すべてのカテゴリ » 暮らし » その他

質問

終了

いま、車の修理を依頼していて代車を借りています。来週できあがり返すことになっています。

普通なら、たとえ業者相手でも、ガソリンは満タンにして返すのが礼儀だと思っていますが、この代車に相当な不満があるんです。

まず、修理に出した車は、大型の普通車です。
失礼の無いようにと思い、モノひとつ無く片付けて綺麗に掃除して渡しました。ガソリンは満タンにしたばかりでした。

借りた代車は、20年前のガタガタの軽4で
パワステではないし、中は菓子クズや砂利が散乱、ハンドルはベタベタ、座席もほこりだらけでお尻が汚れました。

ガソリンも、ガソリンスタンドに行けるかどうかというぐらいまで減らしてあり、走行中も何度もエンストするわ、なぜかカーブに来るたびにガタガタガタと変な音がする、エンジンはなかなかかからないという最悪のものです。

しばらくの我慢だとはいえ、あまりの酷さに少々腹がたっています。
せめて掃除ぐらいしてくれていれば誠意があるし、まぁいかと気分が違います。

礼儀に使うべきお金が惜しいのではありません。
これに対して律儀にガソリンを満タンにするということがなんかなめられっぱなしのようで、どうにもそんな気分になれません。
どうすべきでしょうか?

  • 質問者:ガタピシ
  • 質問日時:2009-01-25 11:14:26
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

ありがとうございました。

並び替え:

業者との間で、満タンで返す約束にはなっていなかったから、ほとんど「カラ」状態であったということだと思います。

そういう約束がなければ、特段満タンにして返す必要はないのではないかと思います。

単なるサービスの提供として受け止められればいいのではないかと思います。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

今回のケースだと満タン返しの必要は無いですよ。
代車って確かに程度の悪いものが多いけど、お聞きする限りでは相当ひどい部類ではあると思います。

  • 回答者:sooda (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

代車にしてもひどい車ですね。
自分で使う分だけ入れればいいんじゃないでしょうか?
私は知人の工場にお願いしていますが、いつもガソリンは入れません。(知人が入れなくていいと言ってくれているので)

  • 回答者:りん (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になり、満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る