すべてのカテゴリ » 地域情報・旅行 » 国内 » 交通

質問

終了

クルマのドア数についてです。ここ数年、2ドア車が激減したように感じます。2ドアオンリーだった車種はもちろん、前は同じ車種でもドア数を2ドアか4ドアか選択できたのに今は4ドア一本槍です。

どうしてこうなってしまったのでしょうか。

  • 質問者:匿名希望
  • 質問日時:2009-01-25 16:17:53
  • 0

①若い世代の車離れ
②若い世代の人口減少、
③メーカーが魅力的な車を作る努力を怠った
④都心部の公共機関の発達
⑤ガソリン、税金の高騰により維持費用が高額等が原因ですね。

以前は、トヨタでは、セリカ、スープラ、 
     日産では、シルビアなどなど多くの車種がありましたし、
若い世代は、4ドアより2ドアを選ぶ傾向でした。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

並び替え:

2ドアか4ドアとどっちがカッコイイと言われれば、2ドアだと思いますが、
4ドアのほうが便利なんですよね。
スポーツカーが売れなくなってますので、より売るためにも、売れる車に力を注ぎ、売れない車は、排除されてしまったからだと思います。

  • 回答者:ray (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ファミリーカーの需要が増えたんじゃないでしょうか?
4ドアが便利ですからね。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

スポーツカーの需要が少なくなって
主流がファミリーカー。
なので、乗り降りしやすいようにというのが重視されているのでしょうね。

  • 回答者:匿名希望 (質問から2時間後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

昔は若者が給料をつぎ込んで、2ドアスポーツを
買っていましたが、そんな若者が減りましたよね。

携帯の普及とか、意識の違いが出てきたからでしょう。

今は4ドアで早い車も出ていますし。

この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

背が高くてたくさん乗れる実用的な車が人気になって
2ドアが売れなくなってしまったからだと思ってます。

2ドアで背が低い車が好きな私は
選択の幅が狭くなって残念です。

  • 回答者:クーペ好き (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

おしゃれ用で、実用的でないからですね

  • 回答者:匿名 (質問から48分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

2ドアの格好よい、安い車がありません!
普通のセダンタイプの2ドアは、営業車仕様です。個人仕様じゃないです。
クーペタイプは高い、売れない、車種が少ない、売れない、作らない、、、の悪循環

我が家の子供二人も、格好よりも実用性、走れば良いって感じです。
昔みたいに、ステータス/格好よさを求めて無いですね!

私もほとんど1人で乗ってますが、4ドアセダンです。
クーペも欲しいですが、それはセカンドカー的な存在、、
でも、一台/一人、軽トラも含めて、5台では、それ以上は不可です。
私がセダン、他の3台は、5ドアって感じです。

  • 回答者:とむ (質問から40分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

クルマを所有する意味が異なってきているからでしょう。昔は、ステータス的な意味合いもありましたが、最近では、移動手段であり、ファミリーユース的な色合いが濃くなっています。そうすると、スタイルなどより、使い勝手などが優先されるからでしょう。後部座席へのアクセスも重要視されている結果だと思います。

  • 回答者:junsho (質問から35分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若者のクルマ離れでクーペタイプに乗る人がいない。
若者は荷物が沢山積めるワンボックス車を買う人が多いと感じる。

  • 回答者:匿名希望 (質問から20分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

確かに2ドア車はスポーツカーなどに限られますね。セダンでは殆どが4ドアか5ドアですね。セダンの2ドア車は全席シートを倒さないと後部座席に座れないため利便性が割る為と中古車になっても価格を安くしても売れないためですね。その為貴方の言われるように4ドア一本槍ですね。

  • 回答者:4doa (質問から19分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若い人が車に乗らなくなり
ファミリー層が車に乗る比率が
高まり4ドアの方が売れるからです。

  • 回答者:匿名希望 (質問から14分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

大きな車・ファミリーカーが主流になったからでは?
自分は4WDのオフロードです。
軽自動車はボックスカー以外、まだまだハッチバックの3ドアが多いです。
そうそう
若者嗜好のクーペをほとんど見なくなりましたね。

  • 回答者:デンと (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若者が車に対してステータスを感じなくなっており、必要とせず、その結果かっこよいと思われた2ドア・スポーティータイプの車がまったく売れていません。またミニバンを筆頭にファミリーカーと呼ばれる車が売れ行きの上位を占めることで、必然的に4ドアや5ドアと呼ばれる車が増え、メーカーもそちらに比重をうつしたと思われます。

  • 回答者:エンジニアより (質問から11分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

購入者のニーズの変化だと思います。
スポーツタイプの2ドアが売れなくなって、ミニバン型が主流のニーズに合わせているからそうなるのだと思います。

  • 回答者:ソーダくん (質問から8分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

若者のクルマ離れですね。
もう二人でドライブに行く、という時代が終わったんでしょうね。

  • 回答者:匿名君 (質問から6分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

ミニバンなどのファミリーカーが台頭したためだと思います。

車に乗り楽しむということが
「大きな居住空間で」
「大人数で」
「荷物もたくさん」
ということに変化し、
走りそのものを楽しむ人たちが少なくなってきたのでしょうね。

  • 回答者:我が家はスポーツカー (質問から3分後)
  • 0
この回答の満足度
  
とても参考になり、非常に満足しました。回答ありがとうございました。

関連する質問・相談

Sooda!からのお知らせ

一覧を見る