すべてのカテゴリ » 料理・グルメ » 料理・レシピ » 食材・食品

質問

終了

ハンバーグの冷凍について、
自分でハンバーグをつくりました。
生のまま冷凍するのがいいのか、
それとも、焼いてから冷凍するのがいいのか、
どちらがいいとおもいますか?

理由もおしえてください。

  • 質問者:ちゃん
  • 質問日時:2009-01-25 13:32:07
  • 0

並び替え:

焼いてからをおすすめします。
冷凍の生のハンバーグは上手く焼けません。真ん中が生で外がおこげ・・・になることが多いです。

  • 回答者:匿名 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いてから冷凍する方が日持ちしますし、
解凍後の調理が楽でいいですよ。
うちではまとめて作って、週一回ペースで3回食べています。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いてから冷凍した方がいいと思います。
生のままだと、冷凍やけしたりすることもあるので。
焼いておけば、あとはソースで冷凍のまま煮込んだり、チンしてお弁当に入れたり、便利です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から1日後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

http://bg78h.com/hanbagu/
ハンバーグの冷凍の仕方や保存方法のアイデアも様々です。大まかには1.ラップをしてアルミホイルで包みジップロックに入れフリージング。賞味期限は1ヶ月位2.ハンバーグ冷凍の仕方は1回分ずつ分けて・・・焼いて保存する方が日持ちするそうです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から17時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生のまま冷凍すると、解凍したときに細胞が壊れるので肉汁が出てしまい焼きにくいと思います。火を入れてから冷凍したほうが味が変わらないと思います。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生のまま冷凍のほうがいいですよ。
焼いた後に冷凍だとうまみが飛んでしまい、おいしくないです。

  • 回答者:sooda (質問から14時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いてから冷凍するほうがいいですよ。
焼いて冷凍しておけば、暖めるだけですから

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いてからのほうが菌が死滅
するので安心です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いてからです。

みなさんと同じように、そっちの方が味も良く、手間を考えてもわざわざ食べるときに焼くより一気に焼いてしまう方が良いと思います。
最初は冷凍食品のハンバーグは焼いてあるなぁっと思って焼いて保存し始めました。

  • 回答者:もも (質問から10時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いてから冷凍しています。この方が手間がかからず、美味しく保存できるからです。

  • 回答者:匿名 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いてから冷凍した方がいいです。
皆さんおっしゃっていますが、その方が美味しいので。
母からも焼いてから冷凍するよう教えられました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から5時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いてから冷凍しています。

前に生のまま冷凍した時に・・・・
一度解凍して焼いたら、あまり美味しくなかったので、それ以来、焼いてから冷凍するようにしました。

焼いてから冷凍した方が温めるだけで楽だし味もおいしい★

  • 回答者:るな (質問から4時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は焼いてから冷凍します。

生の冷凍もやったことありますが、
焼いてから冷凍のほうがおいしかったです。

レンジで温めるだけでいいので、
食べる時に手間がかからないというのもいいですね。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いてから冷凍するほうが良いですよ。
なぜかと言いますと、なんでもそうですが、冷凍することにより、水分が確実に失われます。その時に食物の組織も破壊されるので、それを利用して硬い野菜などは生のまま冷凍したものを煮るほうがやわらかくできるということもあるぐらいです。(里芋など)

焼いてしまったら、そこでハンバーグの組織が既に固まるのと、表面を焼いた時の油がコートするので、組織の破壊と水分が失われる量がかなり減り、水分量を保つことができます。
その上、調理ですが、冷凍のままラップしたままでレンジでチンすると失われる水分がここでも最小限にとどめられるのです。

生のまま冷凍した場合、それを焼く段階で、更に水分が失われカスカスしたものになり、小さく固くなって風味も損なわれます。

  • 回答者:ハーブティ (質問から3時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は,焼いてから冷凍してます。
調理した後の方が,後で食べるときに手間がかからないと思います。
それに,料理するときには,一気に済ませたいので。

  • 回答者:匿名 (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

わが家では、軽く焦げ目が付くまで焼いてから冷まして冷凍しています。
食べるときには再加熱で充分ですから便利です。
自家製のハンバーグは、焼いてから冷凍するのが日持ちするのでそのようにしています。
煮込みハンバーグにすると子供達も大喜びで食べてくれます。

  • 回答者:ソーダさん (質問から3時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

お弁当用と夕食用と分けてお弁当用は焼いてから冷凍しておきます。
夕食用は時間もあるので生焼けの心配もないのでゆっくり焼くために..生で冷凍しておくほうが美味しく食べられます。

===補足===
肉汁が逃げないので生の方の冷凍がいいですね

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

冷凍する時は、火を通してからにしましょう。
生より日持ちがするからで、タマネギを炒めてから調理しましょう。

  • 回答者:ビーフマニア (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生のまま冷凍。
解凍して調理するとおいしいです。
焼いてからだと水っぽくなりそう。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いてから冷凍しています。便利ですよ。チンしてもいいですし。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

生のまま冷凍派です。
どちらもやったことありますが、
生のまま冷凍の方がジューシーさが
残っていたような。。

この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私はいつも、後が楽なので焼いてから冷凍します。

でも生の方が美味しいんですかね…?
考えた事なかったです。

  • 回答者:ハンバーグお手手 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

夕飯など普通に食べる用は必ず生で冷凍します。
お弁当用は時間短縮と焦げたときにどうしようもなくなるので
先に焼いて冷凍するようにしてます。

あくまでも個人的にですが生からのほうがジューシーさが残ってます。

  • 回答者:研究中 (質問から34分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いてから冷凍しています。
一つずつラップで包んで冷凍しておけば、必要なだけそのままチンするだけで
食べfられますし、お弁当用にも小さく焼いたものを冷凍しておけば楽ちんです。
疲れたりした時など、すごく手抜きをしたい時に便利です。

  • 回答者:楽らく (質問から21分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

うちは生のまま冷凍して、なるべく早めに食べてます。
焼いてからだと再加熱した時に、中の水分が出てしまって
パサパサになってしまいますよ。

  • 回答者:匿名希望 (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

どちらもトライしたことありますが、生派です。
生のまま金属プレートで急速冷凍しています。

焼いてから冷凍すると、解凍して焼くと 余分に油が抜ける気がします。またビニールのにおいが移っているような。あと、油の酸化が気になります。
でも、揚げにするメンチかつの場合は揚げちゃいます。(矛盾しますが)

  • 回答者:デンと (質問から9分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

焼いてから冷凍する方がいいです。

理由は、生で冷凍すると焼く時に肉汁がでます。
先に焼いておけば、コーティングされて肉汁が表にでるのが減ります。

  • 回答者:匿名希望 (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

私は生のまま冷凍することが多いです。
崩して料理したりもできるので。
(ひき肉の代用品ですね。)

お弁当などの予定があってハンバーグのまま使う予定を考えているときは半分焼いてから冷凍しています。

  • 回答者:おばちゃん (質問から4分後)
  • 0
この回答の満足度
  
参考になりました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る