。

保険毎に契約内容が違うのでので、契約されている保険の約款を読むしかないです。
小さな字でたくさん書いていますが、頑張って読んで下さい。

保険の外交員には、あまり詳しくない人(保険の種類が多すぎて混乱している人)もいて、都合の悪いことは言わない傾向にありますので、何も考えずに全てを信じないようにした方が良いと思います。

  • 回答者:X (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自殺でも受け取れる保険はあると思います。(最近は受け取れない保険もあります。)

ただ、受け取れる保険でも、それまでの加入期間によっては受け取れない場合もあります。

  • 回答者:おばちゃん (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  

死亡保険の特約条項をしっかりとチェック下さい。
自殺でもある期間かけてあれば、出るものもあります。
まずは、条項をしっかりと読んでから、加入下さい。

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  

原則、自殺では保険はおりないはずです。ただし条項によっては死因に制限を設けないものがあったと思います。

  • 回答者:死者 (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る