すべてのカテゴリ » マネー » 決済・ポイントサービス » ポイントサービス

質問

終了

えあるの25日のトトシェルタ・・・解答わかりました?

私はいまだに分かりません。
今日一日悩みそうです。

===補足===
一発博打で私はDにして見ました。
自爆確定ですね(笑

  • 質問者:あれ?
  • 質問日時:2009-01-25 15:44:48
  • 0

回答してくれたみんなへのお礼

皆さんおめでとう。バカボンは在野に下ります。

「天使はウソを言わない」、「悪魔は本当のことを言わない」という点に注目しながら、4パターンに当てはめていくと分かりますよ。

たとえば、Aが天使で、Bが悪魔だとすると…
Aが天使のくせに、「Bが悪魔だ」とウソを言ってることになるから×というふうに考えるとわかると思います。

がんばってくださいネ

===補足===
A天使 B天使 → Aが天使なら(○)、Bも天使である(○)。
A天使 B悪魔 → Aが天使なら(○)、Bも天使である(×)。 
                         ※天使がウソを着いているので、後半が矛盾
A悪魔 B天使 → Aが天使なら(○)、Bも天使である(×)。
                         ※悪魔が本当のことを言っているので、後半が矛盾。 
A悪魔 B悪魔 → Aが天使なら(○)、Bも天使である(×)。
                         ※悪魔が本当のことを言っているので矛盾。

どうでしょうか?

  • 回答者:とと (質問から17分後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

Aが天使でなければBは天使ではないとも取れますよね。
・・・わからんです。
===補足===
笑ってください笑ってください。
悪魔の囁きでDにしちゃいました。
Aが天使ならBも天使である。とAが言ったんですよね。
Aが悪魔だったらBも天使であるはウソとなる感じて悪魔と妄想してしまいました。

並び替え:

どちらも天使
どこがむずかしいのかわからないなあ

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます。byおバカな質問者

すごく難しかったです。
悩んだ結果、Aにしました。

  • 回答者:いくら考えても分からない (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます。by負組み

BとDは違うと分かりましたが、AとCのどちらが分からなかったので、無難なAにしときました。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

おめでとうございます。by負組み

論理的な思考はヘタなのでベン図を書いて考えましたが、どちらも天使というのが矛盾のない回答だと思いました。
回答者:とと (質問から17分後) さんの回答の方がわかりやすいですね。
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
蛇足:
彼へのコメントで
>Aが天使でなければBは天使ではないとも取れますよね。
とありましたが、

数学の命題としては 
   A(が天使)ならばB(も天使)である
が【真】ならばそれと同じ意味をもつ【対偶】は
   B(が天使)でなければA(も天使)でない。
です。

 【裏】A(が天使)でなければB(も天使)でない。
 【逆】B(が天使)ならばA(も天使)である。

【裏】【逆】は命題の【真】とイコールではありません。

<A(が天使)ならばB(も天使)である>があっさりと条件に合致したのでこの命題が【真】と判明しました。
そのばあい、あれ?さんのコメントは【逆】に相当するので正しくないと判断されますね。

参考:数学:『逆・裏・対偶命題』 http://www6.plala.or.jp/yottya/docs/ronri1.html

===補足===
いまさらですが・・・・少し自分の回答に自身がなくなりました。

ベスト回答のととさんの
>「天使はウソを言わない」、「悪魔は本当のことを言わない」
という条件で
”Aが天使ならBも天使である”といった場合には・・・Aが自分とBについて説明しているので
★A天使 B天使 → Aが天使なら(○)、Bも天使である(○)。
これはABどちらにも正しく当てはまる

★A悪魔 B悪魔 → Aが天使なら(○)、Bも天使である(×)。
             ※悪魔が本当のことを言っているので矛盾。
Aが自分のこともBのことも天使と嘘を言っているので成立しそうな気がします。Dも正解かもしれません。

http://quiz-tairiku.com/q.cgi?mode=view&no=3331

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212786472

  • 回答者:複雑なのは苦手 (質問から2時間後)
  • 1
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

博打で沈没確定です(笑

これは難しい問題ですね。
適当に答えました。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

Cにしました、違うのかな。

  • 回答者:匿名 (質問から30分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

良く解りませんでしたね。答えは悩んだ末にAにしました・・・。今でも良く理解できませんが、明日には正解がハッキリしますね。

  • 回答者:nayami (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

数学の論理問題なので
AもBも天使です。

  • 回答者:匿名希望 (質問から18分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

A,B共に天使のはずです。
検索サイトで調べたら同じ質問があったので。

  • 回答者:匿名パパ (質問から16分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

答えはA・Bとも天使です。
Yahoo!知恵袋で質問にありました。
数学の課題レポート見たいです。

  • 回答者:こっそりとね (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

私も未だにわかりません。
でも、とりあえず参加ポイントだけでも欲しかったので自分なりに必死に考えて回答しました。
久しぶりに頭を使って一生懸命考えました。
明日の回答が楽しみです。

  • 回答者:難しい・・・ (質問から10分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

よく分かってないですが、
Aで矛盾がなかったのでとりあえずAにしました
他の選択肢は頭が痛くなりそうなので深く考えませんでした

  • 回答者:ラッセル (質問から5分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。
お礼コメント

”も” 天使です・・・が気になって気になって・・・。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る