すべてのカテゴリ » 知識・教養・学問 » 知識・学問 » その他

質問

終了

どうしてイギリスはキロ、メートルでなくてマイル、ヤードなのですか?

  • 質問者:質問
  • 質問日時:2009-01-25 11:50:13
  • 0

並び替え:

自分達の基準が世界基準だと思っているから。

  • 回答者:物干し台 (質問から7日後)
  • 0
この回答の満足度
  

プライドが高いので自国で作られたものを使いたいのだと思います。

  • 回答者:匿名 (質問から11時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

歴史があってプライドの高い人の国です。
国の名前にグレートと付き、日は自分の国から上がると思っている国です。
フランスが決めたような制度には移行しないでしょう。

  • 回答者:ソーダーくん (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

イギリスでは1995年に国際単位系に移行し、ヤード・ポンド法の単位は一部を除いて2000年から使用を禁止しているが、現在でもメートル法の使用に反対する人たちがいる。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A4%E3%83%BC%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9D%E3%83%B3%E3%83%89%E6%B3%95

  • 回答者:匿名希望 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  

キロはISOの国際標準で、イギリスの国内規格(BSI)ではすでにISOのキロ・メートルを使っています。
でも一般にはポンド・ヤード・マイルなどが使われています。
日本でたとえれば、巷では尺・寸・貫・合/升が使われているみたいで。

キロ・メートルなどのISO採用単位はフランス発祥なので、イギリス人には嫌われたのでしょう。

参考
USの規格では いまだに ヤード・フィート・インチなどが標準になっています。あほなUSの技術者と話をすると、1メートルは何インチか?と聞かれることがあります。イギリス人には聞かれません。

  • 回答者:デンと (質問から51分後)
  • 0
この回答の満足度
  

自分の国で作られて物だからでは?
自国に対してプライドも高いでしょうし、
あとは今となっては自分達にとっては
使いやすいものになっているからでしょうね。

  • 回答者:ぽんど (質問から42分後)
  • 0
この回答の満足度
  

2000年に使用禁止したらしいですが、反対が多いみたい
長年使用されている単位だから、変更しにくい
また「大英帝国」という誇りもあるのでは?
日本でも使用してましたが、1959年に「尺貫法」とともに禁止された

  • 回答者:単位 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  

米国も含めて、アングロサクソンの人種の我侭です。
世界標準を使うのではなく、自国標準を世界標準にさせようとしている国です。

世界で一番と思っている人達です。
イスラエルをあそこに建国をさせて、承認させてのもイギリスです。
今じゃ、全てをアメリカがやったような顔をしてますがね、、

  • 回答者:鈴鹿の風 (質問から29分後)
  • 0
この回答の満足度
  

メートル制はフランスが発祥で、しかもフランス革命後に制定されました。イギリスとフランスはEUに入るまで、あらゆる分野で敵対していましたらか、イギリスの意地もあり、ヤード=ポンド制に固執したのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から19分後)
  • 1
この回答の満足度
  

メートル法がもともとフランスで生まれたものだからです。
ベースにアングロサクソンのフランス人に対する敵対心みたいなものがあります。
ものさしを変えれば混乱するのは当たり前ですが、どの国でも(日本も尺貫法から)世界標準に合わせようとして、その混乱を乗り越えてきました。

アングロサクソンには自分たちが中心と言う意識がありますから、自分たちの
ものさしを変えようとしないのでしょう。

  • 回答者:匿名 (質問から18分後)
  • 1
この回答の満足度
  

日本は、世界に合わせて、尺貫法を止めたのですが、イギリスは、わが道を行くで従来使っていたものを今でも使っているということでしょう。

  • 回答者:男はつらいよ。 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  

もともとあった国の方針です。
ヤード法で決められています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から12分後)
  • 0
この回答の満足度
  

イギリスの古来からの測量、軽量単位がヤードになります。
1855年には、イギリス連邦により、ヤード法が成立しています。

いまさら、メートルなどに切替をしたら、混乱する、
また今まで使ってきたものが使えなくなるなどの弊害もある為
切り替え出来ないでいるのが実情のようです。

この回答の満足度
  

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る